最終更新:

17
Comment

【2767195】準お受験幼稚園

投稿者: さくら   (ID:J29gQULXkj.) 投稿日時:2012年 11月 21日 12:55

いわゆるお受験幼稚園ではなく、
半分ぐらいの園児が小学校受験をする、
または2年保育の受験をする事に寛容な幼稚園を探しております。

若葉会幼稚園、
枝光会(伊皿子・駒場・中目黒・みこころ)幼稚園、
上野毛幼稚園は小学校受験をする方々が多いようですが、
こちらでは、2年保育の受験に寛容でないとお聞きしたので、候補から外しております。

目黒区、世田谷区、港区で、
お弁当でも構いませんが、
お迎えの時間が遅い方が有難いです。

よろしくお願い致します。

準お受験幼稚園という題名にしまして、
不快に思う方がおりましたら、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2768742】 投稿者: ちとふな  (ID:6tOwnxVpO26) 投稿日時:2012年 11月 22日 19:16

    春光は2保で出るのは寛容ではないですよ。

    そして生徒の雰囲気も親の雰囲気も準お受験には似つかない感じで、ふつーの幼稚園です。
    世田谷聖母やサレジオあたりはいかがですか。

  2. 【2769492】 投稿者: さくら  (ID:J29gQULXkj.) 投稿日時:2012年 11月 23日 15:54

    ちとふな さま

    春光幼稚園は,2年保育受験は寛容ではないのですね。
    園に直接聞く事が失礼にあたるかもしれないと思っていたので、
    とても助かりました。
    情報をありがとうございます。

    目黒サレジオ幼稚園は、
    2年保育受験をする方がいて、
    園も早退や欠席に関して、詮索しないと聞いた事があります。
    登園時間だけクリアできれば、一番理想的な園です。
    世田谷聖母も同じような感じなのでしょうか?


    小学校受験の結果をホームページに掲載している幼稚園は、
    そちらが目標で、2年保育受験に関しては寛容ではないような気がしております。
    自由ヶ丘の若草幼稚園も同様でしょうか?

    質問ばかりで申し訳ございませんが、ご存知の方がおられましたら、ご教授下さい。

  3. 【2770263】 投稿者: 老婆心なのですが…  (ID:JxMOViXp7Q6) 投稿日時:2012年 11月 24日 11:47

    上のお子様と下のお子様で別園をお考え(少なくとも1年は)でしたら、朝の時間はもちろんのこと、園行事等への母親の参加度合いも考慮された方がよいと思います。

    親族のどなたかに頼れる状況でしたら問題ないと思いますが、たとえば聖母は母親の参加度合いが高いと聞いています。

    2年保育、もしくは小学校受験を視野にされる前提で、特に幼稚園にお受験対策を求めていらっしゃらないのでしたら、3保はあえて準お受験幼稚園を外した方が良いという考え方もあると思います。

  4. 【2771059】 投稿者: さくら  (ID:J29gQULXkj.) 投稿日時:2012年 11月 25日 00:32

    老婆心なのですが…さま

    ありがとうございます。
    世田谷聖母は母親の参加度合いが高いのですね。
    母が都内に住んでおりますので、手を借りる事はできますが、
    頻度が多い場合は難しいかと思います。

    受験は、躾や学習を幼稚園(他人)に求めるものではなく、
    幼稚園へ入る前から続く家庭が大事だと思います。
    しかし、2年保育受験や、小学校受験の方々がいらっしゃる園であると、
    どうしても避けられない早退や欠席を詮索せずに、
    父母も園も理解があると考えたために、そのような園を探しておりました。
    準お受験幼稚園でなくとも、普通の幼稚園から2年保育受験をして抜けられる方はいらっしゃるでしょうから、あまり深く考えずに通園が可能かを焦点に選んでも良いのかもしれませんね。

    アドバイスをありがとうございました。
    色々考える良いきっかけとなりました。

  5. 【2856833】 投稿者: ちい  (ID:mPqrRWGA2sU) 投稿日時:2013年 02月 11日 09:19

    幼稚園という枠からは外れますが、伸芽会から、「伸芽'sクラブ」というクラスがあります。2保を受験する場合「色が付くのを避けるため」と、あえて3保に入らないケースがあったとか(最近の傾向はわかりません)。

  6. 【4563024】 投稿者: 世田谷区ならば  (ID:73kIYcCwgI.) 投稿日時:2017年 05月 05日 21:46

    福田幼稚園はいかがでしょう?

  7. 【4646523】 投稿者: いちょう  (ID:QhyPK/smqgc) 投稿日時:2017年 07月 19日 13:56

    松蔭幼稚園、前の事は存じませんが、ここ数年は先着順ではないです。
    願書にランダムに時間がきている書かれています。

    二保で白百合、雙葉、学習院…に抜ける方もいらっしゃいますし、
    小受では幼稚舎、早実、成蹊、成城、立教等々…
    学年によって小受される方の割合は変わるようですが。

    中学受験という層もいらっしゃいますし、いずれにせよ教育熱心なご家庭が集まる園です。
    (一部あれれ?な方がいらっしゃるのは、どちらも同じでしょう。)

  8. 【5419017】 投稿者: サレジオ  (ID:Mh81Bq20xH2) 投稿日時:2019年 05月 01日 14:34

    運転が出来るのなら、サレジオはおすすめです。
    我が子が通っていた頃、同じように兄弟で別の園に通っているお子さんがいましたが、朝はお父様やドライブスルー、お迎えはシッターさんを駆使して通っていました。
    延長もありますが、祖父母、シッターさんフル稼働のご家庭もいました。
    ただ、行事がかぶったときは大変そうでしたので、運転できると良いかな?と思います。

    人数が多いので、良い意味で色々なご家庭がいるので過ごしやすいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す