最終更新:

70
Comment

【5145535】KDI池上であがってる問題

投稿者: KDI池上園児の匿名の父母   (ID:i6lfijMhgn6) 投稿日時:2018年 10月 12日 01:48

KDI池上では一部の父母から園とKDI本部(拓人こども未来)に対しての不満が募り、園とKDI本部との話し合いの場がもたれる事態になっています。

父母の中には、「こどもがお受験が終わるまでは事を荒立てたくない」、「弟や妹も今後通わせる予定なので園側に不適切な対応をされないか心配」という方もいて、表にはでてこないけれども他の方に託されて園のほうに書面での意見書が提出されました。

その父母の中でも、他にも問題はあるかもしれないけれども一番わかり易い指標として英検や英語力が他の園より低いのではないか? という疑いをもっている人が多く、同じ費用を払って、三鷹やセンター南と差があるのであればそれはおかしいだろうという話が出ておりました。

実際、この有志の父母が園やKDIの本部から聞き出したところ、LKクラスでの英検Jr Goldの合格率は、

センター南 90%以上
三鷹 80%以上
池上 50%台

ということで、極端に低い状況のようで、KDIのサイトにて宣伝されてるような合格率はあくまでもセンター南と三鷹という直営の園での過去の実績だとのことです。

また、何度かもたれております父母とKDI本部と園との話し合いの内容が父母の有志の間で共有されていますが、園から入園前には知らされていないような内容がいくつもわかってきており、(確かに先生方はいい方も多く頑張っていらっしゃるのですが)運営の仕組みや体制があまり良くない状況に思えます。

たとえば、KDI本部からフランチャイズ園に各園担当者が派遣されるのはたった月に一回とのことです。その一回だけでフランチャイズ園を管理しているということのようで、これだとフランチャイズ園と直営園で差が付くのはしょうがないように思います。

センター南から池上に移って来られた方によると、センター南と池上では英語の触れる時間も非常に少ないのでは?という話も出ていました。例えば、センター南では園の入り口を入った瞬間から英語で話しかけられるけれども、池上では登園時は園側の先生方もみんな日本語で驚いたとか、運動会もセンター南では英語でプログラムが進められたけれども、池上では日本語で進行しているとか、教室内の授業以外での英語に触れ合う機会が少ないようです。

英検については、園のホームページなどをみると2級に何人合格などと書かれていますが、園としてお手伝いするのはあくまでも英検Jrであって、5級以上は希望者などのみという話も園側から出ており、宣伝されている内容と実態は違うなあと、園側やKDI本部からの話が共有される度に思う状況です。

なにより、KDIの場合は父母が何か園側に伝えるとかKDI本部側に伝えるための窓口が存在していません。そのため、個別に園や先生方に直接園に行ったさいに連絡をとったりする方もいらっしゃるようですが、その方々も、暖簾に腕押し状態か、問題を真剣に取り合ってくれていないように思うという意見が出るくらい、運営側には不満が募っています。

最近、KDIと園側から、園の運営についてのアンケートが届きましたが、そのアンケートの内容はどうみても良い方にしか結果がでないような作りになっていて、回答されていない父母もたくさんいらっしゃるようです。

KDI池上は、いい園になる可能性はあるのですが、残念ながら現状はいい運営がなされていないでしょう。

これは、実際に園とKDI本部との話し合いに参加した父母からのお話ですが、どうも園もKDI本部も、子どもたちのことを考えての運営はしていないのではないか? 父母の話を聞く機会もなく、園側やKDI本部側の都合で適当にすすめられてるのではないか? という印象を受けたそうです。

今後、KDIの池上のみならず、フランチャイズ園に通わせる可能性があるご家庭は、私どもが池上にて感じてる不満や不安と同じようなことが生じる可能性があることと、それを改善するためには園のみならずKDI本部にも、個別ではなく父母の有志で改善要求をすることをおすすめします。個別に話をしてる限りにおいては、KDIの本部側から人が来るような話にもしていただけませんでしたので。。。父母会みたいなものがあればいいんですけどね。LINEでつながってる父母はたくさんいらっしゃるのですが・・・

長くなり、また否定的な話で申し訳ありませんが、これが実情ということでこちらで共有させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5760035】 投稿者: 匿名  (ID:9re5DbHOy2M) 投稿日時:2020年 02月 20日 22:23

    ・保健局が入ったとはどういうことでしょうか
    →役所の監査が何度か入ったようです。
    ・認可外保育園ではなくなるのでしょうか
    →そもそも無認可なので。区からの補助金がしばらくストップするということのようです。ただし、各家庭に負担がいかないように会社側が負担してくれるそうです。私も詳しくないので、すみません。正確には区役所に聞いたら教えてもらえるかもしれません。
    ・問題の保育士は一人でしょうか
    →前の方が「上の学年でも」と書かれているので、違うようです。
    ・園はきちんと対応したのでしょうか(その保育士は処分されたのでしょうか?まだ担任を受け持つ可能性があるのでしょうか?)
    →保護者への説明もあったので、誠実に対応していると感じました。私は信じて良い気がしました。担任の先生は今のところ特に変わっていないような・・・。詳しくは園に聞いてみてはどうでしょうか?そこでの対応も、入園を検討する際の判断材料になると思います。誤魔化したり、問題をすり替えるような対応がないことを祈ります。
    ・保護者の中に派閥のようなものや面倒な繋がりがあるのでしょうか
    →ノーコメントで(苦笑)。お察しください。

