最終更新:

23
Comment

【3103751】上野毛幼稚園の今について

投稿者: 一般   (ID:iNgq5nwF97o) 投稿日時:13年 09月 07日 01:38

来年度、上野毛幼稚園への入園を希望しているものです。
いつもこちらのスレでは勉強させていただいております。

先日、友人で上野毛幼稚園の卒園をさせたお母様に上野毛幼稚園の様子を聞いたら、
初代園長(サヤ先生)のときは格式高い特別な幼稚園だったけど、今の園長先生(弘恵先生)になってからは、
至って普通の幼稚園になって、御三家(枝光会、若葉会、上野毛)と呼ばれる所以がまったく分からなくなってしまった。
今の上野毛幼稚園には何の価値もない。と言われました。

おっしゃっていることは事実なのでしょうか。
上野毛幼稚園はそんなに大きく変わってしまったのでしょうか。
情報量があまりにも少なく、本当のところを知りたいです。
どなた様かご教示頂けましたら、幸いと存じます。

その方のお子様は枝光会と上野毛幼稚園を卒園なさっています。
また、ご自身のご兄弟も上野毛幼稚園を卒園されており、二世代で上野毛幼稚園にお通いでした。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4371717】 投稿者: ほどほどに(警告)  (ID:jVC/GlW9g/I) 投稿日時:16年 12月 22日 23:56

    先日も同じ書き込みをされてますよね。

    イニシャルで書きこんでもある程度相手が特定される場合は名誉毀損やプライバシー権侵害にあたることをご存じないのでしょうか。

    IPアドレス開示請求をされたらお困りになるのではないですか?
    園に書き込み内容とあわせて提出されたら間違いなく退園でしょうね。

    園生活にご不満をお持ちのようですが、このような場所に書き込むのは筋違いかと思います。
    これから上野毛を検討されてこの掲示板に来られた方や在園・卒園児の親御さん、そして何より園に対しても失礼です。

    ご自身が通っておられる園のイメージを損なうような行為は慎まれるべきかと思います。

  2. 【4373522】 投稿者: 不満があるなら辞めればいいのに(笑)  (ID:R6XKFpZjRYw) 投稿日時:16年 12月 24日 14:57

    辞める勇気もないし、友達も居ないからこんなとこで鬱憤晴らすことしかできないのですよね・・・。
    書いてて自分が惨めにならないのかなぁ?

  3. 【4390543】 投稿者: 随分…  (ID:wtMDXQuc0TA) 投稿日時:17年 01月 09日 12:20

    変わりましたね。在園していた頃は、もっと秩序があって賢い親御さんが多かったように思います。時代の流れなのでしょうか。残念です。

  4. 【4650312】 投稿者: 昔と  (ID:I0MGvKXC8v2) 投稿日時:17年 07月 23日 14:47

    昔と今は違います。そもそもこちらの幼稚園はもはやご近所幼稚園ではないでしょうか。御三家幼稚園と比べるなんて、とても御三家に失礼だと思いますが。

  5. 【4738663】 投稿者: 伝統ある素晴らしい幼稚園  (ID:UqdvmVO1Ss6) 投稿日時:17年 10月 15日 08:53

    今の様子は、実際にご覧になるのが一番かと思います。上野毛の運動会、学芸会のレベルの高さは「さすが」の一言です。前の方がおっしゃっていたように3分の1は、慶應や早稲田の超難関校へ進学されるというのも頷けます。代々お通いの大変教育熱心なご家庭が多く、お母様同士も節度あるおつきあいをされていますよ。

  6. 【4794171】 投稿者: あの  (ID:3qYduzwtiDQ) 投稿日時:17年 12月 03日 00:02

    こちらから幼稚舎へ進学してるのは、コネ持ち家庭のみですよ。今年もまったく出来ない子が受かったと聞いてます。幼稚園自体が勉強させるようなプログラムもないので、お受験したければ、こちらよりもお受験幼稚園を選ぶか、もしくはお稽古でがっつり勉強させるしかありません。

