最終更新:

6
Comment

【5256672】豊島区、北区の幼稚園について

投稿者: くれは   (ID:9Ph/DluEduQ) 投稿日時:2019年 01月 09日 18:39

豊島区の白鳩幼稚園と木内鳩の家幼稚園、北区の島田第一幼稚園、石川幼稚園、飛鳥すみれ幼稚園について調べています。

石川幼稚園は園児の数がとても多いのに比べて、白鳩や島田、飛鳥すみれは少人数で園児に目が行き届く家庭的な雰囲気が良いと感じています。
その一方で、やはり人気がある園は入りづらいのかと不安に感じています。
上記の幼稚園に通われている(通われていた)方にお聞きしたいのですが、2歳児のプレスクールには行かれていたでしょうか?また、プレスクールの申し込みや、願書受付などは、先着順で締め切りのようですが、受付時間のどの位前から並べば受け付けてもらえるかどうか、目安で良いので教えて頂けますでしょうか?前日の深夜から並ぶ、などという方はいらっしゃるのでしょうか?
園の雰囲気や良いポイントなども合わせて教えて頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5256796】 投稿者: んー  (ID:6SpX/yso9s6) 投稿日時:2019年 01月 09日 20:56

    石川はどちらかと言えばお受験用かも整列したり演奏したり
    見学に行って管理の園かな
    石川も島田もバスがありどのようなルートで回るか
    近所で行く方はいるか在園児がいるか調べた方が良いと思うけどね、何故かはお迎え時におしゃべりが有ると嫌な方もいるでしょうし、確か月毎にルートの変更があり子供や親のリズムもありますよね
    バスは使わないと雨の日は自転車で無くどのように行くか
    も考えてくださいね。

  2. 【5256834】 投稿者: くれは  (ID:9Ph/DluEduQ) 投稿日時:2019年 01月 09日 21:30

    教えて頂きありがとうございます!
    石川幼稚園はお受験向きの幼稚園のようですね。自由保育よりは一斉保育のようだったので、もっとのびのびと遊ばせたいような気もしています。
    豊島区在住のため、区外はスクールバスがある所、他は徒歩圏内に絞りました。石川や飛鳥すみれのバスは近所で見かけるのですが、島田はないので、どのようなルートか、在園児はいるか等、園に確認してみます!
    プレのことや、申し込みについても、もし宜しければ教えて下さい。

  3. 【5258673】 投稿者: 豊島区民  (ID:5ZaIr0bRVqg) 投稿日時:2019年 01月 11日 12:34

    こちらで聞くよりも、色々な区民ひろばに水曜午後や午後2時以降に行ってみては?普段のご様子が見られるし、話しかけても大丈夫でしょうし。
    園バスがなければ、それぞれ近くの区民ひろばや公園にそのまま流れます。

    あとは、近くの東京スイミングや養和の体操やスイミングにそれらの幼稚園のお子さんが沢山通われていますね。

    男女でも違うので、なんとも言えませんが、もみじやヤマトムラはお嫌いですか?自由にさせたいご家族はそのどちらかですよ。男の子でマラソンさせたければ、飛鳥すみれですよね。

    我が家は全員受験しての付属幼稚園なので、知りたい情報には答えられませんが、それぞれ良さがありますね。

  4. 【5258838】 投稿者: くれは  (ID:9Ph/DluEduQ) 投稿日時:2019年 01月 11日 14:47

    教えて頂きありがとうございます。
    そういえば、自宅近くの区民ひろばでも、水曜午後はたくさんの園児が食事や遊びに来ていました。実際に通われている園児の様子を知れたり、お母さん方とお話できるチャンスですね。
    養和のスクールもちょうど検討しておりました。知り合いが少ないので、情報収集も兼ねて行ってみようと思います。

    もみじ、やまとむらものびのびとした保育が良さそうですね!
    飛鳥すみれは比較的運動に力を入れているようなので、男の子ですし、かなり気になっております。
    あとは、実際に出向いてみて決めようと思います。ありがとうございます!

  5. 【5259173】 投稿者: 豊島区民  (ID:5ZaIr0bRVqg) 投稿日時:2019年 01月 11日 18:57

    これから、幼稚園の行事も目白押しで、区民ひろばで大挙して集まり子供放置で親の演し物練習をする園、5年ほど前には区民ひろばの部屋を借りてピザを宅配して酒盛りした幼稚園保護者さん達もいらっしゃいましたから、色々です。預かり保育、給食も違いますよね。
    ただ、親や子の感じは学年によっても違うので参考程度、ですね。

    北区のバス園は池袋周辺からも通っているので、親同士の関係は希薄なイメージがあります。同じバス停でもせいぜい2、3人でしょうし。

    夏や秋でしたら、外部も参加可能なお祭りが結構ありますが、冬春はあまり聞きませんね。

  6. 【5264423】 投稿者: くれは  (ID:9Ph/DluEduQ) 投稿日時:2019年 01月 15日 18:17

    催し物の時期なのですね。様々な親御さんがいらっしゃるようですね。園バスのことなども教えて頂きありがとうございました!

    引き続き情報を頂きたく、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す