最終更新:

4
Comment

【4730114】成城ナーサリースクール

投稿者: ひまわり   (ID:M.pm938idCU) 投稿日時:2017年 10月 07日 22:43

成城ナーサリースクールについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
①こちらの幼稚園の倍率はどれ位でしょうかか?
②保護者会も含め、母親はどれ位の頻度で幼稚園に行く必要がありますか?
③こちらは一学年の人数が少ないですが、母親同士のお付き合いはある方ですか?
④小学校受験をする方はどれ位いらっしゃいますか?
以上です。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4793053】 投稿者: フワフワ  (ID:4MO9BzKMy5M) 投稿日時:2017年 12月 01日 21:23

    ナーサリースクールは大体一学年20人くらいの幼稚園です。
    多分定員割れをしているので倍率なんてないと思います。
    人数が少ない分残念ながらお子さん同士でのトラブルがあると気まずくなり逃げられない状態になることも多々あります。
    幼稚園は毎日送迎のため嫌なお母さんにも会うことになります。
    参加活動としては月2回程度でしょうか。
    トラブルが起きた場合のナーサリスクールの先生方の対処もあまり良くありません。
    臭いものには蓋をするではないですが、見て見ぬ振り、被害者だろうが加害者だろうが面倒くさい事に巻き込まないでくれの姿勢です。
    現在担任の先生が欠員状態で、園長先生が年中さんの担任もしています。そのせいなのか、目が行き届いていないのが現実です。
    何年か前のナーサリースクールはとても雰囲気が良く子ども同士のトラブルなどもしっかりと対応してくださり安心して通うことができたのですが現在、園長先生が変わり、また人員不足のせいか先生方がとても疲れていて子どもたちへ目が行き届いていない状態です。そのせいで転園者が続出しています。
    お受験をする人数は、その年その年でまちまちです。最近はあまり男の子はしないような気がします。

  2. 【4800624】 投稿者: ひまわり  (ID:CZvcM6r3GDI) 投稿日時:2017年 12月 10日 09:38

    フワフワ様

    大変貴重な情報を有難うございました。
    ナーサリーの情報がなく困っておりました。
    確かに先生が欠員状態では、子供一人一人に目を向けるのも難しい事と思います。
    参考にさせて頂きます。
    有難うございました!

  3. 【6539316】 投稿者: イチョウ  (ID:6a10VNmRWZU) 投稿日時:2021年 11月 03日 08:51

    どの先生も、子ども一人一人のことを理解しようとしてくださる幼稚園です。
    大きな園と少人数の園、どちらも良い点・悪い点があると思いますが、子どもの個性や気持ちに寄り添い、臨機応変に対応してくださる丁寧な保育は、少人数だからこそできるものだと感じました。

    最近は早朝保育やお預かり保育ができ、長い時間預けたい方の要望にも応えようとしているように見えます。

    また、普段の保育や年1回〜2回行われる「お店ごっこ」の制作物のクオリティが素晴らしいです。

    子どもたちは、卒園して数年経った今もナーサリィが大好きで、こちらに通わせて良かったと思っています。

  4. 【6539394】 投稿者: イチョウ  (ID:6a10VNmRWZU) 投稿日時:2021年 11月 03日 10:00

    ①最近は定員割れしていることが多いです。
    ②保護者会が学期ごとに1回あります。
    以前は行事などの係を1つ引き受けることになっていたので、その時はお手伝いに行きました。
    他に、園外の公園に行く時などにお手伝いを頼まれることがありますが、基本的に有志です。
    ③学期に1回ほどランチ会などが開かれていましたが、コロナの影響もあり今はほとんど開催されていないと思います。
    ④小学校受験される方は毎年数名いらっしゃいます。多い年もあれば少ない年もある印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す