最終更新:

31
Comment

【3295187】若葉会は、のびのびorストイック?

投稿者: どちらでしょうか?   (ID:CtCdRfBIbEQ) 投稿日時:2014年 02月 20日 15:12

最近、異なる知人から

「若葉会は規律に厳しく、ストイックな部分もあるから、お子様の性格によっては、つらいかもしれない」

という話と、

「園児たちは明るくのびのびしていて、行事などもとても楽しい」

というような、一見相反すると思われる
話をお聞きしました。

規律に厳しいと聞くと、カトリック系の
枝光会の方が厳しいようなイメージが
勝手にあったのですが、
(違っていたらすみません)

若葉会でいう厳しさというのは
どのような事なのでしょうか?

若葉会は狭き門というのは存じておりますが、
もし頑張って目指しても、
子供がつらくなっては意味がないなと思い
どういうことか内情を伺いたく
投稿させていただきました。

それはこういうことじゃないか、
その情報は間違っている、
など何でも結構ですので、
ご投稿お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4737309】 投稿者: こちらは  (ID:b8RXaxJwgRA) 投稿日時:2017年 10月 13日 22:54

    色々なタイプのお子さんがいますよ。勝ち気な子もそうでない子も。意地悪な子も優しい子も。似たようなタイプばかりではないです。ただ言えるのは、親がみな教育熱心です。そして、金銭的に余裕があります。ママたちとのランチ会、長期休みはママ友や家族で海外、毎日外食、毎日運転手付きの車で送迎も珍しくありません。そんな世界ですが、子供がまともなのは若葉のおかげなのでしょう。

  2. 【4771847】 投稿者: 規律重視  (ID:ULAmBfhamRY) 投稿日時:2017年 11月 13日 04:16

    今はかなりスパルタです。
    やんちゃな子は一昔前の話。
    和を乱さず、規律を保持し、若葉会に添う者でなければなりません。
    保護者の品格やカーストも大切です。
    年収2~3千万円程度以下の貧困家庭の方はご辞退いただきたい。
    別荘やクルーザーがなく、執事やお手伝いや運転手さえ雇っていないご家庭は
    後々のお付き合いが厳しいかと。
    車に関しては、メルセデス、BMW、レクサス、いずれも最高級クラスを保有して
    おりますが、我が家は車には特に興味がないためこれで平均程度だと思います。

  3. 【4776017】 投稿者: ↑その通り  (ID:f5iTgtjlvps) 投稿日時:2017年 11月 16日 10:03

    上記の方が書き込んでるほどのここまでの富裕層は若葉会の中でも少ないですが、ある程度の年収がないと厳しいと思いますよ。というのは、やはり子供が出来るかどうかなんてどうでもいい話で、ママ同士のお付き合いがなかなか派手ですし、とにかく何するにもお金をかけます。週末やら連休やら夏休みやら海外旅行は当然のことで、お土産も配ります。子供の誕生日会ひとつとってもお店やホテルのレストラン貸切が当たり前の世界ですよ。よほどご自宅が広い方はおうちに招いてシェフを呼ばれる方もいます。ただひとつ言えることは富裕層であればある程、目立とうとしない謙虚なママが多いです。中途半端なママに限ってプライドが高く取っ付きにくい印象を受けます。また他の園と違い、専業主婦とはいえ高学歴なママや社会的地位のある仕事をしていたママも圧倒的に多いです。

  4. 【4954487】 投稿者: そうですね  (ID:42uBCI7H3sY) 投稿日時:2018年 04月 06日 21:56

    ママたちのお付き合いは大変だと思いますよ。グループ自体に入れてもらえなければ話は別ですが。
    経済的に余裕がなければ、何かと子供がかわいそうな思いをします。

  5. 【5001586】 投稿者: 多分  (ID:RlkwkjLztyk) 投稿日時:2018年 05月 21日 23:20

    中流よりやや上ぐらいのママたちの見栄の競いあいみたいな感じですよ。逆に富裕層ママは個人情報を気にするので誰ともつるまずに黒塗りの運転手付きの車で来て幼稚園もご挨拶もそこそこにすぐに出てさっさと帰るスタイルですね。潔いです。

  6. 【5077914】 投稿者: 在園の親  (ID:rU9oqHUM2X2) 投稿日時:2018年 08月 07日 14:08

    幼少の頃に自然体験を含めた様々な経験をさせるのが大事だと考える親が多いので、よく旅行に行きますし、お教室への費用等にお金もだいぶかけるので、それなりに金銭的余裕が必要と言えるかもしれません。 ただそれは、お金ありきで生まれた発想からくる一つの子育ての方法にすぎず、違う発想で立派なお子さんを育て上げることも可能だと思いますし、その違う方法をとったにしてもこの幼稚園での生活は価値あるものだと思います つまり、お金はそんなに大したことではないと考えるのが真っ当な大人だと思いますし、そういう真っ当な人がこの園の親には多いような気がしています。 ブランド品はこのくらいが当たり前とか車は最低でもこういう車とか書いている人達は、多分この園とは無関係な人達です。

  7. 【5476810】 投稿者: りさ  (ID:omg/yuqfgfQ) 投稿日時:2019年 06月 18日 12:30

    上記の方がおっしゃるのも最もですが、きれいごとでお金がなきゃ話にならない幼稚園です。親の見栄だけでいれるようなところではないですよ。子供がみじめな思いをします。

  8. 【6025812】 投稿者: 確かに  (ID:6vy1s89N6TQ) 投稿日時:2020年 09月 21日 20:22

    去年の卒園生たちは、かなりの割合で富裕層がいましたね!それなりにママ達も派手だった気がします。ただ去年はそんなに天現寺は多くなかったと伺いました。学習院が多かったようです。公立も何名かいらしたようで。結局、富裕層だからといって、みなさんが天現寺に入れると思っていたら大きな間違いと言う訳です。

あわせてチェックしたい関連掲示板