最終更新:

14
Comment

【4693520】日体幼稚園の併願先 世田谷聖母か麻生深沢か

投稿者: 悩める母   (ID:0KKz8pVqjdM) 投稿日時:2017年 09月 06日 15:31

今年3保幼稚園受験予定の女の子の母です。

第一希望が日体幼稚園、第二希望を麻生深沢か世田谷聖母で迷っております。

麻生深沢と世田谷聖母は正反対の幼稚園で、日体が間を取ったようなバランスのいい幼稚園だと感じ、心から入園を希望しています。しかし、近年の日体幼稚園の倍率は2倍前後とのことで、カラーが違う幼稚園であっても併願せざるを得ない状況です。(通える範囲から選びました)

日体幼稚園と麻生深沢の併願なら、願書提出の時間をずらせば可能だと思われます。

しかし、日体幼稚園と聖母幼稚園の併願については、聖母の11/1の幼児試験の順番が面接受け付けの順で決まるので不透明な状況です。過去の書き込みから、面接受け付けを3日目くらいにして受験番号を100番位にもってくれば、11/1午前の最後位に幼児試験となる可能性が高いですが・・・確実ではありません。

前置きが長くなりましたが、もし近年、聖母幼稚園を受験された方がいらっしゃいましたら、11/1の幼児試験の割り振り方や時間配分等を教えて頂けますと幸いです。

また、麻生深沢幼稚園の母親のお手伝いがどの程度であるかご存じの方がいらっしゃったら、教えて頂けますと幸いです。

母親のお手伝いが麻生深沢と聖母幼稚園で同程度であるならば、より近い聖母幼稚園を受験しようと考えております。麻生深沢も親の出番が多くて大変だという話も聞きますし、聖母は改善傾向にあるとも聞きます。

第一希望の日体幼稚園には、主人に早朝から並んでもらい早めの受験番号をもらうつもりでおります。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4693575】 投稿者: ところで  (ID:1/PMVUZAFFo) 投稿日時:2017年 09月 06日 16:34

聖母に出すならプレに入っているんですか?
    今プレにいないなら、日体の併願には心許ないので麻生に出す方がいいんじゃないですか?
    日体は結構体育得意じゃないと容赦無く落としてるというのが近年の評判ですよ。
    逆に体育それほどでもないのに麻生を併願したら危ないですよね?
    どっちも落とす危険の高い組合せはやめたほうが良いですよ。
    ここに書いてもみんなはあなたのお子さんを見てないから表面的な事しか書けませんし、レスは付きにくいと思います。体験保育で様子を見て決めるか、思い切って近くの幼児教室の体験に行ったほうが良いと思います。ここて質問しているということは今塾通いしてませんね?

どの塾も日体や聖母は合格者がいれば貼りだしてると思いますよ。つまり、立ってるだけで先生の目にとまる光る子じゃないなら、練習して挑む園です。

幼稚園浪人しないように全力で頑張ってください。

2. 【4693615】 投稿者: 悩める母  (ID:0KKz8pVqjdM) 投稿日時:2017年 09月 06日 17:27

ところで様

お返事、ありがとうございます。

そうですね、確かに自分で書いていて、この3園の組み合わせはどうなのか?と自問しておりました。日体、聖母ともプレには通っておりません。

当初は、日体、麻生深沢、目黒サレジオ(11/2試験日)の組み合わせで考えておりましたが、願書提出日にあてにしていた家族が入院してしまい、急遽、近隣で願書提出が重ならなく、通園がより簡単な幼稚園で考え直した次第です。やはり、併願という以上は見込みのありそうな観点で考えなくてはなりませんね。

日体は、やはり、体育重視ですかね。3園とも見学と説明会には伺いました。

娘は、几帳面でルールを忠実に守る性格なので、規律の面では日体がぴったりなのですが、体力面では少し不安。

お歌やダンスが大好きで幼児教室の先生にお褒めの言葉をいただいたこともあり、麻生のプログラムには魅力あるものの、積極的な園児も多い印象で、性格的に少し不安。(幼児教室には、短期間だけ行きました)

聖母は、昨年こそ定員割れでしたが、人気園なので、同じく人気園の日体と並列して考えるのが無謀でしたね。プレにも行ってないので、我が家にとっては聖母も難しい園です。

結局のところ、全てを満たす園は見つからなかったので、何かを妥協するか、足りないところを補って頑張って希望の幼稚園を目指すしかなく、併願先は現実的に考え直そうと思います。

