最終更新:

2
Comment

【5345006】KDIで小学受験するお子様はどれぐらいの割合でしょうか…

投稿者: かなこ   (ID:ZeLu6WiB8lQ) 投稿日時:2019年 03月 05日 21:25

来年度KDIを受験(年少々クラス)する予定ですが、小学受験は検討しておりません。
また、幼稚園受験に関しては、KDIしか検討しておりません。

上記を前提として質問させていただきます。
・面接で小学受験を検討していないことを伝えた場合は、マイナスになるのでしょうか。
・小学受験をするお子様がどれぐらいの割合いらっしゃるのでしょうか。
・子供の受験対策は必要でしょうか。もしされたのであれば、どんなことをされたか教えて頂きたいです。(他のスレッド等を拝見し、親の面接対策は進めていくつもりです)

無知で申し訳ないのですが、教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5345880】 投稿者: 在園児母  (ID:ZAVyXTepqXA) 投稿日時:2019年 03月 06日 14:14

どこの校舎に通われるかにもよるかとは思いますが、KDIから小学校受験をされるお子さんは私の知る限りセンター北校、三鷹校共に7割程度とお聞きしています。
    どちらかと言えば最初から小学校受験を考えてKDIに入られる訳ではなく、途中から周りの様子を見て「我が家もやってみようかしら?」といった感じで受験モードに入られる方が多いです。
    ですので、年少々であれば面接の際に受験を考えていないと話しても特に影響は無いと思います。

年少クラス以降は募集人数も少なくなるため狭き門になるようですが、年少々クラスは募集人数も多いですし、特に子供の受験対策は必要ないと思います。
    それよりも紹介者の有無、説明会の申し込み時期の方が重要です。
    紹介者がいる場合、4.5月ごろには園からお話があるので、早い段階の説明会に行ければ問題なく受かると思います。
    紹介者の方がいない場合でも、事前に説明会の予約申し込みをしておけば6月又は7月の説明会のお誘いが来ると思いますので、その時期に説明会に行き面接を受ければ大丈夫なのではないでしょうか。

他のお受験幼稚園とは異なりますので、構える必要は全くありません。

2. 【5346309】 投稿者: かなこ  (ID:ZeLu6WiB8lQ) 投稿日時:2019年 03月 06日 20:15

在園児母 様

詳細にご回答いただき、ありがとうございます。
    KDIには1人も知り合いがおらず、説明会に参加できるまでは情報収集する手段にも限りがあったので、本当に助かりました。
    最初から小学受験を考えている人は多くないということで、安心致しました。
    紹介していただける方がいると、より良いのですね…。
    残念ながら、そのような方はおりませんので、実力でなんとかなるよう、頑張ってみます!(^^;)

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す