最終更新:

31
Comment

【4089847】電車通園が想像以上でした

投稿者: かさ傘   (ID:P4Vbor5hlTk) 投稿日時:2016年 04月 28日 15:28

自宅から
徒歩10分+電車10分+園まで10分徒歩
合計30分ほどの園へ通園しています。
体力もある方でここ一年昼寝もしなくなったのに
園からの帰りの電車に揺られて寝てしまいます。
起こしても起こしても絶対起きないほどで
園バッグ、帽子、子供を担いで帰る日々です。

入園してもうすぐ一カ月。
毎日崩れるように寝てしまうので
引っ越しか転園も検討しています。

電車通園お考えの方や経験者の方
寝てしまう、疲れて愚図って収拾つかないなど
何かお考えはありますか?
3歳にこの距離は酷だったのかと入園を
少しだけ後悔しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4091423】 投稿者: ズバリ!  (ID:dTkQUJjf.IQ) 投稿日時:2016年 04月 29日 21:07

    経験者より

    スレ主さま
    その幼稚園は付属ですか?
    またずーっと小学校、中学校、高校…と
    上がれますか?
    上がる価値のある学校ですか?
    それによって転園するか?決めれば良いの
    です。
    何ページか前にレスしましたが
    ずーっとエスカレーターで行かないならば
    即、辞めるべきです。

    ご近所幼稚園も第一子で経験済みですが
    ご近所バス通園は天国でした。
    第二子はドアツードアで一時間。
    卒園して冷静に考えたら馬鹿みたい…と
    思いましたよ。
    早慶は幼稚園ありませんし。
    微妙ですね。
    どなたかご近所幼稚園も疲れますよ、なんて
    レスしてましたがどう考えても徒歩、電車、
    徒歩の幼稚園の方が当然、疲労度は高いです…
    親子でクタクタですよ。

    私ならご近所バス幼稚園にしてゆったりと
    した幼稚園生活、楽しみます。
    よく3歳の小さ〜〜い子を電車通園させ
    電車の中でギャーギャー泣かれてるのを
    見ると気の毒です。
    親のエゴで子供を犠牲にするのは辞めましょう。
    どうしてもそこの付属小学校に上がらせたいならば
    話しは別です。

  2. 【4091457】 投稿者: なつかしい  (ID:ZBVpSatBfLE) 投稿日時:2016年 04月 29日 21:28

    それくらい普通では?と思います。
    私もご近所の方々も、三保なら皆さん長くて夏休み前あたりまで、帰りはおんぶか抱っこで帰宅しましたよ。
    特に我が家は坂の上にあるので、帰りの15分の登り坂のきついこときついこと。
    もう15年以上前の話になってしまいますが、
    おんぶの背中にヨダレを垂らされた、電車で眠った娘の老婦人に頭をなでていただき電車内で荷物を持っていただいた、他園のご近所のママ友と並んでふうふう言いながら帰宅した
    今となっては懐かしい思い出です。

    スレ主様が病弱で体力のない方ならお引越・転園も視野かもしれませんが、普通に健康で体力のある方なら、もう少し頑張ってみてもよいのではないかと思います。

  3. 【4091663】 投稿者: 大丈夫  (ID:0RpFTyuhgkk) 投稿日時:2016年 04月 30日 00:17

    スレ主さんがその幼稚園がお好きで、お子さんに通ってほしいと思っていらっしゃるようでしたら、続けられる距離&時間だと思います。

    我が家もついこの間まで、徒歩8分、電車15分、徒歩10分の幼稚園に3年間通っていました。

    付属でも何でもない幼稚園でしたが、どうしても通わせたいと思ったところだからです。

    我が子も早生まれで、帰りに寝てしまうこともありました。何度となく抱っこ、というか、担いで家に連れて帰りました。特に暑い時期が多かったかな…

    でも、大体のときは行きも帰りも、楽しい本を読んでいれば大丈夫でしたよ。
    それに、そう長くも続かないと思いますよ。

    年少さんで20kgあるということは、わりと大きい子なんではないですか?体が大きければ、体力がつくのも比較的早いのではと思います。

    あと、体力面でご心配なようでしたら、お休みの日なども、長く歩いたりすることをされてはどうですか?我が家は入園前からかなり歩かせていたので、わりと体力はできていたようです。

