最終更新:

57
Comment

【2880171】マリアの園幼稚園について

投稿者: 京王線   (ID:qVh5idpE/ms) 投稿日時:2013年 02月 28日 12:48

来年、幼稚園(年少)に入る男子を持つ者で、調布周辺で幼稚園を探しています。地方から移ってきたためご当地の情報に疎く、スレを立てさせていただきました。
自宅から比較的近くに晃華学園マリアの園幼稚園があり、また、当園の教育方針特にカトリックによる教育に賛同できることから、当園を有力な候補と考えています。
以下、当園について質問させていただきます。
○幼稚園での保育についての評判はいかがでしょうか?知育教育などは充実しているのでしょうか?
○入園考査での倍率はどれほどでしょうか?特に、男子の倍率はいかがでしょうか?
○晃華学園小学校への内部進学制度があると承知してますが、希望者のうち何割位が進学できるのでしょうか?特に男子の場合はいかがでしょうか?

たくさん質問を並べ、申し訳ありません。
どれか一つでも結構ですので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3081893】 投稿者: 神様はどこに  (ID:JJ6a.6gA1.Y) 投稿日時:2013年 08月 20日 07:36

    噂の中でも特に他人の不幸話ほど何年も語り継がれるんですよ。
    顔を知らない・会ったこともないようなだいぶ前の卒園児(とその親)についての噂を
    何度となく耳にした経験が、ここの保護者なら誰しもあるんじゃないでしょうか。
    人の噂も七十五日、ではありません。受験結果の噂と不幸系の噂は十年は続きます。
    内部進学者の多い狭い世界なので噂が止まらないのは仕方ないことですが。。。
    女の子の家庭なら十五年間、自分達が社会のアッパークラスだと噂話の中で確認しながら、
    ある意味おめでたく幸せな日々を送ることができるので良いでしょう。
    男の子の家庭の場合は小受か遅くとも中受が必須になります。
    こういう環境の中で受験するのは余計な苦労を背負うことになります。
    外部脱出した立場から見ると、ここの幼・小は他私学ではあり得ないほどドロドロしています。
    こちらへ出願する前にそのような裏事情を知っておかれたほうが身のためです。

  2. 【3082540】 投稿者: お受験幼稚園  (ID:W/Sh2Kk1upU) 投稿日時:2013年 08月 20日 19:21

    こういう立地なので内部進学組の中での格差が激しいのもまた事実。余裕のある方と、そうでないお母さんとが
    混在しています。何かと噂が立ちやすいのは仕方ないでしょうね。
    (家庭のレベルが粒ぞろいの都心部の学校では、母親同士が干渉しないし周囲の人の噂なんてほとんどしませんよ。
    他人を不快にさせること自体がくだらない、というスタンスですから)。

  3. 【3083118】 投稿者: ふふふ  (ID:rJ8Kc4N8i8s) 投稿日時:2013年 08月 21日 09:09

    参観中は私語禁止と事前に言われているのに、
    あちらこちらでヒソヒソ・ペチャクチャ、忍び笑い。
    親のマナーがなっていない学校(幼稚園)だったわ。
    そんなに噂話をしたければ防音の娯楽店に行って
    思う存分やればいいのに。

  4. 【3084382】 投稿者: 神様はどこに  (ID:JJ6a.6gA1.Y) 投稿日時:2013年 08月 22日 08:08

    調布花火大会が近付くと思い出してしまいますね。
    夏以降、うかれた内部進学組が暇にまかせて
    外部組に探りを入れたり妨害したり悪意ある噂を流したり。
    頻回のしつこいメールで心理的揺さぶりをかけてきたり、
    行事で顔を合わせれば面と向かって(親が)暴言を浴びせてきたり。
    最悪だったのは内進組の子が保育時間内に我が子を引っかいたり(傷ができました)
    足を踏み付けてきたこと。卒園までの辛抱だと思い黙って耐えましたけど。
    我が子が痛めつけられたことは何年たっても忘れられないものです。
    たとえ今の学校生活に満足していても。いや、今が良いからこそ
    マリアの頃の出来事が地獄に思えてならないのです。
    あの時、脱出してよかったと毎年つくづく思います。

  5. 【3084499】 投稿者: ははは  (ID:LjwRvxp3JIo) 投稿日時:2013年 08月 22日 10:03

    K野教諭は姉妹園に異動されています。
    様々な保護者を抑え込むには、あのキャラクターも仕方なかったかと思いますが、全部賛同できる訳ではない。

    園長先生が、昔小学校進学を前にした説明で、「公立は社会の縮図なので、経験するメリットもある」と仰いました。が、卒園して子供も他の小学校や中学で過ごすうちに、あの発言に違和感を感じます。上から目線でおこがましく思えるのです。
    マリアにいることが、本当に社会のアッパーなのか?私立でも公立でも、冷静に考えれば下もいますが上も限りなくいますよね。
    あの頃は調布又は佐須での精神的アッパー生活だったのかも。

    ここ3年程、無試験で幼→小進学へ変わり、小受の勉強やストレスを知らない内進保護者による、外部受験対象の興味や露骨な結果質問でひどいそうです。今年の年長女子は外部希望は1〜2人とか。

    去年辺り結婚された教諭の方のツイッターやフェイスブックで園内の個人情報、先生ご本人や配偶者情報も漏れて、小学校保護者も除き放題とか。
    保護者だけでなく職員の意識も低くなったものです。
    これらも内進保護者からの噂話です。

  6. 【3084520】 投稿者: ははは  (ID:LjwRvxp3JIo) 投稿日時:2013年 08月 22日 10:16

    訂正です。
    除き放題→覗き放題、でした。
    失礼致しました。
    晃華から気持ちも抜け出せませんね…。

  7. 【3084659】 投稿者: そう言えば  (ID:uA.mH2oDJLI) 投稿日時:2013年 08月 22日 12:01

    異動していたんですね、K野教諭。
    子供同士のトラブルを相談した際、我が家の育児方針に問題があると
    怒鳴りつけられたことは今でも覚えています。ヒステリーそのものでした。
    我が家にとってあれが外部受験へ気持ちを切り替えるきっかけになったので、
    よかったといえばよかったのですが。
    今お世話になっている小学校と系列幼稚園では、トラブルがあると
    きちんと両者の言い分を聞いて公正に対応してくださいます。
    K野教諭のやり方はいまだに納得できません。怒鳴って握りつぶしておしまい、
    というのは禍根を残します。
    異動したと聞いてホッとしました。

  8. 【3084789】 投稿者: 神様はどこに  (ID:JJ6a.6gA1.Y) 投稿日時:2013年 08月 22日 14:32

    マリア会のN修道士の頃にもエデュや某巨大掲示板のようなものがあったら、
    N修道士は一人で抱えこまずにあそこまで追い詰められずに済んだでしょう。
    N先生がお気の毒でなりません。ご冥福を心よりお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す