最終更新:

7
Comment

【4633992】2017年KDIバイリンガル幼稚園の面接試験について

投稿者: ペアン   (ID:jJaeqENeDMM) 投稿日時:17年 07月 06日 12:01

2歳の娘をもつ父です。今年KDIの年少々クラスの面接試験を受け合格を頂きました。試験の内容についてお話します、ご参考になれば幸いです。

親子背景
父:勤務医
母:勤務医
娘:2歳 やや気が強く活発。あまり落ち着きがない。指しゃぶりが治らない。

<面接試験>
面接官は2人。共に若い女性。
1人が質問者、もう1人は記録係。
質問内容
父親へ
〇KDIの志望理由は?
〇KDIに期待することは?
〇子育てにおいて大切にされてることは?
〇お仕事ははお忙しいですか?お休みはありますか?
〇お休みの日はお子様とどのようにすごされていますか?
母親へ
〇お子様はどのような性格ですか?
〇お子様の長所と短所は?
〇子育てにおいて楽しかったこと、ご苦労されたことは何ですか?
〇食育について何かされていることなどありましたら教えてください。
両親へ
〇もしお子様がお友達にケガをさせてしまったらどう対処しますか?
〇将来、私立小学校やインターナショナルスクールへの進学をお考えですか?

<行動観察>
〇外国人の先生(女性)1人と子供5人で遊ぶ。その周りに3人の日本人の先生(女性)が記録係として立っている。
①ブロック遊び→お片付け
②みんなで英語の歌を歌って踊る。
ここで日本人の先生(女性)に交替
③絵本の読み聞かせ

以上で試験終了。

<感想>
面接は終始和やかな雰囲気でした。2歳の子供が大人しく座っていられるわけもなく、ずっと走り回っていました(笑)。所要時間は10分くらいでわりと長く感じます。行動観察は楽しく遊べていれば大丈夫かなといった感じです。お片付けの時にブロックをちゃんとおもちゃ箱に戻してたのはうちの子だけだったので、それはプラスポイントだったかもしれません。

しかし振り返ってみると、何が合格の決め手だったのかよくわからない不思議な受験でした。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4634088】 投稿者: りーまま  (ID:rQbIkdoQ2Gw) 投稿日時:17年 07月 06日 13:40

    初めまして。うちも年少クラスです。
    先日考査が終了し、合格通知をいただきました。

    今回の考査の際、夫はスーツ、私は紺のワンピースで、娘も紺のワンピース。いわゆるお受験スタイルでした。
    説明会の際、靴を入れるビニール袋を入り口で配布していましたが、考査の際にはそんなものはありません。なので、靴を入れる袋をご持参下さい。

    ペアンさんと面接の内容はほぼ同じでした。
    違ったところは、
    ・夫への質問の際に、ご職業は?と聞かれた事
    (ちなみに職業はペアンさんと同じです。)
    ・普段保育園などに行っていない様ですが、母子分離出来ますか?
    →幼児教室(やる気スイッチグループではない)に通っていて、夏から母子分離を始めて行く予定。
    ・オムツですか?トイレトレーニングは?
    →本人に意欲が出てきた。今年の夏に外せればと思っている。
    ・好き嫌いは?
    →食欲は旺盛で、好き嫌いはない。野菜が好き。
    といったところでしょうか。

    うちの娘は面接開始時から教室後方の水道で遊び始めてしまったため、夫がキーケースを渡し、それをいじりながらなんとか椅子に座っていてくれました。
    落ち着いて座っていないだろうとは思っていましたが、ヒヤヒヤしました。

    行動観察の際の英語の歌はきらきら星でした。
    うちの子は普段違う歌を歌っていたので始めぽかーんとしていましたが、途中から手をヒラヒラさせたり多少リズムに乗ったりしていました。

    他のお子さんとうちの子が違った点は、
    ・ペアンさんのお子さん同様、おもちゃのお片づけをしたのがうちの子だけだったこと
    ・行動観察終了後、教室を出る際に先生方とさようならをしてハイタッチしていたこと。
    ・上履きを履いていたのがうちの子だけだったこと
    でしょうか。他の方の合否は分かりませんが、一応面接ですし、お子様の分の上履きはお持ちになられた方がよろしいかと思います。
    それから、待合室の教室で待機していた際、玄関の受付のあたりから園長先生がこちらを見ていました。
    そういう姿も見られているのかも知れません。

    考査終了後紹介者の方に、面接が心配だった〜。と連絡したところ、行動観察でしっかり遊べていたなら大丈夫だよ!と励まされました。
    結局のところ、うちも合格の決め手は分かりません。しかしながら、気を抜かないことが大切なのかなと思いました。

  2. 【4634413】 投稿者: りーまま  (ID:f/b2MzAQM4E) 投稿日時:17年 07月 06日 20:33

    失礼しました。 年少々クラスの間違いでした。

  3. 【4634484】 投稿者: はな  (ID:aW9ZJdHGsWQ) 投稿日時:17年 07月 06日 21:42

    子供が数年前に考査を受けて現在楽しく通っています。

    私の時は職業なんて書く欄もなければ聞かれもしませんでした。
    びっくりです。

    お医者さんが有利等ないと思いますので他の方、ご安心くださいとお伝えしたいです。

    どちらかというとご紹介の方が大事かな。紹介であればよほどのことがない限り落とされないと思いますよ。

  4. 【4634669】 投稿者: りーまま  (ID:YAweMbgOg8s) 投稿日時:17年 07月 07日 01:15

    そうだったんですね。
    いつからか分かりませんが、今年の書類には両親ともに職業を記入する欄がありました。

    ご紹介して下さった方からも、紹介の方が有利とは聞いたことがあります。
    あとは各校の人気にもよるのでしょうね。

  5. 【4641783】 投稿者: 差し支えなければ  (ID:X6j3iyPZ2SE) 投稿日時:17年 07月 14日 12:31

    現在、考査後、結果待ちのものです。差し支えなければ、校舎名もしくは考査日を教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  6. 【4642152】 投稿者: りーまま  (ID:YAweMbgOg8s) 投稿日時:17年 07月 14日 20:20

    こんにちは。
    我が家は考査日が6月半ば、合否結果はその2週間後の7月1日到着でした。土日に合否結果が届くとは思っていなかったので、意外でした。
    書類到着後、約2週間以内に入学金の振り込みと書類の返送があります。
    どうか素敵なお知らせが届きますように。

  7. 【4642247】 投稿者: ありがとうございます  (ID:dotTravx.AU) 投稿日時:17年 07月 14日 21:46

    りーまま様

    6月中旬考査だったのですね。我が家は7月に入ってからなので、もう少し気長に待とうと思います。ご回答ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板