最終更新:

94
Comment

【5145535】KDI池上であがってる問題

投稿者: KDI池上園児の匿名の父母   (ID:i6lfijMhgn6) 投稿日時:2018年 10月 12日 01:48

KDI池上では一部の父母から園とKDI本部(拓人こども未来)に対しての不満が募り、園とKDI本部との話し合いの場がもたれる事態になっています。

父母の中には、「こどもがお受験が終わるまでは事を荒立てたくない」、「弟や妹も今後通わせる予定なので園側に不適切な対応をされないか心配」という方もいて、表にはでてこないけれども他の方に託されて園のほうに書面での意見書が提出されました。

その父母の中でも、他にも問題はあるかもしれないけれども一番わかり易い指標として英検や英語力が他の園より低いのではないか? という疑いをもっている人が多く、同じ費用を払って、三鷹やセンター南と差があるのであればそれはおかしいだろうという話が出ておりました。

実際、この有志の父母が園やKDIの本部から聞き出したところ、LKクラスでの英検Jr Goldの合格率は、

センター南 90%以上
三鷹 80%以上
池上 50%台

ということで、極端に低い状況のようで、KDIのサイトにて宣伝されてるような合格率はあくまでもセンター南と三鷹という直営の園での過去の実績だとのことです。

また、何度かもたれております父母とKDI本部と園との話し合いの内容が父母の有志の間で共有されていますが、園から入園前には知らされていないような内容がいくつもわかってきており、(確かに先生方はいい方も多く頑張っていらっしゃるのですが)運営の仕組みや体制があまり良くない状況に思えます。

たとえば、KDI本部からフランチャイズ園に各園担当者が派遣されるのはたった月に一回とのことです。その一回だけでフランチャイズ園を管理しているということのようで、これだとフランチャイズ園と直営園で差が付くのはしょうがないように思います。

センター南から池上に移って来られた方によると、センター南と池上では英語の触れる時間も非常に少ないのでは?という話も出ていました。例えば、センター南では園の入り口を入った瞬間から英語で話しかけられるけれども、池上では登園時は園側の先生方もみんな日本語で驚いたとか、運動会もセンター南では英語でプログラムが進められたけれども、池上では日本語で進行しているとか、教室内の授業以外での英語に触れ合う機会が少ないようです。

英検については、園のホームページなどをみると2級に何人合格などと書かれていますが、園としてお手伝いするのはあくまでも英検Jrであって、5級以上は希望者などのみという話も園側から出ており、宣伝されている内容と実態は違うなあと、園側やKDI本部からの話が共有される度に思う状況です。

なにより、KDIの場合は父母が何か園側に伝えるとかKDI本部側に伝えるための窓口が存在していません。そのため、個別に園や先生方に直接園に行ったさいに連絡をとったりする方もいらっしゃるようですが、その方々も、暖簾に腕押し状態か、問題を真剣に取り合ってくれていないように思うという意見が出るくらい、運営側には不満が募っています。

最近、KDIと園側から、園の運営についてのアンケートが届きましたが、そのアンケートの内容はどうみても良い方にしか結果がでないような作りになっていて、回答されていない父母もたくさんいらっしゃるようです。

KDI池上は、いい園になる可能性はあるのですが、残念ながら現状はいい運営がなされていないでしょう。

これは、実際に園とKDI本部との話し合いに参加した父母からのお話ですが、どうも園もKDI本部も、子どもたちのことを考えての運営はしていないのではないか? 父母の話を聞く機会もなく、園側やKDI本部側の都合で適当にすすめられてるのではないか? という印象を受けたそうです。

今後、KDIの池上のみならず、フランチャイズ園に通わせる可能性があるご家庭は、私どもが池上にて感じてる不満や不安と同じようなことが生じる可能性があることと、それを改善するためには園のみならずKDI本部にも、個別ではなく父母の有志で改善要求をすることをおすすめします。個別に話をしてる限りにおいては、KDIの本部側から人が来るような話にもしていただけませんでしたので。。。父母会みたいなものがあればいいんですけどね。LINEでつながってる父母はたくさんいらっしゃるのですが・・・

