最終更新:

94
Comment

【5145535】KDI池上であがってる問題

投稿者: KDI池上園児の匿名の父母   (ID:i6lfijMhgn6) 投稿日時:2018年 10月 12日 01:48

KDI池上では一部の父母から園とKDI本部(拓人こども未来)に対しての不満が募り、園とKDI本部との話し合いの場がもたれる事態になっています。

父母の中には、「こどもがお受験が終わるまでは事を荒立てたくない」、「弟や妹も今後通わせる予定なので園側に不適切な対応をされないか心配」という方もいて、表にはでてこないけれども他の方に託されて園のほうに書面での意見書が提出されました。

その父母の中でも、他にも問題はあるかもしれないけれども一番わかり易い指標として英検や英語力が他の園より低いのではないか? という疑いをもっている人が多く、同じ費用を払って、三鷹やセンター南と差があるのであればそれはおかしいだろうという話が出ておりました。

実際、この有志の父母が園やKDIの本部から聞き出したところ、LKクラスでの英検Jr Goldの合格率は、

センター南 90%以上
三鷹 80%以上
池上 50%台

ということで、極端に低い状況のようで、KDIのサイトにて宣伝されてるような合格率はあくまでもセンター南と三鷹という直営の園での過去の実績だとのことです。

また、何度かもたれております父母とKDI本部と園との話し合いの内容が父母の有志の間で共有されていますが、園から入園前には知らされていないような内容がいくつもわかってきており、(確かに先生方はいい方も多く頑張っていらっしゃるのですが)運営の仕組みや体制があまり良くない状況に思えます。

たとえば、KDI本部からフランチャイズ園に各園担当者が派遣されるのはたった月に一回とのことです。その一回だけでフランチャイズ園を管理しているということのようで、これだとフランチャイズ園と直営園で差が付くのはしょうがないように思います。

センター南から池上に移って来られた方によると、センター南と池上では英語の触れる時間も非常に少ないのでは?という話も出ていました。例えば、センター南では園の入り口を入った瞬間から英語で話しかけられるけれども、池上では登園時は園側の先生方もみんな日本語で驚いたとか、運動会もセンター南では英語でプログラムが進められたけれども、池上では日本語で進行しているとか、教室内の授業以外での英語に触れ合う機会が少ないようです。

英検については、園のホームページなどをみると2級に何人合格などと書かれていますが、園としてお手伝いするのはあくまでも英検Jrであって、5級以上は希望者などのみという話も園側から出ており、宣伝されている内容と実態は違うなあと、園側やKDI本部からの話が共有される度に思う状況です。

なにより、KDIの場合は父母が何か園側に伝えるとかKDI本部側に伝えるための窓口が存在していません。そのため、個別に園や先生方に直接園に行ったさいに連絡をとったりする方もいらっしゃるようですが、その方々も、暖簾に腕押し状態か、問題を真剣に取り合ってくれていないように思うという意見が出るくらい、運営側には不満が募っています。

最近、KDIと園側から、園の運営についてのアンケートが届きましたが、そのアンケートの内容はどうみても良い方にしか結果がでないような作りになっていて、回答されていない父母もたくさんいらっしゃるようです。

KDI池上は、いい園になる可能性はあるのですが、残念ながら現状はいい運営がなされていないでしょう。

これは、実際に園とKDI本部との話し合いに参加した父母からのお話ですが、どうも園もKDI本部も、子どもたちのことを考えての運営はしていないのではないか? 父母の話を聞く機会もなく、園側やKDI本部側の都合で適当にすすめられてるのではないか? という印象を受けたそうです。

今後、KDIの池上のみならず、フランチャイズ園に通わせる可能性があるご家庭は、私どもが池上にて感じてる不満や不安と同じようなことが生じる可能性があることと、それを改善するためには園のみならずKDI本部にも、個別ではなく父母の有志で改善要求をすることをおすすめします。個別に話をしてる限りにおいては、KDIの本部側から人が来るような話にもしていただけませんでしたので。。。父母会みたいなものがあればいいんですけどね。LINEでつながってる父母はたくさんいらっしゃるのですが・・・

長くなり、また否定的な話で申し訳ありませんが、これが実情ということでこちらで共有させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【5809404】 投稿者: 匿名母さん  (ID:EkR4WndFK.k) 投稿日時:2020年 03月 25日 20:41

    >クラスLINEをやってる人じゃないとわからないことを突然書かれてもみんな分からないですよね。

    これは同意です、というか分かるように書いてほしい

    > そういうのはここではなく、LINEで直接書いた方がいいのでは??(寄ってたかっての発言の方)

