最終更新:

77
Comment

【5145535】KDI池上であがってる問題

投稿者: KDI池上園児の匿名の父母   (ID:i6lfijMhgn6) 投稿日時:2018年 10月 12日 01:48

KDI池上では一部の父母から園とKDI本部(拓人こども未来)に対しての不満が募り、園とKDI本部との話し合いの場がもたれる事態になっています。

父母の中には、「こどもがお受験が終わるまでは事を荒立てたくない」、「弟や妹も今後通わせる予定なので園側に不適切な対応をされないか心配」という方もいて、表にはでてこないけれども他の方に託されて園のほうに書面での意見書が提出されました。

その父母の中でも、他にも問題はあるかもしれないけれども一番わかり易い指標として英検や英語力が他の園より低いのではないか? という疑いをもっている人が多く、同じ費用を払って、三鷹やセンター南と差があるのであればそれはおかしいだろうという話が出ておりました。

実際、この有志の父母が園やKDIの本部から聞き出したところ、LKクラスでの英検Jr Goldの合格率は、

センター南 90%以上
三鷹 80%以上
池上 50%台

ということで、極端に低い状況のようで、KDIのサイトにて宣伝されてるような合格率はあくまでもセンター南と三鷹という直営の園での過去の実績だとのことです。

また、何度かもたれております父母とKDI本部と園との話し合いの内容が父母の有志の間で共有されていますが、園から入園前には知らされていないような内容がいくつもわかってきており、(確かに先生方はいい方も多く頑張っていらっしゃるのですが)運営の仕組みや体制があまり良くない状況に思えます。

たとえば、KDI本部からフランチャイズ園に各園担当者が派遣されるのはたった月に一回とのことです。その一回だけでフランチャイズ園を管理しているということのようで、これだとフランチャイズ園と直営園で差が付くのはしょうがないように思います。

センター南から池上に移って来られた方によると、センター南と池上では英語の触れる時間も非常に少ないのでは?という話も出ていました。例えば、センター南では園の入り口を入った瞬間から英語で話しかけられるけれども、池上では登園時は園側の先生方もみんな日本語で驚いたとか、運動会もセンター南では英語でプログラムが進められたけれども、池上では日本語で進行しているとか、教室内の授業以外での英語に触れ合う機会が少ないようです。

英検については、園のホームページなどをみると2級に何人合格などと書かれていますが、園としてお手伝いするのはあくまでも英検Jrであって、5級以上は希望者などのみという話も園側から出ており、宣伝されている内容と実態は違うなあと、園側やKDI本部からの話が共有される度に思う状況です。

なにより、KDIの場合は父母が何か園側に伝えるとかKDI本部側に伝えるための窓口が存在していません。そのため、個別に園や先生方に直接園に行ったさいに連絡をとったりする方もいらっしゃるようですが、その方々も、暖簾に腕押し状態か、問題を真剣に取り合ってくれていないように思うという意見が出るくらい、運営側には不満が募っています。

最近、KDIと園側から、園の運営についてのアンケートが届きましたが、そのアンケートの内容はどうみても良い方にしか結果がでないような作りになっていて、回答されていない父母もたくさんいらっしゃるようです。

KDI池上は、いい園になる可能性はあるのですが、残念ながら現状はいい運営がなされていないでしょう。

これは、実際に園とKDI本部との話し合いに参加した父母からのお話ですが、どうも園もKDI本部も、子どもたちのことを考えての運営はしていないのではないか? 父母の話を聞く機会もなく、園側やKDI本部側の都合で適当にすすめられてるのではないか? という印象を受けたそうです。

今後、KDIの池上のみならず、フランチャイズ園に通わせる可能性があるご家庭は、私どもが池上にて感じてる不満や不安と同じようなことが生じる可能性があることと、それを改善するためには園のみならずKDI本部にも、個別ではなく父母の有志で改善要求をすることをおすすめします。個別に話をしてる限りにおいては、KDIの本部側から人が来るような話にもしていただけませんでしたので。。。父母会みたいなものがあればいいんですけどね。LINEでつながってる父母はたくさんいらっしゃるのですが・・・

長くなり、また否定的な話で申し訳ありませんが、これが実情ということでこちらで共有させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5753539】 投稿者: その通り  (ID:ArrcrhROvAM) 投稿日時:2020年 02月 16日 17:18

    父母会無いから選んだのに、ガッカリです。
    一部の保護者と園の関係も残念。

  2. 【5755951】 投稿者: 在園中  (ID:pDABMMWQ1ZA) 投稿日時:2020年 02月 18日 07:28

    うちの家計にとっては高いし(私の給料は全額スライド)他校に比べてレベルが低いのかも知れないけど、
    私は選んで良かったと思っています。

    英語も知育も保育時間もこれ以上を求めるならもっと費用がかかることを知っているし、子供達も毎日楽しんでいる。
    季節ごとのイベントもライフスキルも先生方が一生懸命頑張ってくださって、親は楽をさせてもらえています。

    ただ、一部の保護者については同感です。
    降園後も園に戻って遊んでいたり、制服のまま公共の場で走り回っていたり。
    ホテルでの謝恩会もひきました。
    それこそ、在園しているところの悪口を平気で周りに話して不安を煽る。
    個人的には、保護者の意識が低い園だと思っています。

