最終更新:

24
Comment

【4642499】渋谷区初台から通える幼稚園

投稿者: usa   (ID:20VIo5asCZw) 投稿日時:2017年 07月 15日 08:12

渋谷区の初台から通える幼稚園を探しております。
フルタイムの共働きですので、優先順位は
1、夕方まで預かってくれること
2、バスの送迎があること
3、品がよく学習に力をいれているところ
です。

色々調べているのですが、なかなか一人ではみつけられないので、もしよろしければご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4647504】 投稿者: ジモティ  (ID:sNZMakvzhbw) 投稿日時:2017年 07月 20日 18:23

     usaさんは、思慮深い方ですね。
    お子さんはおひとりですか?
    ジモティのおばさん、フルタイム歴30年弱、子供二人大学生
    心から、近所に来てくれたusaさんの「両立ライフ」を応援しています。
     
     保育園しか知らないので、肝心の幼稚園情報はないのですが、
    幡代、西原 どちらも落ち着いたよい小学校なのは間違いありません。
    中学受験だけが指標ではありませんが、御三家をはじめとした
    難関校に何人も合格するような子供たちもたくさんいます。
     古くからの商店街もあって地元の活動もしっかりしているので、
    自営業などのご家庭の尽力もありがたい地域です。

     うちの子供たちもどちらかの小学校の卒業です。
    昼間、親がいない間に地元の優しいお母さま方に大変にお世話になりました。
    くすりやさんのママ友、銀行の社宅のママ友、ありがとう!
    地元で育つ暖かさを親子ともども味わいました。
    共働き家庭の子は、シッターさん、学童 近所のお母さま方
    と、周りの協力なくしては子育てできませんし、同時に子供たちは
    親以外の大人たちからもたくさんのことを学んでいきます。
    そういう意味では、初台付近はとても子育てしやすいです。
     我が家の二人は 小学校→中高一貫校→大学生
    となりまして、特に優秀でもなく特にダメというわけでもない、
    普通の幸せそうな大学生になっております(笑)。

     都会のど真ん中の子育ては選択肢が多いですよね。
    働いていれば特に悩むものです。 無理をせず、あきらめもせず、
    お子さんの10年後、20年後にあるべき姿を物差しにして
    様々な選択肢の中からチョイスすることが大事かと思います。
     長くて大変でとっても楽しい子育てとお仕事、どちらも
    充実することを祈っております!!
     

  2. 【4647752】 投稿者: そもそも  (ID:38BHHmiX1EI) 投稿日時:2017年 07月 21日 00:55

    あれ?
    お子さんは今は保育園ではないということですね?
    休業中?妊娠中?

    小学校受験ターゲットならばいっそ伸芽ズ近くに引っ越すか、引っ越さないなら近所の福田幼稚園か少し足をのばして枝光会やドルトンでシッターさん使うかですね。
    ドルトンはほぼ私立小学校、福田もご近所園なのですが国私立進学者数はかなりの数です。

  3. 【4649710】 投稿者: usa  (ID:410d7iJsZQg) 投稿日時:2017年 07月 23日 03:34

    ジモティさん

    はい、現在は第一子のみです。そうですか。西原〉幡代かと思っていましたが、必ずしもそうではないのですね。どちらの学校も学校公開日等に見学に行ってみようと思います。

    地元の方が優しい方が多いというのはありがたいですね。そういえば私も商店街で優しく声をかけて頂くことがあり、感謝しております。

    30年弱のフルタイム、子育てをしながらということで大変だったと思いますが、お二方とも育てあげられたということで羨ましいです。

    この地域に感謝しながら子育てをしていきたいと思います。ありがとうございます。

  4. 【4649712】 投稿者: usa  (ID:qqN4RzfX8W.) 投稿日時:2017年 07月 23日 03:41

    そもそもさん

    休業中です。

    ご紹介頂きありがとうございます。福田幼稚園は調べておりましたが、特に特徴を掴むことが出来ずにおりました。近ければ近いほうがありがたいですので、こちらも見学にいってみたいと思います。国私立が多いのはいいですね!

  5. 【4653297】 投稿者: さる  (ID:H6pPLOIGhp2) 投稿日時:2017年 07月 26日 15:40

    皆さま沢山の書き込みをされてますが、僭越ながら私も思いあたるところが一つだけ。
    インターはお考えでないですか?

    代沢インター、園バスもありますし、最長18時までお預かりしてくださるようです。インターとしてはなんとなくゆるい感じが否めなくもありませんが。。
    ご参考までに。

  6. 【4654560】 投稿者: 初台住み。保育園→幼稚園の女子の母  (ID:sdtAdDL/D1c) 投稿日時:2017年 07月 28日 03:57

    保育園の言葉遣いを気にしていらっしゃるので、女子でお受験予定ですか?
    確かに保育園では、年少くらいになると、男女ともクレヨンしんちゃん状態になっていたり。うちは年少から幼稚園に移しましたが、公立保育園は本当にいいところでしたよ。先生方にはしみじみ感謝しています。親も、いわゆるエリート夫婦ばかりでしたよ。まあ、親の職業は躾とはほとんど関係ありませんけど。

    近隣なら、自転車で福田でしょうね。
    フルタイムでは枝光会は無理。
    もしもカトリック女子校狙いならドルトンは消えますね。ここはお弁当作らずにすみますけど。
    昔は渋谷幼稚園の園バスを見た気がしますが、今はどうなのかしら。引っ越したので最近のことはわかりません。園バスは、たぶん片道もありですよ。
    区立小に進学する場合は、神南にするか、あとは最寄りにする方が多かったですね。西原と幡代なら、西原とおっしゃる方が多いかと思います。でも単学級でなければ、子供のためには最寄りでしょうね。

  7. 【4661715】 投稿者: usa  (ID:VUmalmgDN0g) 投稿日時:2017年 08月 04日 16:29

    さるさん

    幼稚園インターなら小学校もインターになるのかなと漠然と考えていたため、インターは調べておらず、代沢にあるとは知りませんでした。早速調べてみました。ありがとうございます!
    18時までとは嬉しいです。

  8. 【4664655】 投稿者: usa  (ID:VD68QXb2NRA) 投稿日時:2017年 08月 07日 14:12

    初台住みさん

    やはり言葉遣いのこと、ありますよね。公立保育園よかったんですね!どんなところがよかったのか気になります。
    バスは片道でもokだったとは知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。渋谷幼稚園も18時までの預かりがあるようで嬉しいです。

    そうですね。ドルトンもよさそうなんですが、その先まで考えた上で入らないといけなさそうなところですよね。

    書いて下さったように、色々見学して特に強くひかれなければ福田かなあとこのスレに頂いたご意見をもとに自分の考えがまとまりつつあります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す