最終更新:

5
Comment

【5606744】説明会不参加での受験【中野区の宝仙学園幼稚園】

投稿者: ななつぼし   (ID:CdnbW8NJqAk) 投稿日時:2019年 10月 16日 11:07

息子の三年保育受験に関し、中野区の宝仙学園幼稚園についてアドバイスいただければと存じます。
倍率のある幼稚園では、選考に際し、説明会参加の有無にウエイトをおくところ、さほどでもないところがあるようですが、こちらの園はいかがでしょうか?
考査の差し迫った中ではありますが、ご教示いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

※当方、過去に同園のベストリッチクラブの入会を検討したことがあり、そちらの説明会には参加しております(ベストリッチクラブについては申込時の抽選に漏れてしまい入会に至れませんでした)。その後、身内の介護等で慌ただしい日々が続き、園の行事には参加できずじまいでした。
幼稚園の資料は入手済みです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5607123】 投稿者: 元在園ママ  (ID:Og7Gspx5Y7A) 投稿日時:2019年 10月 16日 19:57

説明会の参加加点があるかどうかは実際の所わかりません。
    説明会は事前申込制なので、名前の履歴は残っていますし、加点しようと思えば可能です。
    ただ、同級生では説明会に出てなくてもご縁があった方はある程度いましたよ。

それより、説明会に出ていないことの、幼稚園とのアンマッチが気になります。
    雰囲気とか教育方針とか預かり保育とか自転車通園とか。
    加点が気になるなら、説明会に行けなかった理由を説明すれば、随時見学には応じてもらえると思いますよ。

2. 【5607658】 投稿者: ななつぼし  (ID:CdnbW8NJqAk) 投稿日時:2019年 10月 17日 10:35

宝仙学園幼稚園に精通された方からのご返事、大変に心強く拝読いたしました。
    考査が差し迫っている時期的なことも考え、説明会参加の加点の有無を気にするよりも、考査当日に少しでも我が子が落ち着いて課題に取り組めるよう注力するほうが良いように思えました。

>それより、説明会に出ていないことの、幼稚園とのアンマッチが気になります。雰囲気とか教育方針とか預かり保育とか自転車通園とか。

まったくその通りですね。
    当方の場合、ベストリッチ関連で園に足を運んだ時の僅かばかりの印象や、園に送付していただいた案内資料、ホームページやインターネット、幼稚園ガイド等から入手した情報を元に、想像力を働かせて考査に挑むことになりますが、考査日当日も園の情報を得る大切な機会と捉え、しっかり様子を見てまいりたいと思います。

一点、在園時ママさんに伺いたく存じますが、過去の園のスレッドから、総じて落ち着いた子どもが好まれる様だ、との情報がありましたが、在園時ママさんはどのように思われますか?参考までにご意見伺えればと存じます。宜しくお願いいたします。

3. 【5607667】 投稿者: ななつぼし  (ID:CdnbW8NJqAk) 投稿日時:2019年 10月 17日 10:40

>一点、在園時ママさんに伺いたく存じますが・・・
    >・・・在園時ママさんはどのように思われますか?

「元在園ママ」さんと書くべきところを失礼いたしました。
    深くお詫びし、訂正いたします。

4. 【5609950】 投稿者: 元在園ママ  (ID:Og7Gspx5Y7A) 投稿日時:2019年 10月 19日 16:43

他の回答もおそらくほとんど私が書き込んでいるので、参考になりますかどうか(笑)

落ち着いている子、というか、ちゃんと話が聞ける子が多かったです。
    1クラス30名近くおり、それを先生がほとんど1人でみます。
    また、近年倍率も高いので、そこであえてやんちゃな子供や乱暴な子、座っていられない子を合格させないですよね。それぐらいの基準だと思っていただければいいかなと思います。
    行動観察もありますが、子供が泣いても、けんかをしても、ご縁があった方はいらっしゃいます。その時の大人の対応を見られているような気がしました。

参考になれば幸いです。

5. 【5611322】 投稿者: ななつぼし  (ID:CdnbW8NJqAk) 投稿日時:2019年 10月 20日 22:01

元在園ママ様
    重ねてのアドバイスを有り難うございます。とても参考になります!
    時期的なものもあるのか、我が家の息子はここのところ
    我の強い面が目立ち、親としてはそのあたりが気にかかっております。
    宝仙幼稚園で、日々のお友達との関わり合いの中で
    自己主張しながら相手を受け入れる経験を重ねられることを望んでいますが、
    それ以前に考査で残念な結果とならぬよう、対策を考えねばなりません。
    テーマは親の対応、ですね。。。頑張ってみます。

追伸:本日、父親と息子で宝仙祭に足を運びました。(私は残念ながら、風邪でダウンしていました)楽しかったようで、学園をぐっと身近に感じることができたようです。
    元在園ママさんのようなご親切な方がいらっしゃる園に、ご縁をいただければと心底、思います。本当に有難うございました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す