最終更新:

33
Comment

【5145535】KDI池上であがってる問題

投稿者: KDI池上園児の匿名の父母   (ID:i6lfijMhgn6) 投稿日時:2018年 10月 12日 01:48

KDI池上では一部の父母から園とKDI本部(拓人こども未来)に対しての不満が募り、園とKDI本部との話し合いの場がもたれる事態になっています。

父母の中には、「こどもがお受験が終わるまでは事を荒立てたくない」、「弟や妹も今後通わせる予定なので園側に不適切な対応をされないか心配」という方もいて、表にはでてこないけれども他の方に託されて園のほうに書面での意見書が提出されました。

その父母の中でも、他にも問題はあるかもしれないけれども一番わかり易い指標として英検や英語力が他の園より低いのではないか? という疑いをもっている人が多く、同じ費用を払って、三鷹やセンター南と差があるのであればそれはおかしいだろうという話が出ておりました。

実際、この有志の父母が園やKDIの本部から聞き出したところ、LKクラスでの英検Jr Goldの合格率は、

センター南 90%以上
三鷹 80%以上
池上 50%台

ということで、極端に低い状況のようで、KDIのサイトにて宣伝されてるような合格率はあくまでもセンター南と三鷹という直営の園での過去の実績だとのことです。

また、何度かもたれております父母とKDI本部と園との話し合いの内容が父母の有志の間で共有されていますが、園から入園前には知らされていないような内容がいくつもわかってきており、(確かに先生方はいい方も多く頑張っていらっしゃるのですが)運営の仕組みや体制があまり良くない状況に思えます。

たとえば、KDI本部からフランチャイズ園に各園担当者が派遣されるのはたった月に一回とのことです。その一回だけでフランチャイズ園を管理しているということのようで、これだとフランチャイズ園と直営園で差が付くのはしょうがないように思います。

センター南から池上に移って来られた方によると、センター南と池上では英語の触れる時間も非常に少ないのでは?という話も出ていました。例えば、センター南では園の入り口を入った瞬間から英語で話しかけられるけれども、池上では登園時は園側の先生方もみんな日本語で驚いたとか、運動会もセンター南では英語でプログラムが進められたけれども、池上では日本語で進行しているとか、教室内の授業以外での英語に触れ合う機会が少ないようです。

英検については、園のホームページなどをみると2級に何人合格などと書かれていますが、園としてお手伝いするのはあくまでも英検Jrであって、5級以上は希望者などのみという話も園側から出ており、宣伝されている内容と実態は違うなあと、園側やKDI本部からの話が共有される度に思う状況です。

なにより、KDIの場合は父母が何か園側に伝えるとかKDI本部側に伝えるための窓口が存在していません。そのため、個別に園や先生方に直接園に行ったさいに連絡をとったりする方もいらっしゃるようですが、その方々も、暖簾に腕押し状態か、問題を真剣に取り合ってくれていないように思うという意見が出るくらい、運営側には不満が募っています。

最近、KDIと園側から、園の運営についてのアンケートが届きましたが、そのアンケートの内容はどうみても良い方にしか結果がでないような作りになっていて、回答されていない父母もたくさんいらっしゃるようです。

KDI池上は、いい園になる可能性はあるのですが、残念ながら現状はいい運営がなされていないでしょう。

これは、実際に園とKDI本部との話し合いに参加した父母からのお話ですが、どうも園もKDI本部も、子どもたちのことを考えての運営はしていないのではないか? 父母の話を聞く機会もなく、園側やKDI本部側の都合で適当にすすめられてるのではないか? という印象を受けたそうです。

今後、KDIの池上のみならず、フランチャイズ園に通わせる可能性があるご家庭は、私どもが池上にて感じてる不満や不安と同じようなことが生じる可能性があることと、それを改善するためには園のみならずKDI本部にも、個別ではなく父母の有志で改善要求をすることをおすすめします。個別に話をしてる限りにおいては、KDIの本部側から人が来るような話にもしていただけませんでしたので。。。父母会みたいなものがあればいいんですけどね。LINEでつながってる父母はたくさんいらっしゃるのですが・・・

長くなり、また否定的な話で申し訳ありませんが、これが実情ということでこちらで共有させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5743153】 投稿者: 他園  (ID:rSJUZXEBLys) 投稿日時:2020年 02月 10日 16:56