  7. 【4798512】 投稿者: やれやれ・・・  (ID:8shteGu9R3A) 投稿日時:17年 12月 07日 22:54

    「あの」さんという方が上野毛幼稚園にどんな恨みがあるのか存じませんけどよくもまぁいい加減なことを書けるものです・・・。
    少々長くなりますが我が子が大変お世話になった幼稚園の名誉のためにも敢えてレスさせていただきます。

    >こちらから幼稚舎へ進学してるのは、コネ持ち家庭のみですよ。

    貴方は幼稚舎に進学した全員についてどんなコネを持っていたのか全てご存知なのですか?(事実とすれば凄いことですけど興信所でも雇ったのでしょうか)
    我が子の代では14名(我が子も含む)が幼稚舎に進学しましたけど一人一人どんなコネを持っていたかなんて分かりませんでしたよ。
    そもそも貴方の仰る「コネ持ち」とは一体どういう「コネ」をお持ちになっていらっしゃる方達なのですか?
    因みに我が家はコネ持ちどころか両親ともに全くの無縁で、14名の中には他にも無縁の方が何人かいらっしゃいましたから貴方の言うところの「コネ持ち家庭のみ」という理由づけは破綻していますけどね・・・。
    この際ですからコネの具体例を余すところなく挙げていただければ幸いです。


    >今年もまったく出来ない子が受かったと聞いてます。

    「聞いています」って思いっきり伝聞じゃないですか・・・。(笑)
    会ったこともない見たこともない子について「まったく出来ない子」と断定できる確たる根拠は何なのですか?


    >幼稚園自体が勉強させるようなプログラムもないので、

    上野毛幼稚園のカリキュラムについて全くご存知ないですね。
    こちらで園生活をしっかり送れば受験に対する基本的な姿勢や知識がしっかり身に付きますよ。
    ただし、そうはいっても園での学習のみで難関小受験突破は難しいのでお教室通いは必須です。(国立附属に進学したご家庭は自学自習で突破しましたけどレアケースでした)
    でもお教室通いは御三家に行ったところで避けられないことなのですから「あの」さんの仰っていることは的外れですよ。

    因みに我が子の時は試験本番の製作で、上野毛幼稚園の共同制作で作ったのとほぼ同じ課題が出題されたのでその通りに作っていたらその場にいらした先生全員から「お声がけ」を何回も受けたと嬉しそうに話してくれたのを昨日の事の様に思い出されます。
    ですから我が家は上野毛幼稚園のカリキュラムには大変感謝しております。


    >お受験したければ、こちらよりもお受験幼稚園を選ぶか、もしくはお稽古でがっつり勉強させるしかありません。

    「あの」さんがお勧めする上野毛幼稚園より優れた「お受験幼稚園」とは具体的に何処の幼稚園になるのでしょうか?
    具体的に挙げられないのであれば代替案も無いのに上野毛の誹謗中傷している無責任な方だと判断されますのでご教示のほどよろしくお願いします。
    そもそも「お受験幼稚園」に通わせたところでそれだけで難関小学校突破力を身につけさせるのは無理です。(私の知る限り我が子の友人達のご家庭は大手教室の他に個人教室なり小規模な教室を掛け持ちされている方が多かったですよ)

    あと、「お稽古でがっつり勉強させるしかありません」という点についても、これは上野毛幼稚園だけに限ったことではなく、御三家に行ったところで避けられないことですから何をかいわんやですよね・・・。

    お世話になった幼稚園がいい加減な投稿によって中傷されているのを看過することができませんでしたので上記の通りレスさせていただきました。
    乱筆駄文、失礼しました。

  8. 【4841633】 投稿者: 通りすがり  (ID:iOZjRJirROM) 投稿日時:18年 01月 18日 23:02

    14名幼稚舎とか凄いですね。
    流石にその数字は良い年かと思いますが、今も過半数は国公立私立小学校進学でしょうか。言える範囲で教えて頂きたいです。
    幼稚園で特段教えてないとしたら、何が強みなんでしょう。入ってきた方の属性が良いのもあるでしょうが。

    伝統もあり、これまで落ちた人も多いでしょうから、批判的なコメントも仕方ないと思います。私も受験して落ちたら好きにはなれないな〜

    本物の方もいらっしゃるようなので、みなさまどうかお手柔らかに。。

あわせてチェックしたい関連掲示板