最終更新:

2
Comment

【5420117】世田谷区 春光幼稚園について

投稿者: はむすたー   (ID:8W7NA.Kn38g) 投稿日時:2019年 05月 02日 12:13

春光幼稚園の受験を検討しています。ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

①倍率が高いことは認識しております。願書重視という噂を聞きますが、どういうところがポイントなのでしょうか?願書提出は何時頃から並べば午前の選考に入れるのでしょうか?

②延長保育が5時まであるようですが、延長利用の場合には帰りは園に直接迎えに行くのでしょうか?

③小学校受験される方も多いと聞きますが、保護者の方々はどんな雰囲気でしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5421681】 投稿者: 卒園児の友達  (ID:9iQddZL5uM.) 投稿日時:2019年 05月 03日 15:59

中々レスがつかないですね。
    今年卒園児して有名校に受かった子の母親から聞いた話なので伝聞程度の信頼度ですが、書きますね。
    1、園長先生が変わってからはそんなに高倍率ではないから朝7時ならギリギリ午前に受けられるだろう。
    (その子の時は5時に並んだそうです)
    2.当然園までお迎え。でも毎日預ける人は嫌がられる。そういうものではない。預けている人もいるけれど…という言い方でした。
    3.「ウチはどこも受けません」、とか言っといて実際は過半数が受験してる。3割くらいは私立かなぁ。という感じ。どこに行くか最後にわかるから、「受けない」と言ってた親の子が実は有名校という事もある。

受験校毎にやるべき事は異なるので幼稚園で何かを教えるという感じではなくて、しっかりと遊ばせてくれる感じだそうです。彼女曰く、「天現寺と江田ではやる事が違うから、何もしない幼稚園の方が色をつけられなくていいのよ。」だそうです。

お受験予定で無ければ家から徒歩の人が絶対有利だそうです。船橋小学校ゾーンならほぼ確実だそうで、船橋小学校の入学式には園長先生が来賓でいらしたり、祝電を送って下さったりするそうですよ。受かるといいですね。
    徒歩圏ならチャイルドアイズ、バス登園圏ならジャックあたりに通って準備する人が多いですよ。チャイルドアイズに春光コースがあるので、掲示板で真偽不明の話を聞くよりも、聞きに行った方がいいと思います。

2. 【5422929】 投稿者: はむすたー  (ID:OA.pBsRhISA) 投稿日時:2019年 05月 04日 16:08

ご丁寧にありがとうございます!情報が少なかったので大半参考になりました。船橋小学校ゾーンではないので、しっかり幼児教室で準備してのぞんだほうが良さそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す