    認可取上げってそもそも最初から認可外ですよね?逆にいつから認可だったのか教えて頂きたいな、と。

    あらためて池上だけスレ別になってて良かったと思います。うちは変な先生もいませんし謝恩会も禁止だし一緒にされたくですね。

  2. 【5747600】 投稿者: あああ  (ID:coBsgK5UHsA) 投稿日時:2020年 02月 13日 00:23

    KDIは認可外保育園という種類です。幼稚園でもなければ認可保育園でもありません。
    秋から幼稚園保育園の無償化制度がスタートしましたが、そちらに影響するということなのだと思います。(https://www.kdi.ac/sp/)
    とりあえず子供は楽しそうに通っているようなので、今は園を信じてついて行きたいと思います。

  3. 【5749173】 投稿者: Aaaa  (ID:rDJOth6n.Fk) 投稿日時:2020年 02月 13日 22:01

    園の認可というか指導については今年の4月だかに、完了予定。内容も、まあ、通常のしつけの範囲内じゃない?、という内容。
    万が一終わらなくても、影響は幼児教育無償化のうち基礎37000円部分ではなく、自治体によって独自に追加して補助を出している部分についてもらえない可能性があるだけ。そこについても、もらえなかった分は園から補填される。職員の離職率について、今年度?は3人であり、全職員3パーセント程度。
    土日に行事が開催できないことがあるのは、場所の確保が難しいから、抽選に当たった時はできるけど、とのこと。実施内容と比較して、値段は格安であり、いい園だと思います。

  4. 【5750203】 投稿者: 多分  (ID:ztZN9ARRWx2) 投稿日時:2020年 02月 14日 15:15

    取り上げられた資格って認可じゃなくて認証なんじゃないでしょうかね?
    値段は格安とは思わないけど割高ではないと思う。

    ただ、PTA的な保護者会がなくしがらみのない幼児園だと聞いていて、そこに惹かれて入った人も多いと思うのに、ちょっと残念な点はある。

    真偽は分からないが、開園時のある学年のあるクラス。
    入園前からの一大仲良しグループが園にかけあって同じクラスにしてもらい、園生活スタートしたなんて話を耳にしたことがある。
    次の年度以後はクラス替えでシャッフルされたみたいだけど。
    馬鹿馬鹿しい話とも思うけど、そうかもしれないと思わせるような部分もあった。

    園というより保護者の問題なのかもしれない。

  5. 【5750591】 投稿者: Aaaaa  (ID:rDJOth6n.Fk) 投稿日時:2020年 02月 14日 19:36

    まあ、結論親の問題というのは激しく同意です。
    子供が喜ぶなら、喜ばなくてもその子の、そして周りの子供のためになるならいいんですけどね。
    しわ寄せが先生に、そして結局子供に行くのはいやだな。。

  6. 【5751231】 投稿者: いいい  (ID:J6vChOG1Zq2) 投稿日時:2020年 02月 15日 08:38

    KDI格安ですかぁ。。。
    うーん。

    池上は専業主婦で1馬力で通わせてる本当の富裕層もいるにはいるけど、
    大多数は共働き、とくに両親地方出身の共働きパワーカップルが多いですよね。
    地方出身共働きカップルは自分たちが地方で育って叶えられなかった塾通いや習い事を、こどもに託して夢見てる人がおおいからなぁ。。。
    リクエスト多くて園も大変だと思います。
    謝恩会だって派手になっちゃうわけですよ。

  7. 【5751774】 投稿者: Aaaa  (ID:ioV1.1pPMpI) 投稿日時:2020年 02月 15日 15:49

    格安というのは実施内容に比較してという意味です。
    別に当方も裕福ではなく、地方出身の所謂パワーカップルです笑
    あおば、そもすなどのインターナショナルや、キッズパーク、しんがーずクラブなどの知育系専門の保育園など行くと平気で20万円以上の学費を取られるので。まあ、それをポーンと払える人と友達になりたいという目的ならいいのでしょうが。
    それらの幼稚園?のハイブリッドの教育をしてもらえて、かつ共働きが預けられるような保育時間の確保をしてもらえるというのはかなりいい条件ではないかなと思います。考え方次第だと思いますが。

  8. 【5751941】 投稿者: 遺産  (ID:.qbf3ttYgT2) 投稿日時:2020年 02月 15日 18:05

    この園の保護者の価値観や雰囲気がなんとなくわかる流れ
    高すぎるとは思わないものの、値段なりの教育内容かと
    Aaaaさんがあげている所とは立ち位置がかなり違うので比べるのもおこがましいような

    あとに続くものとしては、謝恩会なんて軽食と園児に歌を歌わせて記念品贈答くらいでいいのになと
    スライド?で写真提供や何か書かされたり作らせられるのはお気の毒にと思う
    父母会等なくてめんどくさいことがないから選んだのに 苦笑
    ただでさえ忙しいこの時期
    卒園の年なんて公私とも慌ただしく入学準備だってあるだろう
    だからこそのこの園の選択なんだけどね

あわせてチェックしたい関連掲示板