最終更新:

14
Comment

【4869446】励ましの言葉をお願いします

投稿者: 落ち込んでいます   (ID:V7JZvBPvgao) 投稿日時:2018年 02月 06日 18:18

来春入園予定の息子がいます。
悩みに悩んだ末幼稚園を選び、専願で受験しました。
教育方針、園の雰囲気等、息子を含む家族全員が気に入りました。
私共は地方出身でその辺の情報に疎かったのですが
私共が感じている以上に、人気のある幼稚園だったようでした。
受験本番まで、周囲から出鱈目な情報を吹き込まれたり
私共について、よくない嘘を噂で流されたりしました。
習い事等でご一緒する方々でしたが
皆、他の園を第一志望と仰っていた気がしました。
どうしてそんなことを?と不思議に思いつつも聞き流し
受験に挑み、なんとかご縁をいただくことができました。
そして先日、入園予定者の顔合わせの席がありました。
意地悪なことばかり仰っていた方々、みな同じ園に合格されていました。
ああ、そういうことだったのねとやっと気づきました。
主人は「よくあること」と気に留めてもいませんが
それ以来、周りとは挨拶程度にとどめ
相手から何を話されても信頼できない自分がいます。
またそういった方はいろいろな面でルーズで
園の規則を守らなくても平気だったりするようです。
これからの園生活、また内部進学の道を選んでしまうと長い期間ご一緒することになります。
気が重いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4877930】 投稿者: 落ち込んでいます  (ID:rhGirbdNreA) 投稿日時:2018年 02月 10日 21:38

あまり 様

アドバイスをありがとうございます。
    今日もまた習い事の場で、いろいろなことがありました。
    息子が楽しんでいますので、続けたいところですが
    少し考えました。
    仰せの通りに、これ以上の詳細は控えたいと思います。
    息子が幼稚園でも楽しく過ごせるように、努力します。

2. 【4881423】 投稿者: 分かりますよ!  (ID:Px85sFsMBUo) 投稿日時:2018年 02月 12日 21:21

落ち込んでいますさん

分かりますよ!
    半世紀近く生きているので、その様な事例をいくつも見てきました。
    あなた方親子が悪いのではなく、勘に触ってしまうのだと思います。

そういう目に遭われる一例は、お子さんが、利発、顔立ちが良い、光っている、運動が出来る…
    これらの要素を複数持つことに起因する、嫉妬による嫌がらせ。
    もしくは、自分達親子より下に見ていた親子が結果的に同じレベルに収まった。
    この事実にプライドが傷つけられたことによる嫌がらせ。
    どちらかは分かりませんが、いずれにせよ相手の次元が低いだけです。
    相手にもしたくないとは思いますが、私立一貫校は狭い世界です。
    ここはひとつ、渋谷方面の学校の事例を参考にしてください。
    江角さんと篠原&井川さん、どちらが上手く切り抜けられていますか?
    ここはひたすら謙遜、低姿勢を心がけましょう。
    大女優でも子供の為に平身低頭でいないと潰される世界です。
    理不尽に思われるかもしれませんが、私立一貫校とはそういう場所なのです。
    そういう世界を選択したのはご両親なのですから、強くなってくださいね。

見ていると、謙遜と低姿勢で通した方々の嫌がらせはそのうち止みましたよ。
    嫌がらせする方は、入園すればまた新たなターゲットをすぐに見つけます。

落ち込まず、微笑んで彼女たちを包み込んであげてください。
    嫌味をいう方々は、何かしら満たされない可哀想な人たちなのですから。

3. 【4882010】 投稿者: 落ち込んでいます  (ID:8Cv70DLQzF2) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:44

分かりますよ! 様

アドバイスをありがとうございます。
    仰せの通り、覚悟が足りませんでした。強くなります。
    そして謙虚であることと低姿勢を一番に心掛けます。

私共親が下に見られているのだと認識しています。周囲の憶測に過ぎない情報も多く、家族の為にも訂正したいと思うこともあります。が、我慢しています。

私共夫婦も一貫校の出身です。穏やかな周囲に恵まれ平和な日々を過ごしました。今思うといろいろな方がいらっしゃいましたが、目線の上下を感じたことはありませんでした。
    主人にはその点から主に指摘されました。周囲をフラットに見る目しか持たないのが駄目なのだと。(入園後の)周りは「凄いね」「羨ましいな」という言葉を待っておられるのだから、そういう返し方を覚えないといけないと言われました。

4. 【4882245】 投稿者: 難しいですよね  (ID:8uHPYZrWkI.) 投稿日時:2018年 02月 13日 10:52

私も「羨ましく思われたい」という感情が溢れている方達が大人になってまでこんなにいるのか、と幼稚園に入って驚きました。「お医者様なんて素敵」「スタイルもよくて美人」「上品」「羨ましいわー」。
    思ってもないのに、何度も言いました。
    幼稚園からの一貫校。しかも男の子。数が限られてきますからお気をつけて。しかし、想像するに、どこも「ご出身」が強く、リスペクトされる。家柄、職業で人を判断しがちな方々が多そうです。ここは、控え目、目立たずが最善の策かと。小学校に入ったらまたメンバーが増えます。気の合う方が見つかるといいですね。

5. 【4887455】 投稿者: 落ち込んでいます  (ID:pYQGNL/ZuUc) 投稿日時:2018年 02月 16日 07:05

難しいですよね 様

コメントをありがとうございます。流行に乗り、寝込んでいました。
    難しいですよね 様の機転を見習いたいと心の底から思いました。
    先日の失敗談ですが、初対面での際、お名前ではなく資格を仰った方がおられました。
    戸惑ううちに「うちを知らないの?」と畳みかけられ、実際存じ上げませんでしたので気分を害されたようでした。
    よく聞くとご本人ではなくてご主人の事ですし、どう反応するべきか悩みました。
    主人にその話をすると「棒読みでもいいから『すごーい』と返すべきだった」と諭されました。

しかし本当に「凄い」と思わせてくださる方は、そういう類の言葉を歓迎されませんよね。気のせいでしょうか。

6. 【4887491】 投稿者: あまり  (ID:dk1sUgX6XzA) 投稿日時:2018年 02月 16日 07:47

スレ主さん、6日前にも申しましたがこれ以上具体的なお話はお書きこみされないことを進言します。

お身体お大事に。

7. 【4887722】 投稿者: 落ち込んでいます  (ID:pYQGNL/ZuUc) 投稿日時:2018年 02月 16日 10:22

あまり 様

折角のアドバイスを無にするような返信が続き、すみません。
    愚痴るのは今日でおしまいにします。
    あと二か月、強い心を育てます。
    本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す