最終更新:

12
Comment

【4692765】番町幼稚園他千代田区 文京区の公立幼稚園について

投稿者: のんお   (ID:UVzrrhi5m4.) 投稿日時:2017年 09月 05日 21:16

千代田区に引っ越し予定の者です。
現在住んでいるところは公立幼稚園は2年保育というのもあり
人気がなく近隣のお子さんは私立に行かれている方が多数です。
転居などで私立を受験できる月日が過ぎ 仕方なく公立に行かれた方は
親御さんの様子や園児の様子に不満があるようです。
前置きが長くなり恐縮ですが、千代田区 文京区の公立の雰囲気を教えていただけないでしょうか?大変失礼な物言いですが、生活保護家庭 一人親家庭 私立にいく余裕のない方が多くいらっしゃるのでしょうか?
土地勘がなくて勝手に言っていることを先にお詫びします。
年長から入園でき雰囲気も悪くない園がありましたら教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4693609】 投稿者: どなどな  (ID:BaHl7FvP97k) 投稿日時:2017年 09月 06日 17:21

    こちらも失礼しました。
    ご勤務先の番町を中心として、転居先をお探しとの理解でよいのでしょうか?

    他の方もおっしゃる通り、いわゆるご近所系の私立園ならば、まず通える範囲問い合わせをしてみては?
    公立園も説明会は設けておりますし。

    ちょうど季節柄説明会シーズンですので、まず足を運びお子さんや親御さんのご様子を確かめた上で転園のご相談でも宜しいかと。赴任などで、年末から3月にかけて空きも出るかと思います。預かり保育をご希望されない環境でしたら、割と選択肢あるかと思いますよ。

    民度を気にされてのご質問か、受験タイミングとの兼ね合いが気がかりか真意分かりませんが。最後はご自分で確かめられるのが一番かと思います。

  2. 【4694165】 投稿者: 区立  (ID:3BS6qOZ65eQ) 投稿日時:2017年 09月 07日 05:42

    麹町幼稚園は校舎が綺麗
    富士見こども園も好立地

  3. 【4694368】 投稿者: 文京区  (ID:UeLMhWRNnwU) 投稿日時:2017年 09月 07日 09:39

    区立幼稚園は、園バスなし・お弁当が基本です。
    定員に空きがあれば、途中入園可能です。
    転勤での転入園が結構あります。
    小学校受験(もし区立でも文京区の小学校に入学)のために文京区に転居してきて区立幼稚園に入園される方もいらっしゃいます。
    公立なのでいろいろな方がいますが、地域柄、医師・研究者・海外を含めた転勤家庭の方もたくさんいらっしゃるイメージです。
    多分千代田区も同じ感じではないでしょうか?

  4. 【4696495】 投稿者: 千代田区民です  (ID:QgS.vr2h6wc) 投稿日時:2017年 09月 09日 08:37

    千代田区には一般的な私立幼稚園はほとんどありません。あるのは雙葉や白百合、暁星など、本格的なお受験をして入る名門幼稚園ばかりですよ。

    ですので皆さん、区立幼稚園やこども園に子供を行かせますが、これ又意識の高い保護者の方が多く、スレ主様が懸念されるようなことはないですよ。何しろ保育園ですら、母親が医者や公務員、有名企業会社員が沢山いらっしゃるような感じです。そう意味ではちょっと特殊な区ですよ。

  5. 【4791538】 投稿者: 幼稚園  (ID:GzaA0bkUXYA) 投稿日時:2017年 11月 30日 08:28

    文京区内でしたら、私立よりも区立の方がいいのでは。なにしろ区立の先生になるには、倍率が高く優秀な先生でなければ合格しません。
    娘が通っている区立の先生はお茶大卒の素晴らしい先生です。他のクラスもベテランの先生ばかりです。
    区立人気で2年保育も抽選があるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す