最終更新:

4
Comment

【5151340】都内のインターナショナルスクールに進学希望

投稿者: チェルシー   (ID:sxKgsXkau9c) 投稿日時:2018年 10月 17日 00:40

はじめまして。
。両親共に日本国籍の日本人で、海外滞在経験や予定もありませが、インターの考え方や娘の可能性を広げたいと思い、現在、1歳半の娘を、インターナショナルスクールに入れようと考えています。
現在は、キンダーもやっている、英語教室に週に1回のみで、来年度は週3で2歳クラスに通学予定です。
ですが、その後の進路をどうするか、迷っています。

候補としては、6歳まで今のところでインターのgrade1に入学する。または、5歳からインターのK5、それとも、今のところは来年度で辞め、3歳でK3に入るなのですが、k3から入る日本人は多いのでしょうか?現在、調布近郊に住んでいるのて、第1希望をASIJにしていますが、他にもgrade9卒業後ASIJの進学率が高い西町、世田谷にある清泉も検討しているのですが、清泉は両親が日本人の場合、帰国子女または卒業生の子供のみの受け入れと聞いておりますが、本当でしょうか?回答よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5157053】 投稿者: seisen  (ID:a2nPJXYdjEs) 投稿日時:2018年 10月 21日 19:56

清泉、神田うのさんや梅宮アンナさんのお嬢さんがいらっしゃると思います。
    お二方とも親は日本人で卒業生でもないような。

直接聞いてみたらいかがでしょうか?

2. 【5167299】 投稿者: チェルシー  (ID:C1ZJKZLjXgQ) 投稿日時:2018年 10月 29日 22:06

ご回答ありがとうございます
    神田うのさんや梅宮アンナさんの娘さんが、通っておられるのは、存じております。

しかし、神田うのさんはASIJからの編入、梅宮アンナさんの娘さんはアメリカ国籍なので、比較的スムーズに入れたかも知れません。。。
    学校に問い合わせてみようと思います

3. 【5167364】 投稿者: インター出身  (ID:k7LLTYVgyuY) 投稿日時:2018年 10月 29日 23:18

アメリカ資本の企業の方とかでない限り
    両親とも日本人で帰国でもないとなると
    ASIJは現在はかなり難しいようです。
    ハーフの姪が入学希望して学校に話を聞いたようですが、
    「日本人よりはリストの上だけど、今はアメリカ人しかほぼとってない」
    とはっきり言われたそうです。
    なおその際に「90%が六本木界隈から通っている」とも言われたと言っていました。
    私自身はASIJではない別のインター出身ですが、昔は日本人も結構いました。
    しかしASIJに行く日本人は全員クラスでトップレベルの成績で別のインターから移っていったという感じの記憶です。
    どこのインターも今アジア系の国籍が増えてきていて、特にASIJは出来るだけアメリカ人が欲しい傾向との噂です。

これは震災後一気に欧米の家庭が日本から引き上げ、その後中国人が増え、現在また欧米人が戻ってきているからというところにも原因があるようです。
    確かにセントメリーズは公開されている映像を見ると昔よりかなりアジア系が多いですし、
    ASIJのスクールバスを乗り降りする子ども達はアジア系は少ないです。

西町は入学試験にパスすれば入れるようですが、学力のレベルは高いとの話ですよね。
    在校の親御さん数名知人がおりますが、皆さんとてもフランクで、そして桁外れの大金持ちです。
    世界中にマンションを棟レベルで持っていらっしゃる方がゴロゴロと…
    なので、ご家庭によって合う合わないが結構ありそうと思いました。

どのインターもフードフェアなどをやっていますので、1度覗いて見ると良いと思います。

4. 【5176106】 投稿者: チェルシー  (ID:dU7TGkQqJoA) 投稿日時:2018年 11月 05日 22:22

インター出身さん、こんばんは
    そうなのですね、米国籍優先の事を考えるとgrade1で
    入るのは、厳しくELCのナーサリーで入り、持ち上がりの方がいいかも知れませんね。

フードフェアには、今年は西町と清泉に行ってきました。西町は欧米系が多く、清泉は韓中が多い印象でどちらの学校も雰囲気が正反対の印象で、ASIJは西町寄りかもしれません。
    ちなみに、我が家は自営で金銭的には問題がないのですが、海外にマンション多数所有と聞くと、少しゾッとしてしまいました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す