    福岡でベッドを斜めにするニュースは私も見ました。それぞれの価値観ですが、私も躾の範囲とは、ちょっと受け入れられません。
    大事な子供が1日の大半を。この先数年間を過ごすことになる場所です。子供の人格形成等に影響を及ぼす大切な時期だと思います。よくお考えになってください。

  2. 【5760407】 投稿者: 昭和末期だけど  (ID:kbUGvLwthGI) 投稿日時:2020年 02月 21日 08:48

    園の保護者の中にはアメリカの感覚だから、欧米は日本よりもしつけが厳しいから、先生は悪くないとか頑張ってくれているとおっしゃる方もいました。
    でも、私もそれには違和感ありました。
    価値観、感じ方の違いで仕方ないのかもしれません。
    今後、監査が入っても大丈夫なように保育の安全が高まるならよいです。

    保護者に関しては仲良しグループでひとクラス作ったという噂のある学年はもう卒園されてしまいますし、あとは学年やクラスによりかなり違うので運だと思っています。

  3. 【5770990】 投稿者: 一般人  (ID:te5XfQzl5MY) 投稿日時:2020年 02月 28日 09:18

    面倒な保護者も、でしゃばるグループも居ますよ。今年の謝恩会仕切る人なんて、まさにそうでしょう。
    兄弟も入れているので、その保護者達は来年以降もそのまま残ってますよ。
    私は関わりたくないので、線引きをした付き合いしかしません。

    あと、子供が心配なら、幼児のうちは家庭中心で子育てした方が良いのでは?
    今回の保健局指導の原因は、確かに先生の意識レベルが低く起こったことですが、それに対して園が必要な対応はしていると思っています。
    園に任せる以上、過度に口を出すべきじゃないし、黙っていられないなら課題解決も含めて提案したらどうですか?
    デメリットも考えず、意見するなんて誰でも出来ます。

    保育として考えたらあり得なくても、人を責めるほどご自身の育児に自信があるのでしょうか。

    足りないところはあっても、先生方は一生懸命頑張ってくださっているし、子供も楽しく通っています。
    そして、トータルに考えて費用は安くもなく高くもありません。

  4. 【5772768】 投稿者: 一般人  (ID:/CqBhxY.2qA) 投稿日時:2020年 02月 29日 12:37

    コロナでも開園てフランチャイズだから?
    働く親のため?って言っても生きてなきゃ
    働けないです。瀬戸際一二週間なのに
    あえてそこ開園て?
    電車で集まってくるんです。怖くて行かせられません。

  5. 【5772867】 投稿者: 自由登園  (ID:D4gFRwwouWc) 投稿日時:2020年 02月 29日 13:51

    自由登園ですよね。
    カリキュラムも復習中心に切り替えて、ご心配な方は欠席でも出席あつかいと伺いました。

    遠慮なくお休みされてはいかがでしょうか。

  6. 【5772914】 投稿者: 池上に通っています  (ID:grjTfN3bC66) 投稿日時:2020年 02月 29日 14:31

    先生方が幼稚園教諭を持っているのが2〜3名という話はどの情報なのですか?

  7. 【5773698】 投稿者: 青葉台  (ID:Tp2jFIXWjpk) 投稿日時:2020年 02月 29日 23:22

    上の人に倣い、自由登園だし
    園バスで行く人も多いし(青葉台はね)
    休ませて、自分で見るのが一番だね
    心配な人は

  8. 【5787986】 投稿者: 忍者ねぇ…  (ID:f9B7FS.Z516) 投稿日時:2020年 03月 10日 21:28

    池上のスレットは、「費用は安い」や「先生方は頑張ってる」や「親は楽」のワードが目立ちますよね。


    幼稚園教諭、保育資格を持ってる先生は少ないので、きちんとした教育は受けられないと思いますよ。


    忍者にしても、ドッチボール大会のトーナメントが学年最後の目玉になるという、的外れなリーグです。



    また、これはKDIグループ全体の方針なのか、池上だけなのかわかりませんが、子供同士で問題が発生したとき、例えば叩かれた、いじめられた、体の傷など。
    被害者側には連絡きますが、加害者側の保護者には何の連絡もしないです。

    なので加害者側の子は、一向によくなりませんし、イベントなどで加害者側の保護者にお会いしても、相手の保護者は知らないので謝罪の言葉も何もありません。


    「先日うちの子が〜したみたいで、すいませんでした」などのご挨拶ありますよね、普通なら。

    自分の子が、よその子に何かしたとしたら、それも知っておきたい、謝りたいという保護者さんは、その機会はないです。


    ですので、我が家は下の子はココには入れないことにしました。それが我が家の答えです。

あわせてチェックしたい関連掲示板