最終更新:

12
Comment

【4234780】目黒、世田谷の幼稚園

投稿者: 教えてください   (ID:.qfUIXAr/aw) 投稿日時:2016年 09月 03日 14:36

来月、海外から目黒区に引っ越し予定の者です。
2歳になったばかりの息子がおり、幼稚園について考えないといけないのですが、ネットで情報収集をしているものの、引っ越し先の土地勘もなく困っています。
近隣には東光寺幼稚園があります。
目黒区、世田谷区の幼稚園情報を教えていただないでしょうか。
この辺りは激戦区なようで入れる園がなかったら、、なんて不安もよぎります。
息子は活発で元気が良すぎるくらいなので、のびのび系泥んこ系の園を希望しています。
ゆくゆくはパートに出たいので出来れば延長保育があればいいなと思っています。
小学校受験は考えておりません。
少しの情報でも構いませんので教えていただけたら非常にありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4244253】 投稿者: さんま  (ID:SY5o2TFREjc) 投稿日時:2016年 09月 11日 16:37

    新着書き込み投稿で気がつき来ました。
    何度も失礼します。

    大岡山幼稚園ですね。
    プロテスタントですけど、お母様達特に始めから信仰を持っていた方はいらっしゃいませんでしたよ。
    日曜礼拝は、特に出席しなくてはいけないということはありません。
    しかし、うちの子は幼稚園が好きだったのと私も幼少の頃からキリスト教系の幼稚園でしたので何となく親しみもあり可能な限り行かせてました。
    1年間を通して欠席がなければ、皆勤賞をいただいたような記憶があります。

    特に信仰がなくても、ここの幼稚園での方針が気に入っていて入園されてる方が多かった印象ですね。
    ハロウィーンや七夕まつりなどプロテスタントとは関係のない行事に関しては、園では執り行われませんが、特に否定するわけではなくご家庭でお楽しみくださいというスタンスのようです。

    園長先生をはじめ、先生方、障碍児も受け入れていたのでボランティア保育の方などクリスチャンの方が多く、お祈りの時間や牧師先生による聖書のお話の時間はありますけど、各家庭に特に信仰を強要するなどといったことはないです。

    東急沿線にお住まいだとこの周辺は幼稚園のお受験が盛んですから入園された中には、有名なお受験系幼稚園が残念だった方もいらっしゃり、本命でなかったご家庭もあるかもしれません。
    特に幼稚園受験を考えてなくても、上の方が仰るように早め早めに行動をされていた方が賢明でしょうね。

    もし、規律などの厳しさや英才教育やらが目的であるご家庭だと
    あまりにも、自由でのびのびゆるすぎるのでちょっと合わないかもしれませんが
    少し書いたように、障碍をもったお子さんもいらっしゃるので子ども達も自然に小さな時から
    体が不自由なお友達に対しての思いやりの心は育つかもしれません。

    お時間があれば、園庭をいつも子ども達が遊んでいるのでそっと見学に行かれてはどうでしょう。
    お子さんをお持ちの若いママでしたらけして不審には思われないでしょうしね(笑)

  2. 【4247413】 投稿者: 教えてください  (ID:.qfUIXAr/aw) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:36

    さんま様、丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。
    知れば知るほど素敵な幼稚園だなと魅力を感じます。障がいのあるお子さんも通われていること、きっと子供のありのままの個性を認めて大事にしてくれているのでしょうね。
    主人が日曜日休みのため、日曜日に家族で出かけることが多いのもあり、礼拝のことが心配でしたが出席が前提というわけではないなら少し安心しました。
    あとは通園の距離で、もう少し考えてみようと思います。自転車でも20分ほどかかってしまい電車だと遠回りで乗り換えになってしまうのでそこだけがネックです。雨の日など大変ですよね。
    とはいえそれでも子供に合っているようなので見学に行ってみようと思います。
    さんま様、改めてありがとうございました^ ^!!

