最終更新:

8
Comment

【6150979】舅姑の介護に追われて幼稚園入れない。要求の嵐と、くだらない姉妹喧嘩に頭がおかしくなる

投稿者: れいな   (ID:hvJwVl1sDqw) 投稿日時:2021年 01月 08日 21:10

舅姑が要介護1と要支援2。
賃貸マンションでボヤを起こして追い出されて
うちに転がり込んできました。

運悪くすぐに夫が単身赴任、
こちらに戻ってくるのはあと3年後の予定です。
そして私には3歳長女と1歳次女の育児もあります。

舅姑の介護と、2人の幼児の育児を
ワンオペでやっています。

舅姑は要求がものすごいです。
そして子供二人はイヤイヤ期。
毎日のくだらない姉妹喧嘩と
舅姑の要求の嵐に
頭がおかしくなりそう。

例えば今朝7時~7時10分の10分間に
私にかけられた言葉は

「朝食の味噌汁のキノコが詰まりそうだった。キノコをとりのぞいておいてくれ!」(舅)

「大変!今日は結露がすごい。早く拭いておいて。あと今日は天気がいいから早めに洗濯しなくちゃね、洗濯機回した?えっ!まだ?」(姑)

「昼は雑炊が食べたい、ほら蟹缶が送られてきただろ、あれをいれてほしい」(舅)

「仏壇には炊きたてのご飯よそった?まだなの?えっ?なにやってんのよ!はやく!」(姑)

「入れ歯安定剤が無くなった。買ってきてくれ」(舅)

「ママー 人形の靴下なくしちゃったー。一緒に探してよーきっときぃちゃん(次女)がどっかに持っていったんだよーママーママーママーママー探してよー」(長女)

「マンマーイヤっ!マンマーイヤっ!!ギャー」(次女)

これが10分間の間に私に要求されたことです。これが毎日、24時間エンドレスです。
当然、子供をプレ幼稚園に通わす暇もありません。
長女は2021年4月、年少入園の年齢ですが
そんなの放置です。
2021年度年少入園の考査すら受けれませんでした。

もう幼稚園保育園の入園手続きすら面倒でやりたくありません。
子供達が可愛いとこれっぽっちも思えません。

幼稚園保育園行かなかったら、発育が遅れて小学校でついていけないかもしれない、
それでも、いいやと思っています。
それほど、疲れはてて投げやりになってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6151000】 投稿者: 男子母  (ID:tQThFyndjJY) 投稿日時:2021年 01月 08日 21:23

    夫君に相談しましょう。それで埒が明かないなら、思い切って娘を連れて出ていくのもありでは?

    スレ主様がいなくても、老夫婦が餓死するほど寝たきりなわけでもないのでしょうから。
    出て行く際に行政に電話しておいて。

    でないと、1番大切な娘さんたちが不幸になります。

    スレ主さまの人生が幸せでなければ、娘さんも不幸なままだと思います。

  2. 【6151134】 投稿者: おしるこ  (ID:SlaXqSn8mTQ) 投稿日時:2021年 01月 08日 23:17

    御主人に兄弟姉妹はいないのですか?
    そんな小さなお子さんを抱えての同居介護は、無理です。
    あなたが大きなストレスを抱えていたら、お子さん達も姑舅も皆、不幸です。
    至急、相談できる人を探して。

  3. 【6151315】 投稿者: れいな  (ID:s8cYnGAg52U) 投稿日時:2021年 01月 09日 07:19

    夫はひとりっこです

  4. 【6151367】 投稿者: 育児しながら介護中  (ID:4Cr63FbVjt.) 投稿日時:2021年 01月 09日 08:28

    小さい子を見ながら自宅で介護は難しいですよね。
    介護つき老人ホーム等は費用面で難しいのでしょうか。
    親御さんたちには施設に入って貰うことを強くお勧めします。
    費用面で難しい場合、ケアマネ等に相談してみると何とかできる手段があるかもしれません。

    どうしても在宅ということなら、デイサービス等を積極的に利用し、旦那さんには休日には帰ってきて貰って家事でも施設検討でもやって貰い、子どもたちはひとまず保育園の一時預かりに預けてみては。
    一時預かりの手続きも、園によるかもしれませんが、簡単でしたよ。
    他にもファミリーサポートや、使えるならなら家事代行等も使うと良いかも。

    保育園はもちろん、幼稚園も、今からでも受け入れてくれるところは恐らくあると思います。
    幼稚園や保育園に一度入れる煩雑な手続きをとってしまえば、少しは楽になりますよ。

  5. 【6151448】 投稿者: 心配  (ID:h0FwsHkrAo.) 投稿日時:2021年 01月 09日 09:37

    賃貸アパートで住んでいた義父母というとは
    年金にも入っておらず、貯金もないのではないですか?
    まず役所に行き相談し、空きのある都営もしくは市営住宅がないか?相談し生活保護申請をします。そしてケアマネジャーをつけて後は放置で大丈夫です。老人ホームは田舎でも1人15万はかかります。都内だともっとかかります。特別老人ホームに入れるのは寝たきり老人以外無理です。出来るだけのことを行政に相談して無理ならお子さんと共に逃げてください。実家がない場合は
    母子シェルターに。今の状態だとご自身が疲れてしまいます。一番大事なのは、子供です。

  6. 【6151450】 投稿者: おせっかい  (ID:h0FwsHkrAo.) 投稿日時:2021年 01月 09日 09:37

    賃貸アパートで住んでいた義父母というとは
    年金にも入っておらず、貯金もないのではないですか?
    まず役所に行き相談し、空きのある都営もしくは市営住宅がないか?相談し生活保護申請をします。そしてケアマネジャーをつけて後は放置で大丈夫です。老人ホームは田舎でも1人15万はかかります。都内だともっとかかります。特別老人ホームに入れるのは寝たきり老人以外無理です。出来るだけのことを行政に相談して無理ならお子さんと共に逃げてください。実家がない場合は
    母子シェルターに。今の状態だとご自身が疲れてしまいます。一番大事なのは、子供です。

  7. 【6151504】 投稿者: 育児しながら介護中  (ID:4Cr63FbVjt.) 投稿日時:2021年 01月 09日 10:17

    「老人ホーム検討で費用面で難しい場合ケアマネに」と書きましたが、実は私もほぼ同じような想定で書きました。生活保護のあり方云々で論争にならないと良いなと思って濁してしまいました。

    まだお世話になったことはないのですが、生活保護の人を受け入れている有料老人ホームもあるようなので、その点一応付け足しておきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す