最終更新:

7
Comment

【4848897】埼大附属幼稚園

投稿者: ハムスター   (ID:hNrqGDrvR/w) 投稿日時:18年 01月 24日 17:01

受検しましたがご縁をいただけませんでした。
行動観察は母子分離なので、なんとも言えませんが、面接、待ち時間と私の目が届く範囲では、とてもよくできました。幼児教室で練習を積んできたことが発揮できたと実感しましたが、残念な結果となりました。
合格基準は何なのでしょうか。
私たちの子育て、存在を否定されたようでとても傷つき、立ち直ることができずにいます。
親としてしっかりしなくてはとわかってはいるのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4848903】 投稿者: 残念でした  (ID:wwXudPvk8uw) 投稿日時:18年 01月 24日 17:12

    残念でしたね。
    最初の受験ですから、がっかりするのはよくわかりますが、落ちた理由などを考えるのは逆効果だと思います。
    はやく忘れてしまった方がいいですよ。

    なお、合格基準は絶対にわかりません。あちらから公開することはありませんので。
    推測で、いろいろ言われるのですが、全部都市伝説でしょう。
    信ぴょう性のある情報はありません。

    運が悪かった、と思うのが一番ですよ。

  2. 【4848987】 投稿者: ハムスター  (ID:5hMgHAr9m5.) 投稿日時:18年 01月 24日 18:32

    優しいお言葉ありがとうございます。
    在園親子を目にするたびに、私たち親子に足りないものは何なのか考え、涙が出ます。
    自分がこんなに弱い人間だったのかと我ながら驚いています。
    親としてこのままではいけませんね。
    がんばらなくては。

  3. 【4849011】 投稿者: 残念でした  (ID:wwXudPvk8uw) 投稿日時:18年 01月 24日 18:43

    スレ主さん親子に足りないものなど、一つもないと思います。

    中学ぐらいになると別ですが、幼稚園小学校の受験は本当に運。
    例えば、行動観察で他の子とぶつかってしまって、気づいて謝ればいいのですが、気づかなかったら「謝らない子」と見られてしまうこともあるでしょう。
    ぶつかるかどうかは、本当に運だけです。

    もちろん、そういうことが本当にあったかどうかもわかりません。
    それはお子さんには気づかないことでしょう。
    だから、気にしない方がいいです。

    無理に、「頑張る」必要もありません。
    これまで通りに、家でお子さんを愛し続けるだけでいいのです。
    お子さんと楽しい思い出をいっぱい作れるように。
    それだけで十分だと思います。

  4. 【4849066】 投稿者: 新着から  (ID:g/R3O4ExqVs) 投稿日時:18年 01月 24日 19:30

    合否が優劣だと思うのは間違いです。
    幼稚園(の都合)に合うと思われたか否かだけ。
    運が悪いかも今の時点では何とも言えません。
    運良く縁がなかったから開けたと思う別の素晴らしい道に、感謝する日が来ることもあるでしょう。

    親子で毎日笑顔で過ごして、幸せな時を重ねられますよう、応援しています。

    目先のことで視野が狭くなってしまっているようで、心配です。自分の子どもに何が一番良いかという基準は、自分のこれからの行動でいくらでも変えられますよ。現在、最大限の努力が出来るのは具体的に何かを考えるのが、建設的です。

  5. 【4849167】 投稿者: ハムスター  (ID:5hMgHAr9m5.) 投稿日時:18年 01月 24日 20:43

    みなさまのお言葉
    一文一文かみしめながら読ませていただきました。
    気持ちを共有していただけた気持ちになり、涙がでました。
    恥ずかしながら、誰にも相談できず、夫には諦めが悪いと叱られるしまつ。
    合否は優劣だと、みじめな気持ちでいっぱいで、何がいけなかったのかを思い悩んでばかりの年末年始でしたが、わが子をもっと愛し、今しかもてない楽しい時間を大切にしていきます。
    本当にありがとうございました。

  6. 【4851472】 投稿者: 大丈夫ですよ!  (ID:EO/pX88EaUw) 投稿日時:18年 01月 26日 15:37

    我が家は幼稚園で落ち、リベンジの小学校受験では二次まで合格したのに、抽選で落ちました。

    抽選結果を聞いたときには、妻など、あぁ、我が家は埼大に嫌われてるんだ!ともう、何とも言えない落ち込みようでした。
    (私が抽選ひきました)

    今は、中学受験に向かって、公立でがんばっております。
    埼大の教育環境は素晴らしく、何年かたった今でも、憧れはありますが、神様が我が家に示したのは公立小学校の道だったようです。

    流石に今回、埼大中は中学受験しませんが、いつか大学選択の際にわが子が埼大を考慮し始めたら、我が家は呪われてるから、と我が子に言うかもしれません(笑)

    これから子育てはまだまだ長いです。
    一度、二度のつまづきなどお気になさらず、笑顔で日々を楽しくいられることが大切です。

  7. 【4854469】 投稿者: ハムスター  (ID:hNrqGDrvR/w) 投稿日時:18年 01月 28日 18:22

    皆さん
    様々な経験を経て子育てに励んでらっしゃるんですよね。
    心を強く持って、今すべき事は何なのか、子供としっかり向き合っていかなければと思いました。
    まだ自信を取り戻すことができず、笑うことが難しい日々ですが、がんばります!
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板