最終更新:

65
Comment

【5503160】KDI豊中

投稿者: mamama   (ID:qYNdRTaXaGM) 投稿日時:2019年 07月 11日 02:18

関西初となるKDI豊中校の説明会に行ってきました。
入園に興味がありますが、入園を考えていらっしゃる方、選考を受けられた方、悩んでらっしゃる方など情報交換したいです。
私は授業料の事と子供がついていけるか、、等悩んでおります。
年少からだとやはり入園はしにくいのでしょうか。
また関西初との事で、保育士さんや外国人講師の質も気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6026477】 投稿者: 年〇児ママ  (ID:uL43yDALLhQ) 投稿日時:2020年 09月 22日 08:47

    そうなんですよ
    まったくもって、感染症対策がムチャクチャです。
    我が子はスクールバスで通園させていますが、バスの窓ガラスも締め切って、子供たちも皆マスクをしていませんでした。
    5月に入ってようやく気付いたのか、やっとバスの窓を開けていました。
    園に問い合わせると
    スクールバスの感染症対策は子供の手をアルコール消毒しています。それだけですか?って笑
    わたしは今危惧しているのは、ここままスクールバスで通園し続けて大丈夫なのか、安心できません。我が子にバスの中でのことを訊ねてみても車内は騒々しいと聞きます。運転が乱暴とか(子供が言いますか)、他の子供が先生に頭を叩かれたとか、ここままスクールバスで通園し続けて大丈夫なのか、安心できませんよ。
    ちなみにKDI豊中のスクールバスですが、外部の業者に委託しているようです。
    ですので添乗員さんは資格もない人たちだと思います。年配者の女性が多く(お爺ちゃんもいてるようです)。

    これから参観日やイベント等で他の親御さんと情報交換したいと思います。

  2. 【6028635】 投稿者: 市川園です  (ID:r8c5sIjam9E) 投稿日時:2020年 09月 23日 19:15

    市川園に通っていますが、KDIのバスは全て外部委託で、たぶん同じ会社です。豊中園も大変みたいですね。市川園もそうですがどこも同じような状況ですよ。基本的にはKDI本部のマニュアルに沿って対応していると聞いたことがあります。

  3. 【6029848】 投稿者: 年〇児ママ  (ID:uL43yDALLhQ) 投稿日時:2020年 09月 24日 20:16

    ありがとう
    「市川園です」さん

    >基本的にはKDI本部のマニュアルに沿って対応していると聞いたことがあります。

    バス業者は派遣請負委託と思います。バスのマニュアルは業者のやり方ではないでしょうか。KDI本部や豊中園が介入してはないと思いますよ。
    ですので、業者の資質というか子供たちの安全安心を疑いますね。

    市川園もですか?
    ということは全KDIも、もしかして・・・。

  4. 【6031585】 投稿者: 4歳の母  (ID:M0PHAuGJCq2) 投稿日時:2020年 09月 26日 11:19

    以前にバスの添乗員さんから伺ったことですが、車内を録画しているようです。ですので、添乗員さんや運転手さんが間違った子供への対応をしていれば有無なく証拠として残ります。(私たち保護者には録画内容は見れないでしょうけど。)

  5. 【6031690】 投稿者: 2021年入園希望者  (ID:C/UGTlBsRlg) 投稿日時:2020年 09月 26日 13:03

    横からすみません。
    今日説明会で聞きましたらバスは委託業者とのことでした。
    普通の幼稚園のように先生が同乗されると思ってたので、英語の先生がいらっしゃるか質問してしまいましたが、「英語の先生である必要はないので普通の人です。専門の教育を受けた人です。」と、ちょっと前半の言い方が気になりましたが、専門の教育を受けてる=業者ということで、KDIは一切関与していないような言いぶりでした。
    うちは長時間乗るので、こちらで拝見した内容に不安はありますが...

  6. 【6031842】 投稿者: 4歳の母  (ID:M0PHAuGJCq2) 投稿日時:2020年 09月 26日 15:02

    私も幼稚園のように先生がされていると思っていました。添乗員さんが高齢の女性二人乗られていたので驚いたほどです。添乗員さんが二人だから安心とは言えず、かく言う我が家も息子は一時間以上乗っていますのでトイレのこと、ご自分の孫のつもりで厳しく躾でもされたらと思うと今でも不安です。

    「バスの添乗員さんが専門の教育を受けている」
    説明会でですか
    息子を5ヶ月バス通園させてみて到底思えません!親や子供たちに挨拶もできていないのに。

    他の幼稚園バスでは、ママと手を繋いで先生と一緒に挨拶しているんですけど。

  7. 【6031887】 投稿者: 2021年入園希望者  (ID:U6e0tZI8.hk) 投稿日時:2020年 09月 26日 15:46

    うちは今年中で4歳なのですが、最近運動会の練習のせいか頻尿なのでトイレが心配でなりません。

    バスの中では話したり歌を歌ったりするらしいですね。
    ビデオを見せたり本を読むようなことはありませんとのことでした。

    バス往復二時間以上乗るので、お話伺ってかなり不安になりました...

    ちなみに、KDIでは今年コロナの影響で運動会などのイベントはどうなっているのでしょうか?
    今日聞き忘れてしまったのでよかったら教えてください。

  8. 【6032005】 投稿者: 4歳の母  (ID:uL43yDALLhQ) 投稿日時:2020年 09月 26日 17:34

    豊中園ではバスは6台だそうです
    我が子の利用しているバスは(あまり詳しいこと話すと特定されそうなので)車内では絵本や紙芝居、歌っているとか等、読み聞かせをしていないと言っています。ただ、バスの中は騒がしいようで添乗員さんが何度も注意しているといっていました。
    他の幼稚園バスと比べられるとちょっと恥ずかしい一面があります。

    運動会たのしみですよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す