  3. 【5758015】 投稿者: 池上は特にひどい  (ID:r9mG2b.1E2E) 投稿日時:2020年 02月 19日 16:02

    そう!先程の方が「親は楽をさせてもらっています」と書いているように、楽をしたい保護者が多い園です。


    先生方も幼稚園教諭免許を持ってる方は数名。
    担任受け持ってる方で2〜3名。

    なので、子供たちは放牧状態。



    福祉局入って逆に良かったですよ。

  4. 【5758632】 投稿者: 平成生まれです  (ID:ALVBYpz3nCs) 投稿日時:2020年 02月 20日 00:18

    幼稚園免許持ってる先生2〜3名なんですか!?
    それは知りませんでした。
    説明会参加したのですが私の感覚では、ランチ食べ終わらない子を暗い部屋で1時間半放置したのも、ぐっすり寝てる子のコットを斜めにして滑り落としたのも、お昼寝しない子を30分間立たせたのもショックだったんですけど、それをしつけの範囲とか私たちの時代は普通だったという保護者がけっこういて驚きました。
    上の学年では着替えが遅かった子にはおやつを与えないような罰もあったとかでビックリです。
    年代の違いなのか私が過保護すぎるのか…

  5. 【5758707】 投稿者: 池上は特にひどい  (ID:rg9rTnK0Pps) 投稿日時:2020年 02月 20日 04:16

    過保護じゃないと思いますよ。

    ランチ食べ終わらなくて1時間半暗い部屋に閉じ込めるとか、着替えが遅くておやつ与えないというのは、罰でしかないです。

    罰と「躾、教育」は異なります。

    ランチの件や着替えの件は指導力のなさの表れなんですけどね。
    そこには残念ながら園長先生もお気づきにならないから、この結果を招いたと思いますよ。



    そこを子を持つ親として、違和感を感じられたのは正しいと思います。
    お子様が健やかに成長されるよう、たくさんの園を見学されると宜しいと思います。

  6. 【5758751】 投稿者: 平成生まれです  (ID:ALVBYpz3nCs) 投稿日時:2020年 02月 20日 07:09

    ありがとうございます!
    周りの保護者と比べて私の感覚がおかしいのかなと思ってしまいました。
    ただ誤解のないように言っておくと、この園での件は暗い場所に閉じ込めたのではなく、部屋を暗くしてみんながお昼寝してる間中食べ終わるまで放置、おやつもおやつの時間には取り上げたけど後からあげた…だったと思います!
    他の園でも同じようなことが起きてるのかもしれませんが、この園はちゃんと説明会も開いて謝罪してくれているので企業としてちゃんと対応してくれているとは感じています!
    一部の先生に指導が行き届いてなかっただけかな?と。
    まだ残りが長いので転園も検討していますが…

  7. 【5759451】 投稿者: 入園検討中  (ID:1NNW/732Q2I) 投稿日時:2020年 02月 20日 16:50

    入園を検討している者です。
    外部の者がおこがましいのですが、いったいどんなことがあったのでしょうか?
    久しぶりに掲示板を見て驚いてしまいました。
    とても素敵な園だと思っておりましたが内情は違うのでしょうか。

    前の方がいっていることが本当だとすると、ベッドを斜めにするのは福岡の保育園でもニュースになっていましたよね?
    食べきるまで1時間半放置や罰としておやつ取り上げ?
    個室じゃなかったとしても後からあげたとしても酷すぎると思います。

    大事な子供の預け先ですので慎重に決めたいのですが、情報が外にまで伝わってこないので教えていただければ幸いです。

    ・保健局が入ったとはどういうことでしょうか
    ・認可外保育園ではなくなるのでしょうか
    ・問題の保育士は一人でしょうか
    ・園はきちんと対応したのでしょうか
    (その保育士は処分されたのでしょうか?まだ担任を受け持つ可能性があるのでしょうか?)
    ・保護者の中に派閥のようなものや面倒な繋がりがあるのでしょうか

    お忙しい中恐縮ですが教えていただける範囲で(あまり詳しく書くと削除の対象になるかもしれませんので)教えていただければ幸いです。

  8. 【5759725】 投稿者: あまやはかま  (ID:.XRxzOTHpwA) 投稿日時:2020年 02月 20日 19:31

    内部通報で入ったとのこと
    認可外保育園になるわけではない。というか、実害は何もない
    問題の保育士の人数は知らないですが、引き続き、クラスは持つみたいです。
    派閥というか、仲良しグループはあると思います。そこはわかりません。

    今出ていら事象をきにするのならやめたほうがいいかもしれないですね。
    ただ、虐待と言うほどではないような気もします。
    また、教師の指導力か、というと、別にそこに問題があるともおもいません。保育士の資格持っているとかいうのも、別にあてになりません。資格なんて形だけだし。
    結局むこうも人なので、どれだけやりがいを持って子供に接してくれるのか、その場を保護者も含めて提供できるのかといったことだと思います。
    あーでもない、こーでもないと言って、保育士がマニュアルにがんじがらめになり保育という作業になってしまうことを危惧しています。
    色々親が干渉しすぎると親の目を気するだけのつまらない子供になるからやめろという話は有名ですが、先生だって同じです。
    だってごちゃごちゃ言ってくる親の子供なんて構いたくないですよね、出来るだけ距離を置きたいです。それは、子供にとっても悪影響です。また、クラスにそう言った保護者がいることで、先生のモチベーションが下がると周りに迷惑です。だから色々言ってしまいそうだなと思ったら自分のためにも周りのためにも入らない方がいいと思います。

    ただ、どうするのが子供に最適なのかよく考えたほうがいいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板