最終更新:

19
Comment

【4642499】渋谷区初台から通える幼稚園

投稿者: usa   (ID:20VIo5asCZw) 投稿日時:17年 07月 15日 08:12

渋谷区の初台から通える幼稚園を探しております。
フルタイムの共働きですので、優先順位は
1、夕方まで預かってくれること
2、バスの送迎があること
3、品がよく学習に力をいれているところ
です。

色々調べているのですが、なかなか一人ではみつけられないので、もしよろしければご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4644658】 投稿者: 難しい  (ID:JVHio3vlxtc) 投稿日時:17年 07月 17日 13:39

    初台は渋谷区であって渋谷区でない微妙な位置ですよね。ご希望叶うところはなかなか無さそうですね。

    みやしろ幼稚園(知育系にも力をいれていらっしゃる素敵な園のようです。バスあり。)

    バス無しですが自力送迎可能なら新渡戸こども園

    同じくバスなしでドルトン

    我が家は地域違いますがusa様のご希望叶う(と思う)お勉強系の園です。おすすめしたいところでしたが残念ながら初台近辺のバスルートはありませんでした。

    よい園が見つかりますように。

  2. 【4644704】 投稿者: usa  (ID:410d7iJsZQg) 投稿日時:17年 07月 17日 14:28

    とみんさん
    延長後ってバスないですよね。。頭から抜けておりました。バス送迎は選択肢から外そうと思います。

    はい、受験を考えていますが、幼稚園だけでなんとかというより、正直保育園で受ける影響が心配です。言葉遣いやゲーム等色々と。よってできるだけいい環境をと思い幼稚園を考えておりました。

    そしてご紹介頂いた伸芽ず、早速調べると、我が家の希望に近く嬉しくなりました。
    飯田橋にもあり、朝8時までなら送れるし、20時までなら通常通りの勤務で大丈夫そうです。ありがとうございます!早速資料を取り寄せてみようと思います。

  3. 【4644760】 投稿者: usa  (ID:410d7iJsZQg) 投稿日時:17年 07月 17日 15:43

    難しいさん

    三つの園をご紹介頂きありがとうございます。
    早速三つとも調べさせて頂きました。三つとも我が家から送迎可能エリアで、それぞれの三者三様な教育内容、興味深かったです。

    中でも、新渡戸こども園であれば遅くまで預かってくれそうだし教育方針も近そうだしでいいなと感じました。早速資料を取り寄せようと思います。ありがとうございました。

  4. 【4645301】 投稿者: もう中学生  (ID:d1PZxZI1ZM6) 投稿日時:17年 07月 18日 04:39

    伸芽ずのように長時間預かってくれて受験指導もしてくれるところがあるのはフルタイムのご家庭には心強いですね。ただ、お母様が何時にお迎えに行かれるのかわかりませんが未就学児が毎日10時間近く家を離れてまるで会社に出勤状態というのも大変そうですね。

    個人的には近隣保育園、区立小から中受もいいと思います。特に男子でしたら選択の幅が違います。

    まず近辺では幡代、西原小学校が3クラスずつある大規模校です。中受率もここだけが高く半数が国公私立に進学します。(今年の結果はそうそうたるものでした)学級崩壊や深刻なイジメなどはこの2校ではこの数年ありません。子供ですのでゲームや言葉遣い、心配ですが、そこは影響を受けるというよりはご家庭の方針がしっかりしていれば大丈夫です。

    渋谷区では近年、幼保一体の綺麗な園ができているのでパンプキンなども見学されてみてはいかがでしょうか。

  5. 【4645302】 投稿者: もう中学生  (ID:d1PZxZI1ZM6) 投稿日時:17年 07月 18日 05:07

    あと二点

    以前見た全国学力調査結果では都内では武蔵野市とトップを争っていたけど直近では違うのでしょうか?

    主様の周りに保育園ママが多そうとのことですが西原小でしたら幼稚園出身者の方が多いです。

    幼稚園探しからズレて申し訳ありませんが地元も知っておいてもらいたいので。

  6. 【4646011】 投稿者: usa  (ID:410d7iJsZQg) 投稿日時:17年 07月 18日 20:50

    もう中学生さん

    西原のぱんぷきん、調べさせて頂きました。こちらも面白そうな教育方針ですね。しかも7時30分から20時30分までと一番預かり時間が長くて大変助かります。
    突発的な仕事など入るとこともあることを考えると、時間の融通はきくほうがありがたいです。その辺りは各家庭、各仕事、それぞれかもしれないです。

    幡代と西原なら、西原かなと考えていましたが、幼稚園からの方も多いと伺い安心しました。

    学力調査では高かったのですね。私がみたのは算数のみだったので、そのことも教えて頂きありがとうございます。中学受験率も高いと教えて頂き嬉しいです。地元のことを丁寧に教えて頂きありがとうございました。

  7. 【4647164】 投稿者: 老婆心  (ID:NG7q4a1GqiA) 投稿日時:17年 07月 20日 10:10

    幼稚園児か毎日10時間家以外で過ごすことについてどなたかご心配されていましたが私も一言。

    こどもの同級生二人の実例ですが、お一人は長時間保育園から小学生時代は学童保育で夕飯まで済ませる生活。
    その子は学力低迷、肥満、友達から避けられる性格に。
    もう一人は保育園幼稚園時代に専属のシッターさんを雇い、習い事送迎や親帰宅まで自宅で過ごす性格で、容姿端麗、最難関中学合格です。

    こどもがしっかりするか、それた道の軌道修正ができなくなってしまうかの違いはどこなのかと考えてしましました。

    三歳四歳児が、日に10時間ストレスなく温かい人間関係で安心して過ごせる場所を探すのは本当に大変だと思います。

    金銭的に許せば後者の様に、公立小なってしまっても10代になる前までは過ごせると良いのかなと思います。

    今の時代だとシンガーズが近いのかしら。
    年間数百万円かかるとか。

    鳩の森幼稚園もバスはあったかも。

    支離滅裂ですみません。

  8. 【4647236】 投稿者: usa  (ID:410d7iJsZQg) 投稿日時:17年 07月 20日 12:19

    老婆心さん

    鳩の森ご紹介頂きありがとうございます。見学してみますね。

    ただ預かるだけのところだと、前者のようになる可能性はありますでしょう。その場合はわざわざ幼稚園を探さないかもしれないですね。
    どちらにせよ、こうしたからこうなるといいきれないのが教育であり、私達一家ができる範囲でいい環境を与えたいと思っております。
    時代の流れもありますね。30、40年前は長時間でなくとも母が働くということに関して、こどもによくないと、否定的な風潮があったのではないかと思います。

    現代はより教育も家庭も多様なのではないでしょうか。ご心配して下さるお気持ちからそのように書いて下さって頂けるのはよくわかりますが、どちらが正しいとかそのような話ではないと考えておりますので、この話に関しましては私の意見はここまでとさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板