最終更新:

21
Comment

【4905821】こんな雰囲気の幼稚園はありますか?

投稿者: 春   (ID:XH0jZLm7S9I) 投稿日時:2018年 02月 28日 05:42

初めての投稿です。よろしくお願いいたします。

現在1歳半の息子がおります。保育園には入れておらず、幼稚園への入園を考えています。入園のしやすさや慣れるためにもプレを検討しているので、もうそろそろ動き出さなくては...という段階で、皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

私も夫も地方出身者でそれぞれ幼稚園受験、中学受験なども経験してきたのですが、東京は比べ物にならないほどに選択肢が多すぎて...本当に困っています。
幼稚園〜高校まで、どれも学校へのイメージすらあまりなく(幼稚舎や若葉会などの超有名校でしたらある程度は存じ上げておりますが)、どこから調べていくか...という状況です。

現在、お受験用ではない知育系の幼児教室に通っていて、息子の知育や英語教育、音楽教育などにも興味はあり、できる限り経験できることはさせてあげたいと考えています。
幼稚園や小学校のお受験なども、必要であればしたい。でも私も夫もテレビ業界で働いていたりフリーで仕事をしているので割りと体育会系だし、いわゆるセレブ校には体質が合わないと思います。

息子には、挑戦することを恐れず、好きなことやモノがあり、倫理観を持ち、自由に選択をしながら生きてほしいです。
そのために、豊かな経験と、厳しすぎない程度の躾と教育、なにより楽しい幼稚園生活を送れたら幸いですね。

以上のようなこと、どこの親御さんもお考えだと思いますが...、お知り合いがいる・通っている・イメージだけでも構いません。有名校であれば分かりやすいです、思いつく幼稚園があれば教えていただけませんでしょうか。
ちなみに、新宿区の神楽坂近辺に住んでいますので、文京区や千代田区も近いです。

どうかお力をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4907543】 投稿者: 卒園児の母  (ID:cCJld4CZQt6) 投稿日時:2018年 03月 01日 12:06

    個人的な印象ですが、息子がお世話になりました園は、モンテッソーリでも比較的元気な幼稚園だったと思います。
    校庭は広くはないですがお外で遊ぶこともありましたし、カリキュラムでいっぱいいっぱいというよりは、あたたかで、ゆだったりとした雰囲気が流れていたと記憶しております。

    懐かしい記憶様の仰っている通り、カトリックの園でした。シスターが園長先生で、どの先生方も一人一人を大切にしてくださった記憶があります。

  2. 【4908847】 投稿者: 春  (ID:XH0jZLm7S9I) 投稿日時:2018年 03月 02日 09:27

    懐かしい記憶さま

    大変詳しくありがとうございます!
    そういった知識はなかったため、これから勉強するところでしたが、とても参考になりました。
    そういう面まで意識して調べると理解が早そうです。ありがとうございます。

  3. 【4908851】 投稿者: 春  (ID:XH0jZLm7S9I) 投稿日時:2018年 03月 02日 09:30

    卒園児の母さま

    そうなのですね、それならば我が家が希望している良いバランスのように思いました。
    兎にも角にも近所のモンテッソーリの園で見学会があるようなので参加してみます!
    ありがとうございます。

  4. 【4910645】 投稿者: 成城  (ID:7PffI4qYug6) 投稿日時:2018年 03月 03日 15:00

    読む限りで成城学園かな?と思いましたが、
    お仕事がテレビ関係となると
    幼稚園では時間的に通うのに遠いでしょうかね。

    結構業界人の子孫が通うのが
    成城学園です。ここの卒業生は、アクティビティが大好きな方が多いですよ。また皆さん揃って爽やかです!
    いろいろと服装なんかもこだわりが多く、お洒落な方が多いのも特徴です。1度見に行ってみてはどうでしょう。
    宗教色も特にありませんのでこの様な学校を
    探すのも簡単ではありません。
    共学で、制服も中学は女子は自分で組み合わせが出来、昔からラルフローレンの白シャツにバーバリーのチェックなどで(今はどうかな?)お洒落な子が多いです。
    またひと昔前は、慶応、青山と成城と言われたくらい女子には都内人気の学校でした。
    高校募集まで行う学校です。
    男子の制服も紺色系のブレザーで割と着こなしが自由です。
    大学まで同じくキャンパスにあり、校庭も広いです。

  5. 【4911750】 投稿者: 懐かしい記憶  (ID:Sqq9Suf0uKI) 投稿日時:2018年 03月 04日 10:10

    成城学園の川辺りを親子で歩いて木々の合間から見える園舎も素敵ですし愛育幼稚園の雑木林も本当に子どもたちにとったら素晴らしい環境だと思います。

    スレ主さま、ぜひ自由教育と全人教育についてもお調べになってみてください。

    全人教育を謳っている学校群
    都内国立大附属
    (学芸は「全人的な教育」と言っていますが)
    成城学園、桐朋学園、玉川学園、
    (幼小はないけれど獨協も全人教育を謳っています)

    自然の中で身体を健全に育みながら、お友だちと調和し自ら考える子を目指していたのだろうなぁと思います。
    国立附属幼小も自然に囲まれて環境は良いですが、私学になると財(保育料や設備費)を投じて、人口的に作られた完璧な自然の中で、子ども達はすくすく遊びから学んで行くと言った感じでしょう。遊びと言ったら語弊ありますが、幼児期には必要な遊びと集団性の中で、自発的な遊びを促してくれます。

    ロバートフルガムの「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」は恐らく、自由教育の考え方を表している様な気もしますが、私は専門家ではないのでそのあたりの厳密な区分は分かりません。

    おそらく、自由教育も全人教育も知育系とは少しベクトルが違うような気がします。

    モンテッソーリ園だと、「お仕事をしている子」「遊びたい子」どちらも見守るのではないかしら。我が子は活発すぎて、他のお子さんにご迷惑かかりそうでモンテ園はやめました。
    「お仕事」がスレ主様の思う知育系かどうかは分かりませんが、モンテッソーリ教育が凄く合うお子さんもいるので、そのお子さんの性格にもよる気がします。

    ドルトンはもっともっと知育系に特化しているイメージでしたが、実際はいかがなんでしょう?
    スレ主様のご家庭だと、キンダーも候補にあがるのでしょうか?

    とは言え私は子育ても終了間近です。当時を振り返ると、幼稚園選びと小学校選びは楽しく、入園入学してからは親も一緒に学校や父兄の皆さんに育てていただいた感じがします。
    親子ともにそれら環境に感謝です。

  6. 【4916262】 投稿者: 春  (ID:XH0jZLm7S9I) 投稿日時:2018年 03月 07日 18:10

    成城さま

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    成城学園はそのような学校なのですね! 周りは多種多様な育児方針でご家庭によって本当にそれぞれなので、成城学園に通っているご家庭はいませんでしたが、とても興味があるので見学に行ってみます!
    ありがとうございます。

  7. 【4916267】 投稿者: 春  (ID:XH0jZLm7S9I) 投稿日時:2018年 03月 07日 18:18

    懐かしい記憶さま

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    とても興味深いお話、ありがとうございます! 非常に参考になります。私自身、子育てを始めてからは興味があることが子供のことばかりで... 教育論まで調べながら幼稚園探しをすると、また楽しそうだなと思いました。
    我が家も、子供はもちろん私たち親も一緒に成長できるような幼稚園が見つかれば幸いです。
    ありがとうございます。

  8. 【4916351】 投稿者: 素敵なお母さんたちのご意見  (ID:hYoTettnowY) 投稿日時:2018年 03月 07日 19:30

    こちらの板は気持ちの良い意見ばかりですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す