長くなり、また否定的な話で申し訳ありませんが、これが実情ということでこちらで共有させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【5938519】 投稿者: 匿名  (ID:PV2QJoPbCjg) 投稿日時:2020年 07月 09日 11:37

https://y2u.be/zCTQpCSGpK0

動画サイトにて見つけました。

2. 【5939398】 投稿者: バスバス  (ID:NHtoPwvrmXM) 投稿日時:2020年 07月 09日 23:45

動画見ましたけど、これ車運転している側の方がマナー悪くないですか?もうバス曲がってきてますし、私だったらバス見えた時点で停止して待ってますけど。

3. 【5978183】 投稿者: 検討中  (ID:QmffRgo3rkQ) 投稿日時:2020年 08月 10日 23:47

21の春入学検討してます。
    もし良ければ教えてください◎
    保護者のコミュニティはありますでしょうか??
    地元なら少し離れるので親同士の繋がりがあるのかどうか知りたいです◎

4. 【5993734】 投稿者: 在園中  (ID:EGAyC0yOsLE) 投稿日時:2020年 08月 25日 12:28

クラスのグループLINEが毎年立ち上がりますが、共働き世帯も多いのでコミュニティというほど稼働はしていないと思います。
    もちろん仲の良いグループで遊ぶこともあるでしょうし、授業参観などの行事終わりにランチ会を企画したりもありました。

PTAのような活動ではないので、仕事をされていて辞退される方・下のお子さんが小さいご家庭などそれぞれ都合に合わせて参加していましたよ!
    お母さん同士のお付き合いも、保育園と幼稚園の間という距離感かもしれません。

5. 【5994001】 投稿者: macaron  (ID:HzeiUSVtNGs) 投稿日時:2020年 08月 25日 16:20

在園中の方に教えていただきたいです。
    来年春、年少さんから入園を検討しています。
    お子様は楽しく通われていますでしょうか?

6. 【5994053】 投稿者: 在園中  (ID:EGAyC0yOsLE) 投稿日時:2020年 08月 25日 16:54

とてもエンジョイしてるようです。
    長時間保育でそれなりにカリキュラムが詰まっていたり、2歳まで接点のほぼなかったネイティブスピーカーと英語が身近にある環境ですが、休みに入ると次の登園をいつも楽しみにしていますよ!
    お友達や先生のことも大好き、忍者(運動)の時間も大好き、ラーニングステーション(職業体験)も大好きです。

7. 【5994760】 投稿者: macaron  (ID:0jqgqJBWSbQ) 投稿日時:2020年 08月 26日 08:38

返信ありがとうございます。
    楽しめているようで安心しました。
    現在保育園に通っており、先生が温かく接してくださっているのですが、教育面で心配な面があり、KDI池上を検討しています。
    先生は温かい方が多いでしょうか?
    小学校受験対策も受講希望なのですが、月額の料金もご存知でしたら、教えていただきたいです。

8. 【5995025】 投稿者: 在園中  (ID:hLaR7/IOprQ) 投稿日時:2020年 08月 26日 11:42

英語が話せるように!とインターに通うような希望では無く、
    多様な体験と教育の環境がある園として考えられるのであればお勧め致します。

温かい先生をどう捉えるかご家庭の考え方や方針によって感じ方は違うとと思いますが、保育優先ではありませんので必要な注意はしっかり受けていますしルールがあるものは明確に線引きされています。
    うちは、前年はサバサバ・今年は優しい担任ですがどちらも子供は大好き。バイリンガル園だからか、どの先生も下の名前でフレンドリーに声をかけてくれます。

受験クラスは学年により料金が異なりますが、ざっくり月2万円前後+教材(模擬試験などは別)だったと思います。他の課外授業は月1万円程度です。
    月額保育料はバスや昼食・教材費などでだいたい11〜13万、年2回施設利用費の請求がある月は15〜17万位請求が来ます。
    一般家庭にはなかなか厳しい月額ですが・・・習い事(英語や体操教室など)に毎日送迎なしで通わせていると捉えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す