焦る気持ちが大きくなってきて、無謀と思えるような質問をしてしまい、申し訳ございませんでした。

3. 【4694574】 投稿者: ユリの花  (ID:JoomWKc0LWk) 投稿日時:2017年 09月 07日 13:34

なかなか、辛口のコメントですね。
    ビックリです。
    聖母はプレに行かれている方の方が有利なのは確かです。
    ですが、3保で有名幼稚園の滑り止めのされる方もかなり多いので、補欠も回ると思いますよ。
    実際にプレに行かれていなくても合格する方はたくさんいらっしゃるので気にされなくても大丈夫ですよ。
    去年も一昨年も受ける方はそれなりにいらっしゃいますが、合格されても他の幼稚園に行かれる方が結構いらっしゃいました。

それよりも、お子さんと向き合って、家庭の教育方針と、どの幼稚園が一番合っているかを考えられることが良いと思います。聖母はカトリックです。宗教教育について理解があるか。ご自身が学ばれたことがなければ、学ぶ姿勢があるか。モンテッソーリ教育について、本を一冊はお読みになられることをオススメします。

バザーのお手伝いは周りで言われているほどではありません。役員になると大変ですが、そうでなければそうでもないです。
    入園準備の袋物なども他の幼稚園よりはるかに楽だと思いました。

将来お嬢様が小学校受験で女子校の選択肢も考えていらっしゃるのであれば有利に働くとおもいます。
    先生方はとてもあたたかく見守って下さいます。本当に一人一人を丁寧にみていただけているなと感じる場面も多いです。

お母様方はクラスによっていろいろあります。お受験をお考えにならないようであれば、そこまでトラブルに巻き込まれることもなく穏やかに過ごすことはできると思います。

聖母は確か3日目に行っても番号100番にはならなかったような気がします。結構、プレに行かれている方が締め切りギリギリに出されて100番くらいだった気がします。願書はプレに入ってなければ早めが合格の可能性は高いでしょうね。ダメでも補欠は頂けると思います。

幼稚園難民を避けるべく、合格のし易さの観点から行くと、
    聖母に朝一で並んで11/1午前一番の試験にして、倍率の高そうな日体をずらして午後受験できるようにする。という感じがします。麻生深沢もかなり人気だったと記憶しておりますので、私ならその選択にします。そして、サレジオを別日程で受けると思います。

4. 【4695036】 投稿者: 在園  (ID:rpM0ueNdHdA) 投稿日時:2017年 09月 07日 21:55

日体の試験、去年は生まれ月が関係しましたよ。
    ご主人がいくら朝早く並んでも
    生まれ月の中での順番じゃないかと。
    聖母はどうしてプレ受けなかったのですか?
    麻生深沢はお母さん楽と聞きました。実際はわからないけど。日体、受けるのにどこの幼児教室に行かれてますか?もうお箸もてます?

5. 【4695748】 投稿者: 悩める母  (ID:0KKz8pVqjdM) 投稿日時:2017年 09月 08日 14:33

ユリの花様、

ご丁寧な情報をありがとうございます。

6月の説明会で園長先生も母親のお手伝いについて言及されておりました。色々と言われてますが、在園の方にぜひ聞いてみてくださいと。噂ばかりが先行しているふしがあるのかもしれませんね。

合格されても、他園へ流れる方も結構いらっしゃるのですね。

何度かお電話で質問した際も、お子さんは特に準備は必要ありませんと言われました。子供の現在の様子よりも、親の対応や考えをしっかり見るというスタンスの様ですね。

正直、娘の性格からは聖母も合うような気もするのですが、下の子がいることもあって、ご奉仕活動の頻度だけがネックでした。でも、入園準備などもそれほどでもないと教えて頂き、ありがとうございます。バザーに関しては、委員になってしまったら大変さは、どこの園でも同じようですね。

小学校受験は、主人が前向きじゃないので、現段階では考えておりませんが、娘はお受験向きの性格と言いますか、几帳面でルールや躾をきっちり守る子なので、礼儀正しい園児が多い園が向いているのかな?と思っております。

来週金曜日、もう一度見学会と説明会がありますので、もう一度足を運び、園児たちや先生のご様子をしっかり見てきたいと思います。

そして、モンテッソーリ教育についても、表面的な理解しかないので、ぜひ本を読んでみようと思います。

園に電話で幼児試験の日程をお尋ねしたところ、面接受け付け順に9時、10時、11時~という枠で30-40分考査があるそうです。

日体も、過去の例では早めの方が有利なようですが、昨年から月例考慮が始まったという話も聞きますので、次の10月の説明会でしっかり聞いてきます。

麻生深沢は、聖母や日体と雰囲気が全く違って、元気もりもり!泥んこ万歳!的な活発な子が多く、娘は消極的で輪に入れるだろうか?という心配はありますが、それはそれで子供らしくとても楽しそうな園でした。若いお母様方に人気があるようで、不合格のお子さんも出るようですね。

