最終更新:

21
Comment

【4905821】こんな雰囲気の幼稚園はありますか?

投稿者: 春   (ID:XH0jZLm7S9I) 投稿日時:2018年 02月 28日 05:42

初めての投稿です。よろしくお願いいたします。

現在1歳半の息子がおります。保育園には入れておらず、幼稚園への入園を考えています。入園のしやすさや慣れるためにもプレを検討しているので、もうそろそろ動き出さなくては...という段階で、皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

私も夫も地方出身者でそれぞれ幼稚園受験、中学受験なども経験してきたのですが、東京は比べ物にならないほどに選択肢が多すぎて...本当に困っています。
幼稚園〜高校まで、どれも学校へのイメージすらあまりなく(幼稚舎や若葉会などの超有名校でしたらある程度は存じ上げておりますが)、どこから調べていくか...という状況です。

現在、お受験用ではない知育系の幼児教室に通っていて、息子の知育や英語教育、音楽教育などにも興味はあり、できる限り経験できることはさせてあげたいと考えています。
幼稚園や小学校のお受験なども、必要であればしたい。でも私も夫もテレビ業界で働いていたりフリーで仕事をしているので割りと体育会系だし、いわゆるセレブ校には体質が合わないと思います。

息子には、挑戦することを恐れず、好きなことやモノがあり、倫理観を持ち、自由に選択をしながら生きてほしいです。
そのために、豊かな経験と、厳しすぎない程度の躾と教育、なにより楽しい幼稚園生活を送れたら幸いですね。

以上のようなこと、どこの親御さんもお考えだと思いますが...、お知り合いがいる・通っている・イメージだけでも構いません。有名校であれば分かりやすいです、思いつく幼稚園があれば教えていただけませんでしょうか。
ちなみに、新宿区の神楽坂近辺に住んでいますので、文京区や千代田区も近いです。

どうかお力をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4905835】 投稿者: お神楽  (ID:dk1sUgX6XzA) 投稿日時:2018年 02月 28日 06:23

スレ主さんは知育系幼児教室のことを熱心に調べ入られているご様子。

全くわかりませんとのことですが、同じ幼児教室に通われている方と話をされ、具体的な幼稚園名はいくつかご存じなのでは?

気になっている幼稚園名をあげられるとアドバイスしやすいです。

因みに、暁星はセレブ、となるのですよね?

例えば聖園、(男子ですが)豊明などはいかがしょうか?

2. 【4906071】 投稿者: 春  (ID:XH0jZLm7S9I) 投稿日時:2018年 02月 28日 10:27

お神楽さま

早速のお返事ありがとうございます。
    幼児教室のママたちとはそういった話は全くしないんです...

どちらも教育方針は共感するところばかりでした。見学に行ってみます。ありがとうございます。
    毛色は違いますが、KDIやドルトンスクールも気になっています。

3. 【4906925】 投稿者: 卒園児の母  (ID:cCJld4CZQt6) 投稿日時:2018年 02月 28日 22:29

我が家は数年前に卒園したのですが、モンテッソーリの園はいかがでしょうか??

幼稚園のお仕事のなかで自主性や1つのことに取り組む力もついたと思っております。

通っていた園はお受験園ではありませんでしたが、教育熱心な方も多く小学校受験で難関校に行かれるかたが毎年いらっしゃいました。
    新宿区や文京区から通われている方もいらっしゃったと思います。

4. 【4907086】 投稿者: 春  (ID:XH0jZLm7S9I) 投稿日時:2018年 03月 01日 00:53

卒園児の母さま

コメントありがとうございます。

調べたところ、とても興味深いです。近所にモンテッソーリ教育をしている園があるようなので、見学に行ってみます。

やはり「お仕事」があったりするので、のびのびというよりはカリキュラムが豊富なイメージですか? カリキュラムが多い場合、子供のストレスになるという意見も聞くので、豊富なのも魅力的だと感じていましたが少し考え直しています。(もちろん子供もそれぞれでしょうけど)
    お子様が通われていたときのご様子はいかがですか?

5. 【4907105】 投稿者: 実物教育  (ID:S0qy6RFeaJM) 投稿日時:2018年 03月 01日 01:19

豊明幼稚園から立教小学校、もしくはお茶の水女子大学附属幼稚園はいかがでしょう。
    どちらも自由保育に定評のある素晴らしい幼稚園です。

6. 【4907112】 投稿者: 春  (ID:XH0jZLm7S9I) 投稿日時:2018年 03月 01日 01:45

実物教育さま

コメントありがとうございます。

自由保育に定評がある、などの情報がとても嬉しいです。候補に入れさせていただきます!

7. 【4907149】 投稿者: 懐かしい記憶  (ID:T8JKnHsRmvs) 投稿日時:2018年 03月 01日 05:03

自由教育とモンテッソーリ教育
    どちらも興味あり、とことん見に行きました。
    かれこれウン10年も昔のことです。

個人的な印象ですが
    モンテ園は割にカトリック系の園も多く、お行儀の良いイメージ。
    自由教育は割にプロテスタント系の園が多く、活発な印象でした。
    いわゆる有名なミッションスクール(修道会のある学校)の附属園もあれば、
    街にある教会の附属園もあるので比較しやすいです。
    お行儀の良い、セレブ園のイメージというのがカトリック系の附属園だったりするのかも、です。
    (勿論、プロテスタント系のお受験園もあります)
    有名小学校の附属も多いので、小学校受験を考えているご家庭はそれぞれ検討に上がると思います。

その一方で自由教育系だと宗教で区切らず、
    お茶の水や筑波の師範学校の流れや
    大正デモクラシー時における自由教育運動で生まれた学校群があると思います。
    創立者や学校の沿革を調べるとわかると思いますが、
    ざっくりいうと

筑波・お茶の水の師範学校の流れ、それらの関係者が作った学校(桐朋学園とか、広義で言えば昭和の創立ですが愛育幼稚園も帝大の心理学者が初代園長です)

成城学園の関係が玉川学園や和光学園や明星学園を作ったり、
    大正期にバリバリ働き日本初の女性ジャーナリストとなり婦人の友で啓蒙活動をしていた羽仁もと子が創立した自由学園があったりします。
    日本女子大も大正自由教育の時代ですかね?

自由学園の趣旨に賛同される方だと各地域にある◯◯幼児生活団という場があり、そちらでお世話になる方もいらっしゃいます。
    育児書に良く出てくる様な生活環境で、私が見に行ったところは、親子の関係を重視し、まずは家庭環境と親子関係、通園も週3回くらいで当時お月謝7万くらいな感じでした。

いずれにしても大正期創立の学校は、創立者自身が留学経験があったりキリスト教の影響を受けていたり洗礼を受けていることも多く、少なからずキリスト教精神の影響ある学校もあるかもしれません。

結局我が家は散々見に行った挙句に、
    プロテスタント系附属園から国立小中→高校受験
    という道を選びました。このパターンはレアだと思います。
    自由教育や全人教育は私自身は好きで、自分の子どもにもあっていた様に思います。

子どもの記憶だと幼稚園の記憶より、やっぱり小学校の記憶の方が残っているのですって、笑
    でも、親は一生懸命探しますよね。
    良い園に出会えると良いですね。

追伸
    上記ざっくりな印象と記憶ですので、間違えや失礼ありましたら、
    深くお詫び致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す