最終更新:

24
Comment

【4642499】渋谷区初台から通える幼稚園

投稿者: usa   (ID:20VIo5asCZw) 投稿日時:2017年 07月 15日 08:12

渋谷区の初台から通える幼稚園を探しております。
フルタイムの共働きですので、優先順位は
1、夕方まで預かってくれること
2、バスの送迎があること
3、品がよく学習に力をいれているところ
です。

色々調べているのですが、なかなか一人ではみつけられないので、もしよろしければご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4642524】 投稿者: ん?  (ID:gyuF00btge6) 投稿日時:2017年 07月 15日 08:49

    ご近所園ではなくお受験するの?

  2. 【4642678】 投稿者: usa  (ID:410d7iJsZQg) 投稿日時:2017年 07月 15日 12:16

    はい、上記三つを満たせるのであれば受験しようと思います。

  3. 【4642880】 投稿者: ご近所  (ID:NG7q4a1GqiA) 投稿日時:2017年 07月 15日 16:18

    にママ友はいないの?
    行かせたい幼稚園はないの?

  4. 【4643005】 投稿者: usa  (ID:410d7iJsZQg) 投稿日時:2017年 07月 15日 18:26

    まだ引っ越してきたばかりなのと、
    保育園ママが多そうなので幼稚園の話題が出しづらいです。
    渋谷近郊で色々探したのですが、遅くまで預かってくれなかったり、バスがなかったり、近所の幼稚園は教育方針がちょっと違うかなと感じ、悩んでいます。

  5. 【4643215】 投稿者: ジモティ  (ID:Q3m17Tc26zM) 投稿日時:2017年 07月 15日 23:10

      フルタイムなら、たとえ延長保育があったとしても家の近所でないと
    大変ですよ。
    祖父母も近くにお住まいではないのですよね?

    フルタイムママは近所のママ友に大変にお世話になります。
    自分が一緒にいられない時間を見守ってくれる大事な存在になります。
    地元に知り合いが少ないというのは昼に地元にいられないフルタイム共働き
    家庭にはかなりリスキーという事は認識していますか?
     フルタイム 初台からバス通園 この二つの要素だけでも
    両立は難しい。つまり、条件的に物理的に両立できるように見えても
    子供の成長に本当にそれだけのメリットがあるのか?という事です。
    ましてやここに「教育方針があっている。」という条件まで
    加えるとみつけるのは至難の業では?
     お近くの幼稚園、たくさん存じ上げていますが、なかなか評判の良い園が
    多いはず。お受験を視野に入れていたとしても。
     地域が荒れているようならまだ理解できますが、渋谷区初台なんて
    環境も民度も落ち着いています。
     本来なら充実している保育園で十分だとは思いますが、
    幼稚園教育にこだわるなら、まずは地元幼稚園+アフタースクール
    という選択肢も視野に入れてみては?
     渋谷区で20年子育てしていますが、大変に恵まれた地域ですよ!!
    灯台下暗しという言葉もありますから、もう少し地元をリサーチしてみても
    良いかと思います!

  6. 【4643359】 投稿者: usa  (ID:410d7iJsZQg) 投稿日時:2017年 07月 16日 05:22

    ジモティさん

    とてもご丁寧なご返信を頂きありがとうございます。
    祖父母も近くにおりません。

    小学校の学区だと幡代小になるのですが、幡代小周辺のお子さんのマナーをみると心配になることがあったり、ネットでもあまり規律が整っていない。と書かれているのをみたり、京王線沿線の公立は荒れている。と聞いたことがありました。また渋谷区の公立は東京の中で学力が中間ぐらいに位置するなどのこともあり、小学校がこれなら保育園にも期待できないのではないかと考えていました。

    上記のこと、実際に長く住んでいらっしゃるジモティさんからすると実態とはやはり違いますか?
    私はきたばかりだし、地元の方と交流がないので本当のところがわかっていないのかもしれません。

    西原幼稚園や帝京めぐみ幼稚園はよさそうだけど教育方針が私とは違うかもしれない。と考えていました。
    しかし、そこにアフタースクールをつけることで受験への対策は安心できるかもしれませんね。

    もう少し地元をリサーチしてみたいと思います。

  7. 【4644461】 投稿者: とみん  (ID:l2RKkG8tzrA) 投稿日時:2017年 07月 17日 10:22

    さすがに、心配には及ばないと思いますが‥
    バス送迎は、夕方(延長預り後)はありませんよ。
    そう考えると、バスに拘る必要はあまりないかと。

    また、小学校受験を視野に入れているから、お勉強系とか、品性しつけ面を気にされていますか?
    大前提として、幼稚園だけでお受験対策を何とかできる‥は、ないと思われた方が賢明かと。(受験先によるかもしれませんが、ある程度の先なら皆さん親子で学ばれています)

    両親フルタイム勤務なら、伸芽ずなど、お受験対策を売りにしていて長時間保育の託児施設も選択肢。
    そもそもどのような教育方針か存じ上げませんので、主さま家にマッチするか分かりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す