    これは無理ではないかと 苦笑

    アイシングクッキー作っちゃう学年のお話なのかな?と思いながら読みましたが、あと一年、華麗にスルーで頑張るしかないですよね

    ご近所からの園へのクレームも、園が保護者に強く言えなくてなかなか解決しなかったけど、最近は皆守るようになったし、保護者さえ弁えればこれからどんどんよい園になるのではと思います

  2. 【5809512】 投稿者: 匿名  (ID:QKhQ7kJrP82) 投稿日時:2020年 03月 25日 21:52

    >> そういうのはここではなく、LINEで直接書いた方がいいのでは??(寄ってたかっての発言の方)

    >これは無理ではないかと 苦笑



    そうなんです、無理だろうと思いながら書きました...。
    何も知らないここの人たちに突然、発散するかのように愚痴を書くなら、その熱量で直接本人に言ってくださいという気持ちで書きました...



    ーーーー

    池上なんだか大変そうですね...

    何があったのかは当事者しか分からないでしょうけど、一般的に見て、本当に先生方が悪い事なのであれば園に言った方がいいとは思います。

    でも、ちょっと前の書き込みで書かれてるように、怪我させられたのに加害児の親から連絡がないとかそういう事で転園がどうとか言うのであれば、最近はどこの幼稚園保育園でも同じやり方ですし(前に書き込みした通り)

    先生の質が良い悪いも、もちろんどこの幼稚園保育園でもあります(免許有無というより先生本質の問題)
    ご飯を食べるまで残す等も、免許持ってる先生しかいない普通の幼稚園でもやる先生はいますし、怒るときに外に出す先生もいます。
    大抵ここに書かれてるような事は、ここの幼稚園だけではないです。

    同じ教育者から見ても明らかにそれはおかしいやり方でしょう!と思うようなもっと酷い認可の保育園もありますし、認可だからとか免許があるない関係ないと思うんですよね...(幼稚園保育園で働いてた側から見ると...)

    KDIは本当に色々とやってくれてると思います。
    普通の幼稚園や保育園でも大変ですが、比べ物にならないくらいここの幼稚園の先生方は本当に大変だと思います。
    KDI自体は他のどの私立幼稚園、認可私立幼稚園、公立幼稚園よりも対応は早いですし、やってくれてる内容も凄いと思います。(正直、働いてた幼稚園や保育園も見習って欲しいと思う場面多々ありました。)

    普通の幼稚園保育園よりも、お金を払っているから期待することが大きくなる気持ちはわかりますが、普通の幼稚園や保育園に通ってたらもっともっと思うことあるだろうなぁと私は率直に思いました。

    ここの掲示板に書いてある事しか分からないので、問題になっているLINEの当事者だとまた違うのかもしれないですけど...

  3. 【5809655】 投稿者: 在園児です  (ID:A7bs0SoyexQ) 投稿日時:2020年 03月 25日 23:31

    なんと答えようか逡巡しておりました。
    私はこの掲示板の数ページ前にある「選択肢は親御さんにあります」さんと「そーそー」さんの書き込みを見て書き込ませていただいたということにしてください(お察しください)。
    わざわざ「たまたま近くの話だったので」などと前置きをして書き込みをする方と同じで子供が通う園の保護者間で身バレをしてまで波風は立てたくないです。
    ですので私が言った「寄ってたかって」はおかしかったですね。謝ります。
    ただ、自分と意見が違うからと言ってその人を排除する解決の仕方はあまりに乱暴で、一保護者が転園を勧めるなんていきすぎだと思ってしまいました。
    私は子供にも自分が正しいと思ったことでも言い方次第で人を傷つける刃になることもあるんだよ、と教えています。意見が違う相手を排除するのではなくどうやってうまくやっていくかいくか、そういう解決方法を親としても示していきたいです。
    色々な意見を読ませていただいておりましたが、一番大事なことは2ページ前の「卒園児の母です」さんが言っているように子供のSOSに気付けないということがないように、ということだと思います。
    子供の様子をよく見て話を聞いて、離れている長い時間の間どんな環境におかれているのか気付いてあげることだと思います。
    今回、最初にNクラスで通報された方はまだ言葉もほとんど話せない子供からのSOSをちゃんと受け取って子供の話を信じ、しかるべき所にご連絡されたんだなと感心しています。
    私も子供の話をよく聞くようにしていますが、卒園児の母ですさんが言っているようなことやもっと驚くようなことを子供から聞きます(内容は書きませんが)。
    園のすべてを否定するわけではなく、カリキュラムも素晴らしく見習うべき先生方もいる中で、残念ながらそうではないクラスもあった、ということだと思っています。モンスターペアレンツもいますがモンスターティーチャーがいるのも事実なので。預けている以上何も言わずにお任せ、が子供のためにいいとは思っておりません。

  4. 【5809950】 投稿者: とくめい  (ID:55tmF8RWL.g) 投稿日時:2020年 03月 26日 08:05

    私はこの掲示板の数ページ前にある「選択肢は親御さんにあります」さんと「そーそー」さんの書き込みを見て書き込ませていただいたということにしてください(お察しください)。
    →ならば早めにそう書き込むべきでしたね。
    鼻息荒くいきなり正義感振りかざして書き込まれても無駄にスレが荒れたのわかりませんか?

