最終更新:

16
Comment

【5668882】Kdiのカリキュラムについて

投稿者: おかやま   (ID:sTXouM89D7c) 投稿日時:2019年 12月 12日 13:37

はじめまして!
kdi の入学を考えていて説明会にいってきました。
園のカリキュラムを見ていて、プログラムがガチガチに詰まっていてこんなん大丈夫なのかな?と心配になりました。実際通ってらっしゃる人にお聞きしたいのですが、自由に遊ぶ時間や外で遊ぶ時間などはないのでしょうか。朝から夕方までカリキュラムを、こなしてるっていう印象があったのでもしよかったら教えていただきたいです。よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5679945】 投稿者: おかやま  (ID:kh8BW/3LkxA) 投稿日時:2019年 12月 23日 14:39

    ご返信ありがとうございます。
    のびのびしてます、という言葉にとても安心しました!
    子供はのびのび楽しんでいるのが一番ですもんね!
    合格をもらったものの、どうしようと途方にくれてたのでとても助かりました。
    こちらは年少少からきちっとした制服ですが、こちらを着せるの大変ではなかったでしょうか(笑)そんなこともいちいち気になってしまいます。
    せっかく合格をいただいたので、前向きに考えようと思います。

  2. 【5680041】 投稿者: ふふふ  (ID:jFZZC0avcYA) 投稿日時:2019年 12月 23日 16:58

    横から失礼します。今から年少々でご入園とのこと。可愛い小さな制服姿のお子様想像してほおが緩みました。うちはもうとっくに(涙)

    制服は意外とみんな着てます(笑)。
    うちも嫌がったらどうしましょう〜と担任の先生に伺ったら私服でもなんでも楽しんで登園してくれたらokと言ってくださいました。

    最初は脱ぎ着しやすいジャージandスモック登園が数ヶ月続きます。ご安心を。

  3. 【5680449】 投稿者: コメントありがとうございます!  (ID:XvMJIvs5bn2) 投稿日時:2019年 12月 24日 05:08

    数ヶ月は脱ぎ着しやすいものが続くとのことでこれまたすごく安心しました!!ありがとうございます!!

    ふふふさんのお子様ものびのび通われてますでしょうか(o^^o)??もしよかったら教えてください(><)♡

  4. 【5680721】 投稿者: ふふふ  (ID:GearyCjmDHk) 投稿日時:2019年 12月 24日 12:44

    とても楽しんでますよ。先生方、バスの運転手さん、バスの先生、事務方の方々、みなさんに感謝の日々です。
    我が子は特別出来るタイプではありませんが、それなりに嫌がらずにカリキュラムをこなしているようです。

    年少々はまだまだ「赤ちゃん」なんでほんとに大したことしないので心配要らないと思います。

  5. 【5698504】 投稿者: 年少々です。  (ID:qoXdifvV0Q.) 投稿日時:2020年 01月 11日 23:58

    最初の3ヶ月ほど忍ジャージでの登園でした。
    夏服になる頃に制服になりましたが、ボタンのつけ外しもすぐに上手くなり、夏には自分で着れるようになっていましたよ!
    リボンやネクタイは自分では難しいみたいで、うちの子はグイッと引っ張って首から抜いてます。

    しかし、お盆などの長期休暇の後は、幼稚園に行きたくないから制服着ない!
    となった子が結構いたようです。

  6. 【5700191】 投稿者: 入園準備  (ID:PhUPLQ0AC9I) 投稿日時:2020年 01月 13日 12:48

    横から失礼します。初めてコメント致します。センター南に4月から年少々で入園予定のものですが、別のスレッドで入園準備についての記載があり、この時期オーダーやセミオーダーなど依頼を締め切ってしまっているところが多く、まだお知らせはないのですが質問させて下さいm(_ _)m

    園指定の購入でなく自分で準備するものは、

    ◯お着替えバッグ(肩掛けショルダー
    20×30 マチ5〜10cm 蓋つきでボタン留めかマジックテープで中身がでないもの)
    ◯サブバッグ(30×40 A3程度)
    ◯外靴用シューズ袋(巾着袋など)
    ◯ランチョンマット
    ◯ランチョンマットを入れる袋
    ◯歯磨きセットを入れる袋

    であっていますでしょうか?

    そして生地はお受験園のような紺などではなく、子供が好きな柄(女の子だったらピンク系、男の子だったら車柄など)にしても大丈夫でしょうか?そして年少々から年長までずっと同じものを使用しますか??それともくたびれてきて年中さんくらいで作り直ししたりしますか?(もし途中で新しくするなら年少々は幼い感じの柄でも良いのかな?と思ったり。)

    外靴用シューズ袋は、よく入園準備でセットとしてサブバッグと一緒に販売しているようなタイプの袋は使えますか?

    ランチョンマットを入れる袋というのは、箸ケースのような長細いものですか?それともお弁当用巾着袋のようなものですか?

    たくさん質問してしまって申し訳ありません。このほかにも入園準備として何か注意することがあれば教えて頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  7. 【5705674】 投稿者: 年少々  (ID:qoXdifvV0Q.) 投稿日時:2020年 01月 17日 20:19

    生地は何でも大丈夫です。
    年少々なら好きな柄にしてあげた方が自分の物だとわかると思います。
    学年が変わっても変える必要は無さそうです。うちは何も言われてません。(今、年少々です)
    結構子供がズルズル引きずったりして擦れることもあるので途中で新しくする予定です。

    外履袋は指定がないので何でも大丈夫です。

    ランチョンマットを入れる袋には、ケース入りのスプーンフォークも入れるので
    それが入る大きさにするといいですよ。

    サブバッグはある程度大き目がいいです。
    お昼寝タオルとか靴とか持っていく時に入らないと手持ちになってかわいそうかな。

    あと、年少々だとオムツだと思うので、オムツスタンプがあると便利です。
    記名は基本的に英語です。

    後は夏になると汗拭き用のループタオルが必要になります。

  8. 【5708816】 投稿者: 入園準備  (ID:w87I7sE3R0w) 投稿日時:2020年 01月 20日 09:04

    詳しくありがとうございます!!
    締め切っているところが増えてきたので本当に助かりますm(_ _)m

    土曜日に制服採寸に行ってきました(^^)
    いまから入園が楽しみです☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す