最終更新:

4
Comment

【5078874】2019年度ローラスインターナショナルスクールキンダー

投稿者: みおみー   (ID:/bRLtpc8.yI) 投稿日時:2018年 08月 08日 12:50

はじめまして。
今月急遽アメリカから日本に帰国することになり、慌ててこどものキンダーを探しております。港区で探しており、できればローラスに行かせたいと考えているのですが、こちらすでに受験一回目が終わっており、クラス増加の追加募集で秋にもう一度チャンスがあるようです。
すでに受験を終えた方に可能なら聞きたいのは、二点です。
・行動観察と面接が主な受験内容か。
・面接は親子共に英語か。
こどもは現地でプリスクールに行っていたのですが、二語文は話せません。親も教育の深い話を英語でするには少し練習が必要かと思っています。校長先生は日本人のようですし、面接は日本語でしょうか?
もし受験した方いらっしゃれば差し支えない範囲でアドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5085657】 投稿者: りりー  (ID:O8yRH5Kk3h2) 投稿日時:2018年 08月 15日 15:13

    こんにちは。暑い時期の帰国と学校探しで大変ですね。現在、キンダーに子どもを通わせています。サイエンスを中心にお勉強を熱心に教えてくれるので概ね満足しています。

    行動観察:お友達と普通に遊んだり交流したりできるかを見ていると思います。どこの幼稚園でもある一般的な行動観察だと思われます。
    面接:親は英語を話せますが面接は全て日本語でした。面接というよりカジュアルな面談です。子どもには英語のリスニング力を確認していたようです。リスニングを重視していると後から先生が仰っていました。スピーキングは入学後に強化していただいたと思います。

    白金、高輪、青山など複数の校舎がありスペースが空いていれば途中から入園可能なはずです。各校に全て問い合わせされて空きがある校舎を中心に考査を受けられてはいかがでしょうか。幸運をお祈りします。

  2. 【5087695】 投稿者: みおみー  (ID:opOepnwr522) 投稿日時:2018年 08月 17日 23:09

    りりーさま

    バタバタしておりお礼が遅くなってしまいました。
    在園生のお母様からの貴重なご意見ありがとうございます。
    ホームページを見た時点でかなりアカデミックな気配を感じていたので、勉強を熱心に教えてくれるというご感想に納得し惹かれるものを感じます。

    子供はリスニングであればなんとかなりそうです。
    おっしゃるように、園に問い合わせして空きがあるかを確認するのが先ですね。
    白金台は説明会に申し込みましたが、他の校舎も問い合わせてみようと思います。

  3. 【5098653】 投稿者: こんばんは  (ID:CV3ZuGZbLMU) 投稿日時:2018年 08月 29日 01:30

    聞いた話で恐縮ですが…参考までに。
    ある校舎のキンダーに通わせていた知人に聞いたところ、こちらのスクールはお金にルーズだとのこと。2重引き落としなどがあり、親御さんから言うまで発覚しなかったそうです。時間にもルーズと聞いたので、教育内容だけでなく、保育等も重視するのであれば、他も検討されると良いかもしれません。
    他にもママ友から話は入ってきますが、保育に携わる者としていかがなものかと感じる言葉を聞きましたので、我が家は他のスクールへ通わせる事にしました。
    この掲示板で、在園生・卒園生の方からたくさん助言がつくと良いですね!良い事ばかりを言う説明会より、実際に通わせている方のお話が1番かと。

  4. 【5107772】 投稿者: みおみー  (ID:Ag03zsYilnY) 投稿日時:2018年 09月 07日 16:17

    引っ越しのバタバタで確認が遅くなってしまいました。情報ありがとうございます。
    ご友人が通われていたのですね、色々話を聞くほどのことがあるということは、その方はやはり園を移られたのでしょうか…。こういうことって実際通ったり知り合いがいたりしないとなので、なかなか情報を集めるのが難しいのが辛いところです。
    近所の子育て広場などでも情報収集してみます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す