    私は子供にも自分が正しいと〜〜も示していきたいです。
    →そうですか。普通の親御さんはみなそうだと思います。こちらであなたの指導方法を書き込まれても困ります。

    子供のSOSに気付けないということがないように、ということだと思います。
    →上に同じく。

    卒園児の母ですさんが言っているようなことやもっと驚くようなことを子供から聞きます(内容は書きませんが)。
    →書けないならまた波風立たせるような話はしないでほしいんですが、、、、、。

    モンスターペアレンツもいますがモンスターティーチャーがいるのも事実なので。
    →モンスターティーチャーはまずいんじゃないですか?直接園に掛け合って解決すべきです。

    いじめがとか皆の意見を聞くとか言う前に
    最初から趣旨が違っていると思います。
    授業内容の!!クレームにたいして文句あるなら合わないんだから他に合う授業内容の園に行かれては?と「選択肢は親御さんにあります」さんと「そーそー」さんたちはおっしゃってると思われます。

  5. 【5811191】 投稿者: 選択肢は親御さんにあります  (ID:68GNwkVSvgQ) 投稿日時:2020年 03月 27日 06:00

    ちょっと待ってください…

    書き込みを見て書いたとありましたので誤解のないように書かせていただきますね。


    >自分と意見が違うからと言ってその人を排除する解決の仕方はあまりに乱暴で

    「自分と意見が違うから排除という考え」という言い方は、なんだか偏った解釈で残酷に聞こえたのですが、私が転園という言葉で伝えたかった趣旨とは全く違います。
    当然そのような考えは持っていません。

    他の方がおっしゃっている通り、忍者や英語の教育内容への過剰な期待、園や先生の頑張りをよそに上から目線でグチグチ。
    どこの園でもあるような子供のやったやられた、コロナで開園するな云々。
    文句ばかり言ってる方は転園しなければ気付かないのですか?ではどんな園でどんな事をすれば満足なのですか?という事です。

    意見とは解決改善策を踏まえた前向きな事を言うのです。

    こういった場所を含め、不平不満を吐いて園の運営や先生のモチベーションを下げて子供に影響が出るような行為は全てにおいてどんな利点があるのかわかりません。



    誤解を招いたなら申し訳ありませんが、意見と文句はは違いますし、おっしゃっている事と趣旨も内容も違うので、その内輪の話を引き合いにされても…??
    寧ろこういう所に書き込んで大丈夫です?

    最初にたぶんさんが書かれている内容の通りです。
    また直営通いさんや元幼稚園教論さん、私もさん、在園児さん当人が返信されている匿名さんなどと同意見です。

  6. 【5811508】 投稿者: 在園児です  (ID:A7bs0SoyexQ) 投稿日時:2020年 03月 27日 10:50

    私の書き込みがとても癪に障ったようですね、謝ります。
    私はただ、「選択肢は親御さんにあります」さんの書き込みにたいして「そーそー」さんが言っていることが「不満があるなら転園すればいい、ここでもまた転園の話か。それしか解決法はないのか」という意味だと思って「そんなことないと思います」ということを言いたかったのですが全くの的外れだったようですね。申し訳ございません。
    以前入園を検討されている人に対しても、今上がっていることに文句を言ってしまいそうなら皆が迷惑だから入園するなみたいなことも書かれていることもあって、
    文句を言うのは周りが迷惑だから出ていけ、みたいな考え方がこの園の保護者代表の意見だと思われたくなくて書き込んでしまいましたが、
    鼻息あらかったでしょうか、、、慣れないことはするものじゃないですね。
    もう書き込みは致しませんのでご安心ください。

  7. 【5811583】 投稿者: とくめい  (ID:55tmF8RWL.g) 投稿日時:2020年 03月 27日 11:52

    そうですね。スレなんで昔の話を出すならば書かないと皆さんわかりませんよ。

    別に書きこみするな!とは言っていませんよ笑
    私は管理人じゃないんで。
    ちゃんとスレを読みましょう。最初から上記の様に詳しく書き込めば良かったのでは?

    最後まで荒いですが笑

  8. 【5812201】 投稿者: えーっと...  (ID:R2/SQhtllv.) 投稿日時:2020年 03月 27日 19:22

    Nさんの福祉局の件はお子さんのSOSを察したのではなく、内部告発ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す