  3. 【4250053】 投稿者: 延長保育  (ID:IpBBEwZOH7M) 投稿日時:2016年 09月 16日 13:05

    恐らく、都立大学駅周辺にお住まいと仮定させていただきます。

    この近辺のママ達は、徒歩圏内に幼稚園が非常に少ないことが多い為、雨の日も、風の日も、電動自転車+雨よけカバー+レインコートをフル活用し、子どもを登園させるために、皆さん頑張っておられます。(海外に住んでいる従姉妹から、「サーカスのようだ。」と笑われました・・。)
    それが難しい方や、絶対に自分の気に入った園に通わせたい方は、公共の交通機関を併用または、常にバス登園、電車登園される方も普通にいます。
    「たかが幼稚園に行くのに交通機関を利用するの!?」などと驚く人は、もはやこのエリアにはいないといった状況です。

    さて、
    ①雨の日は公共の交通機関併用、もしくは常に利用
    ②延長保育あり希望
    と仮定し、近辺の候補になりそうな幼稚園名をあげておきますね。

    ◆目黒区方面
    ○サレジオ幼稚園(碑文谷3丁目)~都立大から近隣へのバスあり&車での送迎可能
    ○しのぶ幼稚園(平町2丁目)~園児でもギリギリ徒歩可能
    ○育英幼稚園(鷹番3丁目)~隣の学芸大学駅下車すぐ
    ◆世田谷区
    ○日体幼稚園(深沢8丁目)~電動自転車なら許容範囲。都立大から近隣へのバスあり
    ○さくら幼稚園(新町3丁目)~都立大から近隣へのバスあり

    書きながら、改めて大変なエリアだわぁ・・と私も苦笑いしてしまいました。
    とにかく、送迎は毎日のことですし、この先下のお子様が誕生されることもあるかもしれませんし、ご自身の人生プランにも照らし合わせご検討ください!

  4. 【4250494】 投稿者: 教えてください  (ID:tpgAg99Jr22) 投稿日時:2016年 09月 16日 19:24

    延長保育さま、詳しく教えていただきありがとうございます。
    仰る通り、社宅の最寄り駅は都立大学で、駒澤大学もギリギリ徒歩圏内です。ただどちらの駅も近くはありません。
    教えていただいた幼稚園を調べてみたところ、サレジオが子供に合っているようです。何しろ激戦区らしいので、少人数のところはなおさら競争率が激しそうで、最初から諦め気味です。。
    日体幼稚園も活発な我が子にはすごく魅力的な園ですが、かなりの人気園で、お受験色もありそうですね。
    サレジオはのびのび園といろんな方が書いているのを目にしました。またマンモス園で定員が多いこと、おそらくいろんなタイプのお子さんがいるだろうことも魅力に感じています。
    この辺りに住む方は皆さん雨の日はレインカバーにはレインコートで通われるのですね!(サーカスには笑ってしまいました^^:!)自転車で20分も決してありえはい距離ではないということですね。
    すごく参考になりました。
    貴重な情報改めてありがとうございました!

  5. 【4254292】 投稿者: るー  (ID:8dU3Sd0aXu6) 投稿日時:2016年 09月 19日 21:48

    サレジオの園舎建て替え話はその後どうなったのでしょうか?
    とても良い幼稚園ですが、何年も前から話はあるもののいつかな?の状態が続いているようです。一応確認されたほうがよいかと思います。

    東光寺さんも歌をよく歌っていてとても楽しそうですよ。
    バスの送迎があるようですので通園は楽だと思います。

    のびのびでご検討でしたら麻生深沢もよいと思います。

    また都立大~駒沢間でしたらバスが便利なエリアですので
    バスと自転車の併用できる園だと雨の日は楽です。


    ちなみに、このエリア独特なのでしょうか?小学校受験がさかんで
    受験カラーの強い園が多数存在します(幼稚園が推奨しているわけではないケースもありますので説明会ではこのエリアに縁がない人は入園してびっくりということもあります)
    受験するかしないか決めていない場合は、受験する子供が大多数を占める園に行くと苦労されることもあると思うので下調べをされたほうがよいかもしれくせん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す