最終更新:

10
Comment

【4242693】横浜 中区の幼稚園、どうですか?

投稿者: パールリング   (ID:6Sc8E2UNo1o) 投稿日時:2016年 09月 10日 08:57

こどもが来年年少で入園予定です。
中区の元町幼稚園、みこころ幼稚園、さゆり幼稚園、三育幼稚園で迷っています。
自分なりに分析したのですが在園、卒園、詳しいかたのご意見を教えて下さい。

元町幼稚園 縁故がないとダメ?人気があって、フリーは入れないのでしょうか。
かなり原器な幼稚園の印象でこどもがやや引き気味です。はいればなれて楽しくなりそうですが。
親の道路封鎖のボランティア?もたいへんそう。

みこころ幼稚園 教会とザ 山手町な立地はステキですがこじんまりし過ぎていて、園庭も手狭ですが窮屈ではないですか?
まだ面接で落ちる場合もありますか?
小学生受験する意向がないと落ちますか?
幼稚園からの噂は入ってきませんが、習い事でみこころらしくない感じのヒトがみこころ幼稚園です!と威張っていて怖かった。こういう人もいるんだと印象が変わりました。
印象と違って競争や勉強ばかり教えるんでしょうか。

さゆり幼稚園 園舎もきれいで園庭も広くていいです。大規模幼稚園なので園児に目が行き届くのかなあと疑問があります。
寄付金を毎月義務化しているのも金額差別がありそうで怖いです。
森林公園の駐車場でみかけるといつも複数のママグループがヒトの悪口で盛り上がっているのでドラマみたいなボスママ、マウンティングがあるんだなと雰囲気がわかります。
あと、幼稚園の先生の言葉使いが結構汚くてびっくりしてます。

三育幼稚園 山手ですか、こそっとある感じで謎が多すぎでわからないことだらけです。一番宗教色が濃い気がするのは三育小学生があるからでしょうか。内部進学枠もあるのでしょうか。
毎年ここも兄弟枠、縁故枠でフリー枠がないとききますが今もですか?

専業主婦なので園バス、給食、延長保育のこだわりはありません。
横浜に住んでまだ2年くらいです。近くにいろいろ話せる知り合いもいなくて全て地区センターで聞いたり、自分でつくった行ったり聞いたりした印象なので間違っていたらすみません。

横浜学院はマイルドヤンキー系、生活に疲れたがさつ系ママがたくさんいるので候補から外しました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4350855】 投稿者: WL  (ID:k6GeVOyjXwI) 投稿日時:2016年 12月 06日 17:42

参考まで。
    元町幼稚園に入れています。

うちはフリーで入園。
    しかも、11月1日に面接せず、違う幼稚園が不合格だったので、4日くらいに電話したら受け入れ可能ということで、面接行ってOK。

地縁すらなく入れたのはラッキーだったのかもしれませんが。

2. 【6515381】 投稿者: げ  (ID:g60XMuHLOGs) 投稿日時:2021年 10月 12日 21:04

マイナス思考ですね〜

3. 【6517614】 投稿者: 随分前  (ID:owiWNmoLCtI) 投稿日時:2021年 10月 14日 16:18

随分前に卒園ですが、元町幼稚園にお世話になりました。
    自由で元気で創造力が育つとても良い幼稚園でしたよ。
    賛否両論で、きちんとさせたい教育信念でしたら、他がよろしいかと思います。
    うちはメリハリを付けて、夕方は小学校受験のお教室に通っておりました。そして私立小学校に進学しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す