サレジオは、試験が11/2で助かるのですが、願書提出が11/1の午前中でして、あてにしていた家族が二人も体調不良で応援が頼めなくなったため、2園に絞らざるをえないかもしれません。

日体幼稚園に在園の方もおっしゃっておりますように、人気が高まってるゆえに試験レベルがかな高度なようで、ここへ来て不安が増すばかりです。

ハサミも自在に扱えるようになり、お教室の対策講座では満点の評価表を頂けましたが、それでも力及ばずだった場合のケースを「ご縁がなかった」と表現するのですね。その意味が、真に理解できるようになりました。

親が弱気になってはいけませんが、全力で頑張っても力が及ばなかった場合、我が子を優しく受け入れてくれる懐の深い園は、どこなのか?よく考えて本命と併願先の組み合わせを決めたいと思います。

お優しいコメント、ありがとうございました。

6. 【4695781】 投稿者: 悩める母  (ID:0KKz8pVqjdM) 投稿日時:2017年 09月 08日 15:22

在園様、

在園のお母様からお話が聞けて、感謝しております。ありがとうございます。

お世話になったお教室の先生には、試験の順番や願書提出の時間まで深くお尋ねしてなかったのですが、聞いてみます。個人の先生にも少し見ていただいたのですが、近隣の先生でないため、日体幼稚園の経験がなく情報もあまりない状態での書き込みでした。

第二回の説明会の内容が「試験について」なので、その辺りの説明があるといいのですが。逆に、月例順になったので、早朝から並ばないようにとのお達しがあれば、他園との調整もつきやすいので助かるのですが。

聖母のプレは、下の子のお世話があって調整が難しく、申し込みできませんでした。しかし、6月の説明会でプレの様子を拝見して、その素晴らしさに大変驚きました。遠目からしか拝見できませんでしたが、在園のかたと同じようなモンテッソーリの教材をお使いになられており、まさに2歳児の興味関心をひくシステムであると感心しました。下の子は、ぜひ聖母のプレに入れてあげたいと。可能であれば、日体プレとの併用で。(上の子にはプレまで準備が回らず申し訳なく思ってます)

麻生深沢は、バザー委員になってしまったら大変と、過去の書き込みで読みました。それは、どこも同じでしょうかね。

お箸!まだ、持てません!もしかして、入園後のお弁当は、お箸なのでしょうか?日体は色々と厳しいと聞きますが、我が子が苦労しないよう、早速、お箸の訓練も始めたいと思います。

ありがとうございました。

7. 【4695938】 投稿者: ユリの花  (ID:JoomWKc0LWk) 投稿日時:2017年 09月 08日 19:00

下のお子さんがいらっしゃるのですね。
    聖母幼稚園は役員は基本的に下のお子さんがいらっしゃる方にはまわってきません。人数が足りない時に回ってくることもありますが、基本的には配慮していただけます。

係も下のお子さんがいても出来そうなものにすれば全然大丈夫ですよ。
    係によってはバザーまでに数回集まって当日頑張れば終了のものもあります。

お箸は聖母は持てなくても全く問題ないです。入園してからお箸が持てるようになりそうなお仕事がありますので、そのようなお仕事をやっているうちにできるようになると思いますよ。

もしもお受けになる場合は、面接の時に、お子さんがいつもと違うことをしても叱らないであげてくださいね。まだ幼稚園に通う前の子供です。面接の時にお話が緊張して出来なくても、合格をいただいている方もいらっしゃるので大丈夫です。ご両親の対応が重要です。お子さんはいつもと違う雰囲気の中で、お部屋の中に入るだけでもとても大変なことなのです。ハプニングがあっても動揺せずに、ご家庭らしさを出せれば良いですね。

子供のお試験の準備はご家庭できちんとした生活が出来ていれば何も準備しなくても大丈夫です。ご家庭では、なるべく自分のことは自分で出来るように、親が先回りしてやらないようにしてあげてください。見守るのは時として大変ですが、お子さんが自立して自分で出来るようになってくるので成長するにつれてお母様がどんどん楽になるはずです。

プレは日体幼稚園は行っていてもいなくてもあまり関係ないかもしれないです。通われていても、ご縁をいただけていない方も結構いらっしゃるみたいですので。むしろ、成長が遅めであればいれない方がいいかもとおっしゃる方もいるくらいです。

聖母の近隣に、サンタクララという幼稚園が認可ではありませんがモンテッソーリ教育をされています。アットホームであたたかい雰囲気みたいですよ。説明会があればのぞいてみるのも良いかもしれませんね。

長々と失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す