最終更新:

36
Comment

【2289995】中野区 宝仙学園幼稚園について

投稿者: Kのママ   (ID:WDVxFQLTvME) 投稿日時:2011年 10月 10日 01:44

通園に便利なこと、教育方針に共感できたことなどにより、来年春から3年保育で、息子を通わせたいと思っています。


こちらの幼稚園は、お受験対策などをしていなくても合格できる幼稚園でしょうか?

こちらの掲示板を検索する限り、年度によって、全入りだったり、残念な人が出たり・・・のようですが、
最近の傾向をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

こちらの幼稚園を第一志望にする場合、日程的な問題から、併願した他の幼稚園の入園手続きを面接前にすることになるので、かなり悩んでいます。


よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4701683】 投稿者: ゆう  (ID:7MS8USdPWPE) 投稿日時:2017年 09月 13日 17:07

    5年くらい前は欠員募集もあったくらいなのに、最近は人気みたいですね。説明会もかなりの人数が参加されるとか。
    ベストリッチに通っていても落ちた話も聞きますし、通ってなくて通った話もあるので、考査当日の内容次第ぽいですね。

  2. 【4704501】 投稿者: 中野坂上  (ID:M7rroAHhAww) 投稿日時:2017年 09月 16日 05:58

    障害児のお子様はどのような障害なのでしょうか。
    また、そのお子様は小学校へ内部進学が保証されているのですか。
    幼稚園から小学校への内部進学は、どのような試験なのでしょうか。

  3. 【4753564】 投稿者: 在園ママ  (ID:QwKflyq/D3.) 投稿日時:2017年 10月 28日 00:24

    かなり古い書き込みに、新しいレスがついているようなので補足です。
    この時期、わらをもすがる思いで、検索している方が多いからでしょうから。

    この幼稚園はここ5,6年でかなり人気の園になっています。
    確かに昔は全入時代もあったようですが、少なくても2013年からは倍率はありました。
    決して全入ではありません。

    ベストリッチに通っているからといって考査時に加点などの優遇措置はないです。
    これはベストリッチの説明会に参加すれば園長から話があります。
    ただ、プレに行けば、先生や教室に子供が慣れていたり、
    親も幼稚園の雰囲気や方針がわかるので面接に有利、などはあると思います。
    実際、ベストリッチに行かずに合格している方もたくさんいます。
    ベストリッチに行っていても落ちる方もいます。

    考査の内容ですが、普通の発達確認レベルの内容だと思います。
    有名幼稚園の過去問題集などに載ってますよ。

  4. 【4753618】 投稿者: むかし通いました  (ID:y8hno/oPsXA) 投稿日時:2017年 10月 28日 02:16

    最年少クラス、そら組は今もありますか。
    懐かしいです。

  5. 【4755278】 投稿者: 在園ママ  (ID:QwKflyq/D3.) 投稿日時:2017年 10月 29日 20:23

    >>むかし通いました 様

    最年少そら組、ありますよー。
    今ではそら組も人気で、「そら組(満3歳児クラス)だけの説明会」がございます。
    昔を知る方は、制服にもなり、白エプロンもなくなり、英語やリトミックの時間もあり、園の雰囲気も変わってしまったとよくお聞きします。
    それでも親子3代宝仙というご家庭も多く、根本的なところは変わってないのかな、と思っています。


    (補足)
    一つ前に書き込みをした、有名幼稚園の過去問題集は図書館にありますよ。

  6. 【4781651】 投稿者: 坂上大好き  (ID:/40IdcaLfjk) 投稿日時:2017年 11月 21日 17:36

    残念ながらご縁がありませんでしたが、こちらの掲示板は参考にしていましたのでご報告。

    考査は絵を見せてこれは何ですか?とか、先生が積み木を4~5つ位積んで見せてから同じものを作って下さいなど簡単な内容で、落ち着いてやれば出来る年齢相応のものでした。
    ただ、面接官の方が出来ても出来ていなくても、次々と矢継ぎ早に指示を続けていくため、ある程度場慣れが必要かなと思いました。
    また、集団で絵本を読み聞かせ指示に従うか観察していました。こちらも指示を聞いていなくてもフォローはなく、ひたすら進めていく感じでした。

    内容自体は落ち着いてる子なら普通に出来る内容ですから合格したママに聞くと、試験?大したことやってないよ。って言われるかも、です。
    ただ、それを信じて対策なしで行くと、その場に呑まれて何も出来ないまま終わる子も居るだろう、と思います。
    特に人見知りの子、やんちゃな子でこの園が希望ならシチュエーションに慣れさせる対策はした方が良いと思います。

    来年以降、この園を志望される方にご縁がありますことをお祈りしております。

  7. 【4840235】 投稿者: さつき  (ID:53dHWRGzG0o) 投稿日時:2018年 01月 17日 22:49

    今年の秋に3年保育お受験予定のものです。
    こちらを拝見し、坂上大好き様の投稿含め近年の様子が分かり大変参考になります。

    娘は早生まれでお受験不利な為、加点はなくとも多少でも場馴れなどプラスになれば、とベストリッチ入会を検討しております。
    私の周りでもベストリッチに入ってたのにご縁がなかったという話を聞き、またプレに行くことでかえって園に合わないという判断材料にされる可能性があるから、必ずしも入会することがプラスではない、と聞き少し迷っています。

    ベストリッチに入会していながら残念ながらご縁がなかった場合どういう状況であったのか、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますでしょうか。

    また、私が体験入園や見学に行った感じでは、比較的他の園に比べてカジュアルな雰囲気のご家族が多いように見受けられました。
    どのような家庭が求められるのか、在園の方の雰囲気含めもしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

    宜しくお願い致します。

  8. 【4860246】 投稿者: 在園ママ  (ID:F4zXgSkrgRc) 投稿日時:2018年 02月 01日 15:41

    >>さつき様
    そら組受験は、早生まれはやはり不利だと思います。
    でも早生まれの合格者がいないわけではないです。

    しかし年少受験は月齢考慮はありますよ。
    毎月均等に合格されています。(もちろん多少の人数ばらつきはあります)

    ベストリッチの際、先生にかなりがっつり叱られていた親(子供を見てないで親同士おしゃべりばかりしてて)も合格していましたので、ベストリッチ時間内での合格への影響(いい意味でも悪い意味でも)は、私は無いと思っています。
    ベストリッチに行っていても落ちるのは、当日考査のウエイトが高いからじゃないかなあ。

    個人的考えですが、過保護すぎない親子の方がご縁がある気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す