最終更新:

3
Comment

【4797681】台東区立台桜幼稚園、私立谷中幼稚園、愛星幼稚園、寛永寺幼稚園について

投稿者: やねせん   (ID:SnoWmFUQzwc) 投稿日時:2017年 12月 07日 06:18

谷根千エリアに在住の者です。
子どもを通わせる幼稚園を探しています。
私のこだわりが強いために、どこを見学しても納得いかない点や心配な点が見つかり、迷ってしまいます。
そこで、件名に挙げた幼稚園についてお詳しい方にご教示いただきたく、スレッドを立てさせていただきました。
各幼稚園について気にかかる点、期待する点を記載いたしますのでそれに関してのご回答、または各幼稚園の魅力や通わせてよかったと思える理由などを教えていただけないでしょうか。

☆台桜幼稚園
・少人数なので学年を問わず仲良くなれそうな点、隣接する小学校や地域との交流もあるので街中に子どもを知ってくれている人ができる点に魅力を感じています
・知人から「身なりがよくなくボロボロのボサボサで、母子ともに問題のありそうな人もわりといる」と聞きました。そのような方々は、子どものおやつや食事にも無頓着なのではと懸念します。我が家はかなり食に気をつけているので、入園後のお付き合いを考えると不安です。大人同士なら合わない人は避けることができますが、子ども同士が仲良くなることを止めるわけにはいかないので、生活水準にあまり差のない方々が多い園がいいのかなと考えています
・公立幼稚園は親の出番が多いと聞きますが、他の公立・私立幼稚園とくらべてこちらはいかがでしょうか。赤ちゃんがいるので、あまり多いと負担に感じそうです

☆谷中幼稚園
・口コミではかなりの高評価で、きっと通わせた方にしかわからない魅力が大いにあるのだろうと推察しております。ただ、この時代にあってホームページもない点が閉鎖的に感じられて躊躇してしまいます
・園庭が狭く、緑もほとんどないのが殺風景に感じます。植物の栽培が保育内容に入っている園を希望しているのですが、谷中幼稚園はいかがでしょうか
・台桜幼稚園とエリア的にはほぼ同じなので、親の民度はあまり変わらないのか、どちらかに優劣があるのか気にかかります

☆愛星幼稚園
・自宅からは少し遠いので、まだ外からも見たことがないのですが、ホームページや口コミを拝見したところよさそうな印象を持っています。ただ、クリスチャンでもないのに初めて本格的に触れる宗教がキリスト教というところがひっかかります。そういう意味では日本人になじみが深く、日々の生活ともつながりのある仏教系の幼稚園のほうがよいのですが、無理なく通園できる距離にあるのは初音幼稚園と寛永寺幼稚園しかなく、初音幼稚園にはあまり魅力を感じられないのです

☆寛永寺幼稚園
・概ね魅力的なのですが、園舎の下を京成の電車が走っているとのことで、それが気がかりです。本数も多いですし、高圧の電力を使用しているでしょうから、目に見える悪影響はなくても幼い子どもが過ごす環境としていかがなものか、そのデメリットを上回る魅力があるのかどうか知りたいです

以上です。
在園、卒園された方々、関係者の方々に失礼な文言、お耳障りな発言がありましたらお詫び申し上げます。

その幼稚園が合う合わないは人それぞれかと存じますが、各幼稚園につきましてご存知の範囲内でご教示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4800432】 投稿者: はな  (ID:zI15PmlXSFM) 投稿日時:2017年 12月 10日 00:09

お子さんを幼稚園に連れて行き、どの幼稚園に行きたい?と聞いてみてはいかがですか。
    来年の秋に入園考査ならば、春からプレに通い実際に幼稚園で過ごすと、子どもなりに居心地を感じるのではないでしょうか。

台桜幼稚園は地元の方
    寛永寺と谷中幼稚園は園バスがありで、
    台東・文京・荒川・北区など広範囲

愛星幼稚園は園バスはないので、
    自転車や徒歩ですね。

やねせん様のお住まいでしたら、愛星幼稚園よりも
    道灌山幼稚園や文京学院幼稚園の方がお近くでは。

2. 【4811332】 投稿者: やねせん  (ID:fVxfGAAbzJw) 投稿日時:2017年 12月 20日 06:13

はな様、ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
    プレにはそういうメリットもあるのですね。
    たしかに愛星幼稚園は少し遠いのです。2、3キロなら自転車でと考えていましたが、毎日のこととなると大変ですよね。
    春になったら色々と検討しながら過ごしてみます。

3. 【6104077】 投稿者: 匿名希望  (ID:q09wOsAtn7k) 投稿日時:2020年 11月 26日 21:10

台桜幼稚園に通っている者です。
    こちらの書き込みを見つけ、数年前のものですが心外だったので書き込ませていただきます。
    保護者の服装に関しましてはいい意味で、着飾らずに出てこられています。
    皆さん良い方ばかりなので、見た目だけでそのように判断されるのが心苦しくてなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す