最終更新:

7
Comment

【6624607】新宿付近の保育園・幼稚園

投稿者: ワーママ   (ID:EJzjwEBV392) 投稿日時:2022年 01月 17日 18:36

初めて書き込みさせていただきます。

当方1歳の男の子がおりまして、現在4月の認可保育園申し込み中で結果待ちをしています。
まだ1歳なのでどういう教育方針にするか確定はしていないのですが、小学校も恐らく受験することになるため、今から幼稚園をどこにすべきか悩んでいます。

新宿(大久保に近い方面)からあまり遠くない範囲で保育プログラムが充実している保育園または幼稚園をご存知の方は教えていただけないでしょうか?

夫婦ともに仕事が忙しく、
・給食必須
・保育時間が長い(認可幼稚園などは午後2時終わりが多く、その時点でちょっと無理かもと今から尻込みしています)
・家では日本語・英語以外の言語をメインで話しているため完全なインターナショナルスクールだと日本語が心配だが、英語教育にも力を入れてほしい
・可能な限り園庭など体を動かせるスペースが欲しい

大まかなですが以上の希望があり、実は現在から通える保育園も探していたんですが、良いところが見つからず区の認可保育園に申し込みしました。

現在見学をしたのは池袋のファンシャインアカデミーですが、少しスペースが小さく、子供達の荷物が遊びスペースにごちゃっとしていたのが気になりました。
四谷のミライキンダーガーデンは気になっており、見学ができる時期になったら見学する予定ですが、ご存知の方はどんな雰囲気か教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6625714】 投稿者: ポピンズナーサリースクールに通ってました  (ID:VMS/.3qKry2) 投稿日時:2022年 01月 18日 16:16

    新宿在住者です。
    我が家は、ポピンズナーサリースクールにお世話になりました。
    新宿区内にいくつかあります。
    新宿区内はすべて認可保育園となっているかもしれず、
    また、園庭もないため、ご希望とずれてしまいますが、すみません。。
    我が家、国際結婚をしており、昔ながらの保育園ではなく探していて、ポピンズにたどり着きました。

    途中からインターへ編入する方や、小学校受験する方もいらっしゃいました。
    *ただ、小学校受験の方は、別途、受験用の塾にかよわれており、
    園で受験用のお勉強等はおこなっておりません。

    認可保育園なので(施設長曰、新宿区内の他の認可保育園とあまにりも差があるようなカリキュラムができないとのことで)
    認可でないポピンズのようにはいきませんが、
    それでも、さまざまなイベントを催してくださいました。

    他の園でもあるかと思いますが、英語やリトミックはもりろんあり、別途有料ですが、日帰りスキー教室、お泊りで田植えや稲刈りなどのイベントもありました。

    園庭がないので、毎日、外の公園にお散歩へいき、
    毎回同じ公園にならないよう、先生がたが工夫してくださいました。

    給食は園内で、栄養士さんが作ってくれます。
    おやつもとてもおいしいです。(お迎えが夜遅い方は、夜の補食もあります)

    とても良い点の一つは、保護者の役員お当番がないことです。
    1年間で1名が保護者代表となり、年2回だったか?施設長(園長先生のことです)などとお茶をいただきながら
    お話しする機会はありました。(保護者代表はすぐに決まりました)

    私が住んでいる新宿エリアは、幼稚園の選択肢が少なく、
    我が家もとても迷いました。幼稚園選び大変です。

    よい園にご縁があるといいですね。

  2. 【6625899】 投稿者: ワーママ  (ID:qjTiwK2Vdhk) 投稿日時:2022年 01月 18日 18:13

    ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。

    ポピンズナーサリーには見学に伺ったことがあります。
    先生が優しい方でいくつか見学した中では直感でここに通いたいなと思わせてくれるところでした。

    今回の保育園申し込みでも四谷の方に申請をしておりますが、課外プログラムなどは知らなかったのでお教えていただきありがとうございました!

  3. 【6626165】 投稿者: 通行人  (ID:n5jL33koCCc) 投稿日時:2022年 01月 18日 21:36

    昔々ですが東京カテドラル附属の聖園(みその)幼稚園を卒園しました。
    お受験される方が多い幼稚園でした。
    学習院の教職員のお子さんも多かったです。

  4. 【6626537】 投稿者: ワーママ  (ID:EJzjwEBV392) 投稿日時:2022年 01月 19日 08:22

    ご丁寧にありがとうございます。
    こちらは存じておりませんでしたので早速調べてみます。

  5. 【6628888】 投稿者: 通行人  (ID:n5jL33koCCc) 投稿日時:2022年 01月 20日 20:07

    土がないので走って転ぶと砂利が多くて痛かったです。
    運動会は独協のグラウンドを借りた年もあったようです。
    小学校で千葉県に来るまで土の上を全力で走ったことがなかったです。
    長距離走やテニス以外、全く体育がダメでした。
    運動神経を鍛えるには土の幼稚園の方がいいですね。

  6. 【6631836】 投稿者: ワーママ  (ID:EJzjwEBV392) 投稿日時:2022年 01月 22日 19:26

    ありがとうございます。
    やはり土の園庭で大きければよりいいですよね。

  7. 【6710447】 投稿者: 大久保付近なら  (ID:Yg6cbEZRANQ) 投稿日時:2022年 03月 14日 21:40

    大久保に近い方面で、受験考えていて、食事ありだと、おおや幼稚園(高田馬場)をよく聞きますね。
    バスあり、延長保育あり、園内で英語やピアノ、運動など課外活動あり、と時流にあった内容な気がします。

    個人的には伸び伸び志望なので、資料請求で終わりましたけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す