    正味30分の通園でしたら結構いたような気がします。

  4. 【4091761】 投稿者: ズバリ!  (ID:Y3sT90t..YQ) 投稿日時:2016年 04月 30日 06:50

    スレ主さま

    出てこられない…ということは
    辞める方向かな?

    冷静〜にご近所幼稚園を見てごらんなさい。
    皆さ〜ん、ご近所でバス、徒歩、自転車が
    当たり前。
    電車通園なんて幼稚園児の何パートよ?
    1パーセント?5パーセント?
    時間の無駄無駄。

    あ〜私も過去に戻れるならば
    キリの良い学期で辞めてるわ。
    時間はお金で買えないよ。
    送りと迎え往復で30分✖️4で2時間のロスですね。

  5. 【4091808】 投稿者: かさ傘  (ID:LAM4RthgTic) 投稿日時:2016年 04月 30日 07:56

    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    園バスゼロ、激戦区なのでどこも入れないと
    インターナショナルスクールか習い事のような
    プレスクールを週に何度かで小学校まで過ごす
    ご家庭が多い地域です。

    幼児教室の先生は小学校受験を
    少しでも考えるなら三年保育で幼稚園にいき
    集団生活をした方がいいとおっしゃり
    夫婦でも話し合いまずは通園させてみようと
    なったのです。

    ですが電車通園は想像以上に子供の負担だったの
    かと毎日毎日帰りに全く起きないほど寝る我が子
    をみて間違えだったかと辛く感じてました。

    皆様のご意見参考に考えていきます。
    ありがとうございました。

  6. 【4092102】 投稿者: 環境の変化  (ID:dKwG9z/ny/Q) 投稿日時:2016年 04月 30日 13:04

    今の時期は、どんな園児にとってもしんどい頃よ。

    保護者としては、お子さんの今後の成長を信じ、電車通園を続行させてもらいたいところでしょ。本当のところ。

    じゃあ、腹くくりましょう。

    お子さんが疲れているようならば園をお休みさせる。又は、あさ遅めに登園したり、早めにおむかえしたりなどして、お子さんの様子を見つつ、この時期をなんとか乗り切るのです。

    お子様の今後のご成長を信じ、どっしり構えましょう。

  7. 【4094028】 投稿者: 狸  (ID:H0kgwhuX8OY) 投稿日時:2016年 05月 02日 00:37

    駅まで自転車10分、電車5分、幼稚園まで徒歩10分を通っています。
    自転車でも20分くらいで、お天気で使い分けています。
    駅までは自転車のほうが、少しは体力温存できるかと思います。
    年長さんなら徒歩でも行けそうですね!

    自動車通園NGなところでも、途中まで自動車でくる方は多いですよ。少し離れた場所に契約したりして…。

    色々と対策はあるかと思います!
    頑張ってください(*^^*)

  8. 【4095353】 投稿者: 小受するなら  (ID:VAtnO3vszRM) 投稿日時:2016年 05月 03日 07:35

    小受するなら、幼稚園は楽しく負担の無い所が一番です。年長になると体操・ペーパー・行動観察など毎日教室通いが続きます。お子様は体力的にも精神的にもかなり負担がかかるので、幼稚園は発散の場所安らぎの場所でないとバランスがとれません。親も家事の手が回らなくてイライラ→子供に優しくできないと悪循環。本気で小学校受験を考えるなら楽な幼稚園の近くに引っ越し、最難関合格を手に入れた方もあります。無理は禁物。幼稚園も小受塾も近場が一番。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す