最終更新:

36
Comment

【2289995】中野区 宝仙学園幼稚園について

投稿者: Kのママ   (ID:WDVxFQLTvME) 投稿日時:2011年 10月 10日 01:44

通園に便利なこと、教育方針に共感できたことなどにより、来年春から3年保育で、息子を通わせたいと思っています。


こちらの幼稚園は、お受験対策などをしていなくても合格できる幼稚園でしょうか?

こちらの掲示板を検索する限り、年度によって、全入りだったり、残念な人が出たり・・・のようですが、
最近の傾向をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

こちらの幼稚園を第一志望にする場合、日程的な問題から、併願した他の幼稚園の入園手続きを面接前にすることになるので、かなり悩んでいます。


よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2294361】 投稿者: 寺  (ID:2JEOjGhBVG6) 投稿日時:2011年 10月 13日 20:59

    知り合いのお子さんが通っています。詳しい訳ではありませんがレスがつかないので…
    三歳児クラスからの入園もありますが、そちらは検討されてはいないのでしょうか?
    受験対策は全く必要ないと思われますが、落ち着きのないお子さんが入園をお断りされた話等は聞きます。ごく普通のお子さんでしたら、併願もせずに入る方が多いと思いますよ。

  2. 【2295601】 投稿者: 卒園児の母  (ID:rlphBvCMZQ.) 投稿日時:2011年 10月 14日 21:57

    はじめまして。数年前に娘が宝仙幼稚園を卒業しました。
    願書を提出さえすれば99.99%入園出来る幼稚園です。
    附属小学校があるので誤解されがちですが、所謂ご近所園の様なものです。
    落ちる方はよほどの方だと思います。
    (「え???」と思う程の多動の子供やモンペも各学年結構多くいましたから・・・)
    小学校受験に対応した保育は一切ありません。昔ながらの保育内容です。
    先生の入れ替わり(退職)は割と多いです。

  3. 【2296033】 投稿者: Kのママ  (ID:i4KnOupAljY) 投稿日時:2011年 10月 15日 11:08

    寺様、卒園児の母様 レスどうもありがとうございます。
    また、まとめてのお礼で申し訳ありません。



    普通の子供だったら、特に用意をしていなくても大丈夫なのですね。
    少し安心しました。
    しかし、モンペも結構多いとなると、少し考えてしまいますね・・・。

    寺様のおっしゃる3歳児クラスは、他の習い事の関係や3年保育の面接が目前にせまっていることなどから、今のところ考えていません。
    それと、もう少し家で一緒にすごしてから、3年保育で通わせたいという気持ちもあるので。


    色々と教えてくださって、ありがとうございます。




    引き続き、もし情報がございましたら、よろしくお願い致します。

  4. 【2296781】 投稿者: 中野  (ID:wyjkjQv7oO.) 投稿日時:2011年 10月 16日 00:00

    娘が在籍しております。
    昨年度も2次募集が行われましたし、少子化が進んでいることもあり、ほぼ全入だと思います。
    ただ幼稚園側の話からは、手がかかりそうなお子さんは避けたいという様子が窺えました。
    園長先生の子育てや幼児教育に対する見解と宝仙学園幼稚園で実際に行われている教育とは、必ずしも一致していないと感じております。

  5. 【2297488】 投稿者: 寺  (ID:2JEOjGhBVG6) 投稿日時:2011年 10月 16日 21:15

    昔から宝仙は障がいがあるもしくはグレーゾーンと思われるお子さんは取りませんね。その為の考査なんじゃないかと思います。
    そういったお子さんも一緒の環境が良い親御さんはキリスト教の園などに入れると伺いました。

  6. 【2297555】 投稿者: 卒園児の母  (ID:Se1Gl3l74hA) 投稿日時:2011年 10月 16日 22:17

    宝仙幼稚園は、障害児の受け入れ行っていますよ。
    障害児には担任の他に、その子専属の保育士を常に1名付けています。
    学年が異なる場合、障害児の存在に気がつかない方もいらしゃっると思いますが、過去も現在も行っています。
    大学が幼稚園教員育成機関ですから、その実験というか実習場(国立の附属園の様なもの)として幼稚園が位置付けられているからではないでしょうか?
    詳細をお知りになりたい方は直接園に問合わせられては如何でしょうか?
    蛇足ですが。
    毎週1度のベストリッチクラブに参加しお母様方の雰囲気を体感されてみるのが、来年年少クラスの雰囲気を確認出来る一番良い方法だと思います。1日体験も出来るはずですよ。
    私はベストリッチクラブに入会せず3保入園しましたので、ベストリッチクラブからの方や3歳児クラスのエスカレーター組ですでに輪が出来ており溶け込むのに大変苦労しました。

  7. 【2297683】 投稿者: そうですよね  (ID:0x0M5.JDBik) 投稿日時:2011年 10月 17日 00:03

    宝仙幼稚園は、ベストリッチの入会は月齢順なので、入会月が遅くなると既にできている輪の中に入れず苦労しました。元々お友達同士でいらしているんでしょうか。。。満三歳児入学も同様です。ママ友作りの為やその中に入るための幼稚園ではないにしろ、私は躊躇してしまいました。できれば息子も母親である私もハッピーな環境が欲しいので。。。
    本題からそれてしまいすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す