最終更新:

36
Comment

【2289995】中野区 宝仙学園幼稚園について

投稿者: Kのママ   (ID:WDVxFQLTvME) 投稿日時:2011年 10月 10日 01:44

通園に便利なこと、教育方針に共感できたことなどにより、来年春から3年保育で、息子を通わせたいと思っています。


こちらの幼稚園は、お受験対策などをしていなくても合格できる幼稚園でしょうか?

こちらの掲示板を検索する限り、年度によって、全入りだったり、残念な人が出たり・・・のようですが、
最近の傾向をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

こちらの幼稚園を第一志望にする場合、日程的な問題から、併願した他の幼稚園の入園手続きを面接前にすることになるので、かなり悩んでいます。


よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5146397】 投稿者: さつき  (ID:9qU23loDBbw) 投稿日時:2018年 10月 12日 17:55

    在園ママさま

    時間が経っているのに返信ありがとうございました。
    本当に嬉しかったです。

    半月後にお受験控え、落ち着かない日々を過ごしております。
    実は私ごとですが、只今妊娠後期に入り、恐らく次の子も幼稚園受験するので、それも視野に希望園を最終的にどうするか、と考え始めまして。。

    勿論今の娘が受からなければ考える必要もないのですが、兄弟姉妹が有利ではないと聞いたので。
    やっぱり、在園ママさんのおっしゃる通りなんでしょうね。

    結果次第ですが、我が家は中学受験に強い小学校に通わせたく、でも内部進学が難しいことも考慮しながら検討してみます。

    ありがとうございました!

  2. 【5186940】 投稿者: 娘の母  (ID:G9whmEC910k) 投稿日時:2018年 11月 13日 16:33

    2歳10月の娘の入園試験が終わりましたので、簡単ながらここに記載したいと思います。
    11/1 新渡戸
    11/2 光塩女子学院
    11/3 宝仙学園
    最寄りは新中野と中野富士見町です。1歳11月より幼児教室に週1で通いました。
    フルスケジュールで入試を組み、親子共々大変疲れました。願書作成、願書提出の疲労が抜けないままでの受験ですから、二日目の時点でかなり疲弊しました。今思えば11/1は無理して受験しなくてもよかったです。
    願書提出や入園手続は姉の力も借り、結果として光塩のご縁に娘を託すことにしました。

    女の子だと、光塩>新渡戸>宝仙 という倍率だと感じました。
    男の子だと、この逆だと聞いています。

    どの園についても1年前から情報収集して全ての説明会に参加しました。
    光塩に決めたものの、環境や先生等の観点から宝仙についても実のところ大変気がかりです。
    先生は宝仙の先生が一番頼もしくて余裕があるように感じました。
    宝仙祭に参加した際に幼稚園から大学まで一か所に集まっているのもいいなと思いました。
    主人も宝仙は上質で素晴らしい園だと言って大好きになっています。

    乱文ではございますが、来年以降受験される親御さんの参考になれば幸いです。

  3. 【5188123】 投稿者: 来年度検討中  (ID:Ktb5ZqQ0UX6) 投稿日時:2018年 11月 14日 12:23

    娘の母さま

    受験お疲れ様でございました。
    光塩にご縁を頂けたとのこと、おめでとうございます。

    来年度の受験を検討しておりますので、大変参考になりました。
    我が家も娘の母さまと最寄駅が同じエリアなのですが、どちらの幼児教室に通われていらっしゃったのか差し支えのない範囲で教えて頂けないでしょうか。

    今は大手のお教室を候補にしているのですが、そこまでしっかり準備しなければいけないのかしら、と悩んでいる最中です。

  4. 【5192919】 投稿者: 新中野  (ID:/.SaNpvyepU) 投稿日時:2018年 11月 18日 00:57

    光塩合格おめでとうございます。
    私も女の子だとやはり光塩を選ぶ人が多いと感じてます。

    いま宝仙は難しい立ち位置ですよね。設備は良いものがありますし、1/3は公立小に進学するくらい幅広い層を受け入れていたからか先生にあまり気取った感じがなく色々な子供と接した経験から来る余裕みたいなものも感じます。

    しかし人気が上がりご近所園的に何も対策せず入るのは難しくなりつつあるものの、かといってせっかく幼児教室にしっかり通わせるのでしたら他にも魅力的な選択肢がある。
    上の学校も含めてですが宝仙は試行錯誤の真っ只中と感じてます。

  5. 【5197638】 投稿者: 娘の母  (ID:G9whmEC910k) 投稿日時:2018年 11月 21日 17:01

    来年度検討中さま

    ありがとうございます。
    同じエリアだとのことで、どこかでお会いしているかも知れませんね。

    一番お世話になったのは七田になります。
    評判を聞いて、こぐま会、伸芽会の資料もいただきましたが娘と先生の相性が良かったので七田のままでした。
    七田の先生は子供の個性をみながら伸ばしてくれるので満足しています。

    大手の教室だと担当の先生と相性が合わなくても別の先生にみてもらう、急に曜日を変える等ができて楽ではないかとも思います。

    幼稚園受験にそこまでするのかというお気持ち、分かります。
    結局欲が出てそこまでしてしまう、というのがよくあるパターンだと思います。


    新中野さま

    ありがとうございます。
    正に!と思うことで、同じように感じています。
    光塩についても入園してからいろいろと感じていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す