最終更新:

14
Comment

【4693520】日体幼稚園の併願先 世田谷聖母か麻生深沢か

投稿者: 悩める母   (ID:0KKz8pVqjdM) 投稿日時:2017年 09月 06日 15:31

今年3保幼稚園受験予定の女の子の母です。

第一希望が日体幼稚園、第二希望を麻生深沢か世田谷聖母で迷っております。

麻生深沢と世田谷聖母は正反対の幼稚園で、日体が間を取ったようなバランスのいい幼稚園だと感じ、心から入園を希望しています。しかし、近年の日体幼稚園の倍率は2倍前後とのことで、カラーが違う幼稚園であっても併願せざるを得ない状況です。(通える範囲から選びました)

日体幼稚園と麻生深沢の併願なら、願書提出の時間をずらせば可能だと思われます。

しかし、日体幼稚園と聖母幼稚園の併願については、聖母の11/1の幼児試験の順番が面接受け付けの順で決まるので不透明な状況です。過去の書き込みから、面接受け付けを3日目くらいにして受験番号を100番位にもってくれば、11/1午前の最後位に幼児試験となる可能性が高いですが・・・確実ではありません。

前置きが長くなりましたが、もし近年、聖母幼稚園を受験された方がいらっしゃいましたら、11/1の幼児試験の割り振り方や時間配分等を教えて頂けますと幸いです。

また、麻生深沢幼稚園の母親のお手伝いがどの程度であるかご存じの方がいらっしゃったら、教えて頂けますと幸いです。

母親のお手伝いが麻生深沢と聖母幼稚園で同程度であるならば、より近い聖母幼稚園を受験しようと考えております。麻生深沢も親の出番が多くて大変だという話も聞きますし、聖母は改善傾向にあるとも聞きます。

第一希望の日体幼稚園には、主人に早朝から並んでもらい早めの受験番号をもらうつもりでおります。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4696136】 投稿者: 悩める母  (ID:0KKz8pVqjdM) 投稿日時:2017年 09月 08日 22:07

ユリの花さま、

こちらこそ、長々としたコメントに返信してくださり、ありがとうございます。

下の子の有無を考慮していただけるとのこと、大変助かります。ただ下の子は、もう赤ちゃんではないので、「預けられるでしょ」と思われるのではないか、心配ですが。祖父母も近隣にいないので、お世話を頼める人を探しておく必要がありますね。

聖母の1人1人に合わせた保育は、素晴らしいですね。皆が同じことを出来るようになることを求められる日体とは、この点が大きく違うようですね。

少人数で縦割りクラスゆえの行き届いた保育であると思うのですが、クラス替えがないというのは、お母様方とのお付き合いの上で、恐怖に感じる部分もあります。ユリの花さまのように、お優しいお母様と同クラスになれば安心ですが、色々な方々がいらしゃいますものね。

6月の見学会(公開保育)の際、ギリギリの時間に到着して、ほんの僅かしか保育の様子を見れなかったのですが、お仕事と全体保育の割合を教えて頂けないでしょうか?

娘も何でも「自分でやりたい!」が口癖で、様々なお仕事に興味を持つはずですが、はじめてのお友だちとの集団生活の中で、皆と何かをする楽しみも経験させてあげたいと思っております。

見学の際に皆でグランドで遊んでいる様子は見ましたが、大きなCDプレーヤーで童謡を流して、リトミックのようなことをしているお姿は見られなかったのですが、皆でお歌やダンスなどもありますでしょうか?本当にお歌とダンスが大好きな子でして。

日体のプレは何度か空きが出てないか問い合わせしましたが、その際に「入園の際に有利にはならない」「プレの入園条件は、抽選のみ」と伺い、面接もないことに驚きました。なので、受験時に改めて、園に合うようなご家庭を選んでいるようですね。

もしも、本当に幼稚園難民になってしまった場合、サンタクララという選択肢も覚えておきます。

本当にご丁寧に、ありがとうございました。また新たな質問をしてしまい、申し訳ございません!

2. 【4698343】 投稿者: ユリの花  (ID:JoomWKc0LWk) 投稿日時:2017年 09月 10日 22:18

スレ主様が締められた後ですがお伝えしたいことがあり書き込みさせていただきます。

聖母の年長です様
    匿名の掲示板だからと言って、何を書いても良いというわけではないですよね。同じ子育てをする母として悲しいことだと思います。たとえ匿名であっても、神様はご覧になっていらっしゃるのではないでしょうか。
    スレ主様が、お子様を高評価とありますが、ご自身の子供を愛情深く育てていけば良いところというのは自然に感じていくものだと思います。私はとても素晴らしいことだと思いますよ。親の自分達が子供を慈しみ良いところを感じて大切に育てていくということが子供の健やかな成長のつながるのでじゃないでしょうか。

年長さんということはもうすぐお受験でしょうか。日々色々なことに心を乱され、不安になることもおありだろうと思います。ですが、真面目に、真摯にものごとと向き合っていけば必ず道は良い方向に向かっていくと思います。心穏やかに残りの日々を過ごしていけますようお祈りしております。

スレ主様
    ご気分を害されたかと思いますが、私もスレ主様と同じで、幼稚園側にお電話でご質問をすることは全く問題ないと思っております。どこの幼稚園でもそうだと思いますよ。一般常識からかけ離れたご質問ではない限り答えていただけると思います。むしろ、噂が一人歩きする方がお困りになるかと存じます。
    下のお子さんの配慮についてですが、同じクラスに更に小さい下のお子さんがいらした方はそちらが優先されます。ご両親が遠方の場合は園にお伝えしておけばそちらも、同じような方が多くいらっしゃらない限りなるべく配慮していただけます。できる範囲で一生懸命お手伝いさせて頂くというスタンスで大丈夫でしたよ。無理強いする園では決してありませんので誤解がなきようにお伝えしておきます。

