最終更新:

36
Comment

【2289995】中野区 宝仙学園幼稚園について

投稿者: Kのママ   (ID:WDVxFQLTvME) 投稿日時:2011年 10月 10日 01:44

通園に便利なこと、教育方針に共感できたことなどにより、来年春から3年保育で、息子を通わせたいと思っています。


こちらの幼稚園は、お受験対策などをしていなくても合格できる幼稚園でしょうか?

こちらの掲示板を検索する限り、年度によって、全入りだったり、残念な人が出たり・・・のようですが、
最近の傾向をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

こちらの幼稚園を第一志望にする場合、日程的な問題から、併願した他の幼稚園の入園手続きを面接前にすることになるので、かなり悩んでいます。


よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4863405】 投稿者: 坂上大好き  (ID:5wJM3jomHPA) 投稿日時:2018年 02月 03日 12:30

    我が家はベストリッチに通っていましたがご縁がありませんでした。逆にベストリッチに通わず合格された知り合いもいます。
    ダメだった理由を知る術が無いので個人的な感想ですがベストリッチは合否に殆ど関係無いと感じています。
    合格したご家庭もダメだったご家庭も複数知っていますが合格したお子さんは総じて落ち着いたという形容をしたくなるタイプ。ダメだったのはワンパクあるいはマイペースといったイメージを感じるタイプ。
    2~3歳児ですから皆それぞれ良い子ですし色々な面を持ち合わせていますが、意思を持って似た傾向の子を選んでいると感じました。

    ベストリッチは完全に抽選で通っていてもこの園の方針に合わない子が一定数出ると思います。それが通ってもダメだったに繋がっていると感じました。
    その上で損得は関係なくベストリッチは通った方が良いと思っています。園の設備や雰囲気を実際に体験して知れることは大きいと思います。その方がより納得して受験に臨めるのではないでしょうか。

  2. 【4929843】 投稿者: ベストリッチ通園予定です  (ID:MOs1eV1wwNU) 投稿日時:2018年 03月 16日 14:43

    みなさまの書き込み参考になりました。ありがとうございます。我が家も宝仙学園幼稚園を希望しており4月からのベストリッチクラブに通園の予定です。書き込みのとおりベストリッチクラブに通っていてもご縁がなかった方も多いと聞きますし、年々倍率が上がり入園が難しいと聞きます。そこで、宝仙学園幼稚園に御縁がなかった場合の幼稚園をどこにしようかすごく悩んでいます。差し支えなければ参考までに宝仙学園幼稚園以外に受験した幼稚園や、最終的にどこの幼稚園に入園されたのか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  3. 【4943319】 投稿者: 坂上大好き  (ID:XF6iTWxU9xA) 投稿日時:2018年 03月 26日 18:21

    踏み込んだ話はしないので実際に併願したか、どちらが本命かは分かりません。徒歩で通えるエリア在住で話す人は近辺の人が多かったという前提での話です。
    光塩、伸びる会、新渡戸文化あたりの名前が出ていた気がします。それぞれ結構校風は違う気もしますが幼稚園だとあまり遠くは躊躇しますからこの辺が選択になるのだと思います。

  4. 【4945301】 投稿者: ベストリッチ通園予定です  (ID:ubo3tq4AA6k) 投稿日時:2018年 03月 28日 14:50

    回答いただきましてありがとうございます。やはり光塩、伸びる会、新渡戸が多いのですね。私もそのあたりを候補にしていましたが距離や校風の問題で悩んでいます。お話色々参考になりました、ありがとうございます。

  5. 【4998745】 投稿者: ベストプアー  (ID:LVK9bcCLyJc) 投稿日時:2018年 05月 19日 12:38

    塾に通っています。光塩も新戸部も宝仙より難しいと思いますよ。宝仙は3クラスで絶対数を多く合格を出していますが、光塩と新戸部はクラス数も少なく絶対数が少ないですから、滑り止めはどちらかというと宝仙と思います。
    それぞれに教育方針が全く色が違うので、自分にあった教育方針の園を選ぶことが大切なのだと思っています。

  6. 【5122312】 投稿者: 在園ママ  (ID:QqKrBRoRH/Y) 投稿日時:2018年 09月 21日 23:44

    我が家がベストリッチの時や、合格後の思い出話で聞いたことがある併願は

    近隣だと、たから、桃園
    園バスが来る、まこと、伸びる会、明愛
    お受験園としては、新渡戸、光塩のお名前も聞いたことあります。

  7. 【5138877】 投稿者: さつき  (ID:2dgVIc3p5Os) 投稿日時:2018年 10月 07日 01:11

    >>在園ママさま

    かなり時間が経ってしまいましたが、その節は返信ありがとうございました(初めて質問投稿し、返信いただけていたことに気づけていませんでした…)。
    結局、ベストリッチに通いながら11月に迫る受験に備えております。
    改めて返信内容、大変参考になりました。

    私が通う限り、先生に叱られている保護者の方を見たことはなく、皆接しやすいお母様ばかりでホッとしました。
    ただ考査重視だと早生まれな事もあり、積み木など苦手で心配しております。


    新たにご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
    こちらの幼稚園は、姉妹・兄弟が在籍していると、幼稚園入園時有利に働く園なのでしょうか。
    この点に関してあまり情報なく、ベストリッチの同じクラスの方でも兄弟がいらっしゃるご家庭を存じ上げずで・・・。

    よろしくお願いいたします。

  8. 【5141990】 投稿者: 在園ママ  (ID:xO0.6Ai4Cqw) 投稿日時:2018年 10月 09日 11:32

    >>こちらの幼稚園は、姉妹・兄弟が在籍していると、
    >>幼稚園入園時有利に働く園なのでしょうか。
    >>この点に関してあまり情報なく、ベストリッチの同じクラスの方でも
    >>兄弟がいらっしゃるご家庭を存じ上げずで・・・。

    兄弟加点はおそらくありません。
    兄弟在園でも落ちた方はいます。

    ただし、兄弟がすでに通っている(通っていた)場合、
    一度は親の面接は合格しているわけです。
    また、毎年同じような面接内容、子供向けのテストなので
    以前受けている有利さはあります。
    なので兄弟在園の場合「受かりやすい」ことはあります。

    数々の噂はありますが、あまり気になさらないように。
    嘘も本当も混ざっております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す