最終更新:

5
Comment

【4617810】港区在住です。幼稚園受験とか全くわからず…

投稿者: 地方出身新米母   (ID:uBoP7p5bUWs) 投稿日時:2017年 06月 21日 14:01

初めまして、地方出身の新米母で、来年上の子供がいよいよ幼稚園3年保育に入れるので、今年色々な幼稚園の情報収集をしているところです。

地方出身なので東京での幼稚園受験などの流れや、常識?がわからず困り果てています。

お伺いしたいのは以下の点です。
(1)どのくらいの数の幼稚園を受けるのでしょう
(2)在住の区外の幼稚園を目指す方も多いのでしょうか
(3)たとえばなのですが、幼稚舎受験を考えたりしている場合にはやはり、有名私立幼稚園などを受験したほうが良いのでしょうか
(4)通園手段は遠い園になると、電車や公共バスを使ったりする方も多いのでしょうか

その他にも、幼稚園受験に対してこうしておいたほうがいい
こういう情報はあったほうが良いなどありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4617839】 投稿者: ここは 初心者向きではありません  (ID:Hw8g7RRWPZc) 投稿日時:2017年 06月 21日 14:38

    初心者のかたは、ここで真偽混在の情報を聞くより、お受験塾の情報が確か。
    通われることをお勧めします。
    幼稚舎を始め 難関は特に。

  2. 【4617883】 投稿者: ここは 初心者向きではありません  (ID:Hw8g7RRWPZc) 投稿日時:2017年 06月 21日 15:27

    訂正
    幼稚舎を目指すなど、難関は特に。

  3. 【4618300】 投稿者: ウォーター  (ID:Fq//FvX13bc) 投稿日時:2017年 06月 21日 22:31

    はじめまして!
    港区在住で幼稚園受験経験者ですので、分かる範囲でお伝え致します。


    (1)どのくらいの数の幼稚園を受けるのでしょう
    →平均で皆さん3.4園は受けられると思います。
    少ない方でも2園は。

    (2)在住の区外の幼稚園を目指す方も多いのでしょうか
    →附属の有名園などは港区には少ない為、区外を受験される方は多数いらっしゃいます。

    (3)たとえばなのですが、幼稚舎受験を考えたりしている場合にはやはり、有名私立幼稚園などを受験したほうが良いのでしょうか
    →もちろん有名私立園以外からも合格される方はいらっしゃいますが、港区内では 【若葉会 】【枝光会】が合格者が多い為、希望している方はこちらの2園に進まれます。(合格者が多いというより、大多数が受験するので合格者も多いという事です)


    (4)通園手段は遠い園になると、電車や公共バスを使ったりする方も多いのでしょうか
    →園により割合は異なりますが、電車通学されている方はいます。港区で車での登園を許可している園は少ない為、公共交通機関となります。


    その他にも、幼稚園受験に対してこうしておいたほうがいい こういう情報はあったほうが良いなどありましたら教えて下さい。
    →上記に挙げました若葉会、枝光会などはご紹介ありきなので縁故がなければ受験も厳しいかと。また幼児教室も必要かと。
    その他、港区幼稚園でしたら幼児教室なしでも合格している方はたくさんいらっしゃるので大丈夫かと。しかし、皆さん基本は家庭での躾や接し方はきちんとされているのでそれなりの対策は必要だと思います。

    様々な園に見学に行かれて、お子様にあった素敵な園がみつかりますようにお祈り致します。

  4. 【4658116】 投稿者: あらら  (ID:DexZWTD8xNk) 投稿日時:2017年 07月 31日 22:47

    港区は区立幼稚園でも抽選で、「幼稚園浪人」という言葉があるくらいなのに・・・。品川区、目黒区など広範囲に渡って(お受験幼稚園でない私立幼稚園でも)探された方が良いですね。港区立幼稚園の情報は港区役所へ。因みに区役所では、私立幼稚園の情報は「あ~直接、園に電話して聞いてください」と言われます。

  5. 【4736823】 投稿者: 「慶應幼稚舎」は幼稚園ではありません(笑  (ID:Q8k8cQkVaa6) 投稿日時:2017年 10月 13日 14:16

    幼稚舎は小学校です。
    一言で港区といっても、エリアによって事情が違います。
    六本木・麻布・白金エリアと芝浦・港南エリアでは、全く違うので。
    そのあたりを明確にしないと、正しいアドバイスは得られないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す