ご質問にありました、全体保育の割合ですが、そこまで多くはないです。おかえりの時にお集まりをする以外は、適宜必要な時に集まって先生のお話を聞いたりしていました。
    歌やダンスは運動会の練習をする時にお部屋の中でやっていましたよ。うちの子も良く習ったダンスを家の中で披露してくれていました。お外遊びは、担当される先生によって時間が多かったり少なかったりします。
    逆に、不安であったり、今興味を持っていることなどを先生にお伝えすれば、とても丁寧にご対応していただけていました。

クラスのお母様と3年一緒ということは良く良くお考えになった方がいいかと存じます。子供を通じての母親づきあいなので。クラスによって本当に変わってきます。ですが、全員と満遍なく仲良くというと大変なので、皆さんその中でも仲良しの方がいたりされますね。なるべくあっさり、さらっとが良いような気がします。
    私個人の感想としては、色々と頭を悩ますこともありましたが、この幼稚園に行かせることができて本当に良かったと思っております。

まだお試験までには少しありますが、色々とお調べになってご家庭の教育方針に少しでも合う幼稚園が見つかることを祈っております。

3. 【4698443】 投稿者: スレ主です  (ID:0KKz8pVqjdM) 投稿日時:2017年 09月 11日 00:27

ユリの花様、

締めたつもりでしたが、お礼を申し上げたく書き込みをさせて頂きます。

削除されてしまうかもしれませんので、その前にお目に止まることを願って・・・

全体保育のご様子と、ご奉仕活動に対する取り組み方を教えて頂き、ありがとうございました。全体として、とてもオーダーメイドの保育であるという印象を受けました。とにかく、先生にご相談すれば考慮してくださるようですね。

そして、子育てのあり方にとても感銘を受けました。二人の子育てに手一杯で、この1年間イヤイヤ期だった娘には、本当にガミガミと、時に本気で怒鳴って育児をしてきました。ママが怒るから執着するのか、本当に私からベッタリ離れず、お教室や習い事なんて到底考えられませんでした。

それが、3歳が近づくにつれ、少しずつ聞き分けがよくなり、怒鳴る回数も自然と減ってきて、試しにお教室という場を経験させてみたら、何の訓練もなしに一発で母子分離できたのです。

生まれてから一度も他人に預けたことがなかったのですが、はじめて私の手を離れた数時間のレッスンの評価を見たときに、本当に本当に我が子が成長したことを確認できて感激しました。

長々と自分語りを申し訳ございません。受験まであと少しの期間ですが、親子の絆を更に深めて、娘を信じて全力でサポートして参りたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

4. 【4714950】 投稿者: 入ってみて、わかる・・・  (ID:zXBtWBaq6rk) 投稿日時:2017年 09月 25日 07:53

日体幼稚園、昨年は試験の順番が生まれ月順だったと聞きました。「お教室」に通わせていらっしゃらなくても、合格された方もいます。
    聖母幼稚園、いい幼稚園です。入る前は「お迎えの格好がきちんとしていないと…」「バザーの準備が…」の噂で心配していましたが、百聞は一見にしかずで、そういったことで義務的に感じられるようなことは一切なく、お母さまがたも良識あるフランクな、優しく、良い意味で頭のいい方々ばかりです。保護者の負担について真剣に考えてくださっている園長先生をはじめ、子ども一人ひとりを常に「心」かけて、みてくださっている志高い先生方、入った後で、その素晴らしさを知りました。
    3年間同じクラスでも、クラスのお母さま方一緒のアクティビティはそれほど無いように思います。その点はご心配されなくてもいいのではないかと思います。
    あとは、多くの方々がおっしゃるように、入ってみないと「自分の子どもに合うか」はわからないと思いました。

5. 【4717420】 投稿者: 変わらない。。。  (ID:qOdp.HVw4kI) 投稿日時:2017年 09月 27日 02:24

バザー準備は義務ですよ。全員参加です。
    聖母バザー、やらなくていいんだと思って誤解されて入園する方がいたら大変です。。。これは全員参加です。義務なんです。
    バザー準備は4月から約半年間。定員割れで園児が減っているのでかなりの確率で役は回ってきます。その覚悟されたうえで入園をお考えになるのが良いといった方が親切なのではないでしょうか?園がお母様方の負担を減らしたいと思っていることは事実です。しかし改革はなかなか進まないのです。なぜなら縮小化は奉仕に反するとお考えになるお母様の声がとてもとても強いのです。数ではないのです。反対派の意見の強さなのです。

6. 【4741942】 投稿者: 3歳児の母  (ID:5gozSLWqO7I) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:34

今年の聖母幼稚園の倍率はどのくらいでしょうか?
    もう面接が始まっているかと思いますが、受けられた方はいらっしゃいますか?
    願書は頂いたものの、併願先との兼ね合いで提出日をいつにするか迷っております。

7. 【4937665】 投稿者: 麻生ママ  (ID:2BfJjDZTLl.) 投稿日時:2018年 03月 21日 23:59

えっ!?麻生深沢に通わせてますが、お母さんかなり大変ですよ。
    思い出にはなるし、今は楽しんでますが。
    最初はかなり疲れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す