最終更新:

5
Comment

【6654936】【教えてください!!】新宿区立の園につきまして

投稿者: 悩めるママ   (ID:bL77.ghkNag) 投稿日時:2022年 02月 05日 08:42

12月に新宿区に転入してきた3歳児の母です。
諸事情により急遽引っ越すこととなりましたが、幼稚園の考査は11月にほぼ終了しており、どうしようか困り果てております。。来年度の2保を目指すしかないのでしょうか(泣)

①小学校受験を考えているのですが、区立の園はそのまま
系列の小学校に上がられる方が多いのでしょうか??
学区の小学校以外の園に行くケースは稀でしょうか??

②市ヶ谷幼稚園、津久田幼稚園あたりを考えておりますが、どのような感じでしょうか??
説明会も終わっており、コロナ禍で保育中の見学もできないため、通われている方等いらっしゃいましたら、様子等お聞かせいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6665876】 投稿者: ご質問なく  (ID:dqldJgdbfDA) 投稿日時:2022年 02月 10日 19:08

    市ヶ谷からはやや離れた近隣地域在住ですが、返信が付かないようなのでご参考までに①につき書き込みます。

    区立園から私立、国立に進まれるお子さんは多数派ではないですが、毎年数名はいます。

    市ヶ谷含めて一帯は教育熱心な地域ですので、声高に話さずともそれぞれ家庭の方針に沿って準備されているように思います。

    また、地域の小学校に進む場合でも小学校の学区と通わせる園は同じとは限らないので、進学先はけっこうバラバラです。

    いずれにしても、受験するからといって疎外感を覚えるようなことはないと思います。

  2. 【6695789】 投稿者: 新宿区ではないですが。。  (ID:j2b28xtUqt2) 投稿日時:2022年 03月 03日 22:53

    市ヶ谷幼稚園、津久戸幼稚園界隈に住んでいるものです。新宿区ではないのですが、娘は文京区にある共立大日坂幼稚園にかよっていました。文京区とはいっても、自転車で5-10分で着きますので新宿区から通っている人も多くいました。
    こちらの幼稚園は土の園庭もあり園舎も明るく先生方もとてもきめ細かく見ていただけました。大変満足しておりました。
    また、小学校受験をされる方も割と多くいます。保護者の雰囲気もとても良かったです。
    4月から、多分まだ受け入れてくださると思います。ご連絡してみては。。?

  3. 【6696601】 投稿者: 質問者の者です。  (ID:2qNXrpJPMh2) 投稿日時:2022年 03月 04日 16:45

    (ご返信、見落としておりました、、ご連絡遅くなり失礼いたしました、、)
    ご連絡くださりありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    区立でも心配いらないですね。
    土地勘もなく不安ばかりでしたが安心いたしました。
    ありがとうございます。

  4. 【6696609】 投稿者: 悩めるママ  (ID:2qNXrpJPMh2) 投稿日時:2022年 03月 04日 16:49

    ご連絡くださりありがとうございます!!
    確認が遅くなり大変失礼致しましたm(_ _)m

    大日坂幼稚園、調べさせていただいたところ
    我が家からも通えそうです!!
    そんなステキな幼稚園があったとは全く気づきませんでした。近々見学にお伺いしたいと思います。
    本当にありがとうございました!!

  5. 【6702919】 投稿者: 新宿区ではないですが。。。  (ID:gnfiSCEzINY) 投稿日時:2022年 03月 09日 19:19

    お返事ありがとうございます。
    もしも、お役に立てたなら嬉しいです(^^)
    よい幼稚園が見つかりますようにお祈りしています(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す