最終更新:

2
Comment

【5053055】練馬区の私立幼稚園

投稿者: たけ   (ID:y.0oMaLzyv2) 投稿日時:18年 07月 11日 11:53

この度、夫の転勤で関西から練馬区へ転居します。現在、年長の子供がいます。関西でも近所の私立幼稚園に通わせています。

転居先の練馬区の家から2kmぐらいまでの範囲で、年長児の9月からの受け入れ可能な幼稚園を問い合わせましたら、上石神井幼稚園、白ふじ幼稚園、大泉幼稚園の3園ありました。
この3園について、どこの幼稚園でも良いので、幼稚園の情報をお持ちの方、幼稚園の雰囲気や、先生、保護者の雰囲気等どんな小さなことでも良いので、教えてください。親の転勤などで転園してくる子が多いや少ない、などの情報もありましたら、教えてください。

他の地域の幼稚園ですが、年長の途中入園ですと、制服や通園カバンが幼稚園からレンタルできた、などという話を聞いたことがあるのですが、問い合わせの際に聞きましたら、上石神井幼稚園と白ふじ幼稚園はそのようなレンタルは無いとのことでした。大泉幼稚園は電話でそのようなことが聞ける雰囲気ではなかったので、聞けていません。大泉幼稚園について、そのような情報がありましたら教えて頂きたいです。

転居先の自宅からは、この3園はどこも同じぐらいの距離です。小学校の学区から近いのは大泉幼稚園です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5053490】 投稿者: 経験者  (ID:Rh3imZoKKW.) 投稿日時:18年 07月 11日 21:53

    お子さんが後半年で卒園のこの時期に転勤とは、大変ですね。

    特に、練馬区は都内でも珍しい区立幼稚園が3園あるので、
    区立であれば、費用はある程度抑えられると思いますが、
    区立は、バス、給食がなく、預かりも試験的に始まった園がある、
    程度なので、他にお子さんがいたり、お仕事をされてると
    融通が利かないかと思います。

    私立園ですと、確かに園の特徴として、カリキュラム保育や、
    オプションの選択肢もたくさんありますが、初期費用が
    入園金が約8~12万、月々の保育料約3万前後(所得で助成あり)、
    あと、制服や体操服といった園指定用具(5~12万)をどの程度
    揃えるかもあり、費用面だけでも、大幅に変わってきます。
    さらに、園によっては、卒園児慣例となっている卒業アルバムや、
    謝恩会を行うなどの園もあります。
    (費用は万単位、5万以上の園は、あらかじめ分割にて
     納入していることが多いです)

    これらの費用を考えると、もしかして卒園までの半年、
    何とか会社にお願いして、ご主人を家具付き賃貸などで
    単身赴任してもらった方が、費用が安く上がったりしませんかね?

  2. 【5054872】 投稿者: たけ  (ID:hy15VnyYhpA) 投稿日時:18年 07月 13日 14:12

    アドバイスありがとうございます。
    そうなんです、本当にあと半年ですので、正直今の幼稚園を卒園させてあげたい、と最初は思いました。先月の異動発表でしたので、主人は既に東京で家具家電付きの単身マンションに住み、単身赴任しています。

    夫の単身マンション、私たち家族の住んでいる現在のマンション、どちらも会社からの家賃補助はありますが、やはり2軒分の家賃や光熱費、食費、主人が家族のところへ帰ってくる往復の新幹線代…。月1回程度の新幹線往復ならまだしも、主人も寂しいのか毎週帰って来たいとのことで…。

    異動発表を聞いたとき、初めは3月までは年長の子の卒園までは私たち家族はこちらに残ると言っていたのですが、先に述べたような事情もありまして、やはり1学期が終わったら、夏休み中に引っ越そうということになりました。年長の子供の上に小2の子供もいますが、二人の子供たちもまだまだお父さん大好きで、1ヶ月に一度しか会えないなんて嫌だ!と言ったことも、夏休みに転居する理由でもあります。

    幼稚園についても、あと半年なので、公立の幼稚園も良いなと思って真っ先に公立幼稚園を調べましたが、一番近い公立幼稚園が転居先のマンションから3kmほどの所にある北大泉幼稚園でした。バスも給食も無い、というのはあと半年ですし、近ければ何とかなるなと思っていたのですが、送り迎えで、毎日家と幼稚園を2往復、12kmというのは少し困難なような気がして、公立幼稚園という選択は無いかなと思いました。

    東京の私立幼稚園の入園料が12万円ぐらいだとか、毎月の月謝が25000円ぐらいだとか、制服や鞄、体操服で5万円ぐらいだとかは事前に調べました。幸い、会社からの転園に関わる補助が10万円までの実費が出ます。あと、練馬区から私立幼稚園の入園補助が5万円、途中入園でももらえると調べたらわかりました。会社からの転園の補助金と練馬区からの入園料の補助金、どちらを受け取っても、手出しが数万円出ることになるだろうとは覚悟しています。

    でも正直、ほんとにあと数ヶ月だし、幼稚園にあまりお金をかけたくない、という気持ちもあり、未だに公立幼稚園も、私の送り迎えができればアリだよな、とか悩んでいます。少し調べましたら、公立幼稚園は車での送り迎えは原則禁止、自転車で送り迎えするように、とのことでした。雨や雪の日、自転車で送り迎えする自信がありません。車で送り迎えする場合は、幼稚園の近くに駐車場を借りるようにと言われるとも聞き、ますます悩んでいます。

    失礼ですが、経験者様もこのような時期の転居などご経験ありますか?経験談で良いので、お話お伺いできたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板