最終更新:

6
Comment

【3081573】草苑幼稚園? 同仁美登里幼稚園?

投稿者: 目白ママ   (ID:K9yztwkeJoY) 投稿日時:2013年 08月 19日 21:05

目白近辺で来年度3年保育入園を考えているものです。長期休暇も含めて預かり保育をやっており、できればキリスト教系の園を探したところ、草苑幼稚園と同仁美登里幼稚園が見つかりました。両園とも園サイトで見る限りよさそうですが、ネット検索すると草苑は以前、民事再生法を申請したとか、同仁美登里もいじめ問題があったなど、ちょっとしり込みしてしまいます。掲示板での両園の情報は若干古いようですが、ここ最近の情報(状況が改善されたかどうかなど)をご存知の方がおられたら教えていただければ有難いです。それから草苑はキリスト教系と園サイトにありますが、教派が書いてありません。どこなのでしょうか?普通キリスト教系だと、教会の経営だったりで牧師さんが話をしたり、日曜学校に誘われたりということがありますが、草苑は宗教教育に関してはどんな感じでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3081662】 投稿者: どうじん  (ID:zuAtr7.Cerc) 投稿日時:2013年 08月 19日 22:07

    どうじんは以前メールで問い合わせしたところ、何の返事も来なかった。そうゆう幼稚園はここだけでした。2年前のことです。もちろん通っていません。
    もう少し広い範囲で探すことをオススメします。

  2. 【3082199】 投稿者: ナツヤスミナガスギ  (ID:qCbgLjxf8OI) 投稿日時:2013年 08月 20日 12:33

    どうぞ幾度も足をお運びになって、お子様とご自身の目でお確かめになることをおすすめします。お子様が生活をする場所、ご父母様も毎日通い、先生方や保護者の方々と顔を合わせる場所になりますから。この辺は幼稚園幾つかありますが、お子様や保護者のカラーがそれぞれ違いますよ。

  3. 【3082271】 投稿者: キリスト教なら  (ID:D5YwGHVMNV.) 投稿日時:2013年 08月 20日 14:17

    モンテッソーリの聖パトリック幼稚園はいかがでしょうか。
    確か今年からいらした牧師様は聖心から異動されてきましたし、目白からも沢山お通いです。

  4. 【3082559】 投稿者: めじろーぜ  (ID:Bk1/RTkSink) 投稿日時:2013年 08月 20日 19:50

    キリスト教系は他にも沢山あるのに、あえて同仁美登利と草苑を候補に挙げているのは
    やはり夏休みの保育を重視してお考えになっているという事でしょうか。
    (聖園や聖パトリックは夏休みはお休みですからね)
    何をお求めになるかによって、幼稚園選びは変わってくるかと思いますが
    上記二つの幼稚園だと私の周囲では美登利を選んでいる方が多いです。
    働くママであれば、特にその傾向が強いです。

  5. 【3084377】 投稿者: ヨコ  (ID:1zNK5cA6YXE) 投稿日時:2013年 08月 22日 08:01

    聖心から異動されていらしたなら、牧師様ではなく神父様ー。

  6. 【5158505】 投稿者: とおりすがり  (ID:KaJzC6Vk71w) 投稿日時:2018年 10月 23日 00:59

    私は草苑幼稚園卒業生ですが、幼稚園時代はとてもいい思い出です。親曰くあまり大人数の園は向いていないどちらかといえばおとなしい子供でしたが、緑ゆたかな園庭で、みんなで駆け回ったりセミの抜け殻をとったり、毎日とても楽しく過ごし元気な子供に成長しました。
    宗教についてはプロテスタントで、特に何かを強制したりすることはなく、お昼ご飯の前に軽くお祈りしたり、クリスマスにはイエスさま誕生の劇をやったりするくらいでした。
    神様という存在がいて、人には木々花などの自然が必要で、強い心をもつひとになりなさい、と教えてくれる素敵な園でしたよ。

    当時担任を持っていた先生が園長先生になったと聞きました。おそらく大元の方針はそこまで変わっていないと思います。
    私も目白近辺に住んでいたら、自分の子を入れたかったです。(いまは別地区にいます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す