最終更新:

11
Comment

【5141397】世田谷聖母、みょうじょう、マダレナカノッサ幼稚園の倍率について

投稿者: きりん   (ID:A3b5B03fIpk) 投稿日時:2018年 10月 08日 21:03

世田谷区内のカトリック幼稚園を希望しております。
世田谷聖母、みょうじょう、マダレナカノッサ幼稚園の倍率についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5923780】 投稿者: ダメダメ  (ID:6h7reXR7MHM) 投稿日時:2020年 06月 27日 01:16

他の方も書き込みされていますが(私の個人的な意見として)、みょうじょう幼稚園はやめた方が良いと思います。ホームページや説明会ではもっともな事を語っていますが、内情が追いついておらず残念です。
    特にここ数年は毎年年度末に担任をされていたメインの先生が辞めていきます。仕方なく新人の先生を担任にするけど、もちろん無理でまた休職→退職。。
    モンテッソーリ教育を謳っていますが、きちんと指導できる資格をお持ちの先生も減っているように感じます。
    また、規則なども理にかなわないものも多く…合わないご家庭には本当につらいと思います。
    特に、活発な男の子にはオススメ出来ません。
    外で身体を動かす活動が殆どないので、ストレス溜まるし、子供自身もつまらないと思います。

2. 【5938233】 投稿者: やっぱり!  (ID:rxKW3DpHLOM) 投稿日時:2020年 07月 09日 06:54

みょうじょうさん、ダメダメさん、ちょうど知りたいと思っていた事でした。ありがとうございました。
    ホームページを見てみょうじょう幼稚園に通わせたいと思っていましたが、情報は少し前のものですし、募集要項ほか大事なことも更新が遅めで、オペレーションが回っていない感じを受けました。(あの文章を書かれた先生?はもうみょうじょうにいらっしゃらないのかしらとも思いました)
    少し前ですが公園で、保護者の方が集まって先生が退職された事をお話されていましたが、またなの!?という雰囲気だったので、どうしたのかと。。。
    さらに、みょうじょうに入園された年の秋に世田谷聖母を受験されている方をお見かけして、どういうことなのかしらと考えていました。
    以前、説明会や見学会に参加させていただいたことがあり、園内の雰囲気は好きでしたし、実際の生徒さんはとても礼儀正しく、お仕事にも一生懸命でいいなと思っていました。
    みょうじょう幼稚園が近くて通わせたかったのですが。。。悩んでいます。。。

3. 【6007270】 投稿者: みょうじょうから  (ID:tNi.fPNFnWU) 投稿日時:2020年 09月 06日 06:03

賛否あるようですが、我が家の子供たち+周辺のお友達は、幼稚園のお仕事も、畑も、先生も、お友達も、広い園庭や園舎も、大好きです

細かな規則は入園後しっかりと、園の方針と合わせてご説明をいただけるので、むしろしっくりきて気持ちがいいなと感じますし、色々決まっていた方が逆に楽です(我が家にとっては、ですが)

例えば小さなことですが、女の子の髪ゴムの色や、防寒ではくタイツの仕様、自由だと、女の子は特に、誰々ちゃんのがいいな、とか、もっとああいうのがいい、と年によって好みが変わったりすることが多分にありえます
    規則が決まっていることで親は楽させてもらっていますし、他にも決まりごとについては、全て細かくご説明をくださいます
    親が理解して納得、消化していれば、子供も問題なく受け入れます

合う合わないは勿論ありますが、それはどんな幼稚園でも一緒ですね
    子供も親も毎日幼稚園を楽しみにしている家庭もありますよ、ということで書かせていただきました

4. 【6068872】 投稿者: 月の子  (ID:.mFscYlEBLo) 投稿日時:2020年 10月 27日 23:08

両方をよく知っています。確かにみょうじょうは色々と言われていますが、みょうじょうも聖母もそれぞれに???なところがあると思います。どちらもモンテッソーリのお仕事に偏りがあって、本当の意味でのモンテッソーリ教育を受けたいならば、小規模な子どもの家がやっぱりいいと思いました。人数が多いので先生が見きれないのかな。
    聖母の二歳のクラスの時は、ベテランのお母さん先生が、モンテッソーリ教育をいろんな意味できめ細やかに実践しているのを感じて、安心してお任せできたし、両親揃って、親としてすごく勉強になって、通えてよかった。。。と思いました。だから色々な人におすすめしています。
    でも幼稚園に進むと、先生の言動にもあれ?なんか違う。。。と感じることが多いし、朝、いつまでも帰らない親を放置している幼稚園とか、帰りの時、大きな声で盛り上がっている騒がしいママ達を放置している幼稚園とか、道路でのママ達と子どものマナーの悪さとか、公園で、ママ達がしている先生の噂話とか、先生と一部のママ達の友達のような感じとか。。。何を大切にしている幼稚園なのか伝わってきません。
    細かいことを決める幼稚園なのだから、もっと親の行動にも細かく、厳しくなってほしい。親が無秩序だから、子どもは親と一緒になった瞬間に無秩序になっているように思う。お帰りを見ていて本当にそう思う。先生達に、威厳がないんだな。。。
    二歳のクラスの先生も幼稚園の担任の先生も本当に好きだし素晴らしい先生だと思う。みんなが言うように上層部が問題だと思う。。。だって、帰りの時も、ただ見ているだけですもの。にこにこ笑いながら。だから何も変わらないし、良くならない。もったいない幼稚園です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す