最終更新:

20
Comment

【5710515】豊島区在住共働き・小受におすすめの幼稚園(聖パトリック・東京音大)情報を教えてください

投稿者: ムーミンママ   (ID:5qU2lHpDGPc) 投稿日時:2020年 01月 21日 13:44

今年幼稚園受験をする予定の母親です。仕事はフルタイム共働きですが、フレックスや自宅勤務の日もあり週2・3日は自分で送り迎え、残りの2日は祖母やシッターさん、アフタースクールの送迎を考えています。

小学校受験を考えており、聖パトリック幼稚園と東京音大付属幼稚園がネットで調べて候補にあがっています。
引っ越してきて、働いていることもあり経験者の情報がない状態です。

・在園中・されていた方で小受をされてい(る)た方、いかがですか?
(幼稚園自体の印象でも小受をふまえた印象でも)
・他におすすめの幼稚園がありましたら教えてください。
・幼児教室や習い事など、小受アドバイスもあればぜひ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5732201】 投稿者: 目白  (ID:Kut/nDTu2GU) 投稿日時:2020年 02月 04日 13:28

    聖園についてです。
    少し前の代になりますが、
    ウィズダム使われている方は何名かいらっしゃました。

    昔に比べだいぶ母親の負担は少なくなっていますので、
    フルタイムではなく、お母さまが多少お手伝いくださるなら
    問題はないように思われます。

    今はシスターの先生はいらっしゃらないようですが
    カトリック系の学校を志望されているのであれば
    選択肢に入れられたら良いと思います。

    バス停からも近いですし
    車での通園も条件付きで可能でした。
    カテドラルで行われる行事は荘厳で
    なかなか他園では経験できないような大切な思い出です。

  2. 【5732212】 投稿者: 目白  (ID:Kut/nDTu2GU) 投稿日時:2020年 02月 04日 13:32

    ごめんないさい、お仕事はフルタイムでしたね。

    けれどフレックスや自宅勤務がおありでしたら
    大丈夫かと思います。
    長いようで幼稚園時代は短いです。
    その時は少し大変でしょうが、
    無理のない範囲で頑張ってくださいね!

  3. 【5732268】 投稿者: 期待せず  (ID:g0CbpnOvQQY) 投稿日時:2020年 02月 04日 14:17

    >英語で惹かれました。

    幼稚園で英語教育に力を入れているところは少なくありませんが、効果はあまり期待しない方がいいと思います。
    子供はすぐ忘れてしまいますので。

    英語を本気で考えるのであれば、幼稚園だけでなく、帰宅後もある程度英語に触れさせるように仕向けるしかありません。要するに親が英語で関わることが重要なのです。
    それをやっていなかった方は、ほぼ英語の幼稚園に行っていても、卒園後すぐに忘れてしまうようです。

  4. 【5732494】 投稿者: ムーミンママ  (ID:5qU2lHpDGPc) 投稿日時:2020年 02月 04日 17:07

    ご丁寧にありがとうございます。聖園のHP拝見しました。お子様、とても素敵な園で幼少期を過ごされたのですね。
    ウィズダム使われている方何人かいらしたのですね。でしたら、動線も無理がないので検討できそうです。
    送迎つきアフタースクールサービスを利用すること自体が、園の方針や雰囲気からはなれているようだったら厳しいなと思っておりました。園にアフタースクールの質問もちょっと的外れなので、教えていただきとてもありがたく思います。

  5. 【5732523】 投稿者: ムーミンママ  (ID:5qU2lHpDGPc) 投稿日時:2020年 02月 04日 17:30

    ありがとうございます。
    そうなんですよね、、私も含め、周りの友人も幼稚園時代に帰国した友人の多くは、話していたのにすっかり忘れてしまっています。
    家庭でも模索しながらがんばっていきたいなと思っています。(本当このトピックでも指南をあおぎたい。)

    仲良しのお友達と自然に英語に楽しく触れる時間が、ないよりはある園がいいなぁと選んでしまいます。

  6. 【5755484】 投稿者: パト  (ID:7bq2QYBRAjw) 投稿日時:2020年 02月 17日 20:14

    パトリック幼稚園の卒園生の子供がいます。
    預かり保育は毎日ありましたが、行事等で預かりがない日もありますし、春休みとか冬休みはまるっきりなかったですよ。
    夏休みは預かりがありましたが、確かお休み期間があったような…

    受験されるかたも多く、私の周りでは進学先はカトリック校、プロテスタント校、附属校、国立等様々でしたよ

  7. 【5762156】 投稿者: ムーミンママ  (ID:4MvymxXt24M) 投稿日時:2020年 02月 22日 11:02

    パト様
    貴重な情報、ありがとうございます。返信遅くなりました。
    休暇中のことなど、細かく確認しづらい情報を教えていただき助かります。すごく魅力的な園なのでその点も考慮して可能か考えたいと思います!
    また、こちらの園の方が通う幼児教室は池袋駅や目白駅になると思いますが、良いところなどご存知でしたら引き続き教示いただけたらと思います。

  8. 【5763829】 投稿者: パト  (ID:X4LvduBOIyU) 投稿日時:2020年 02月 23日 12:42

    周りで多かったのはやはり大手のお教室の方だったと思います。SやJなど。
    目白や東池袋、要町の個人のお教室の方もいらっしゃいましたが、あまり多くなかったような気がします。
    個人のお教室の方でもカトリック難関に合格されている方も何名かいましたし、大手だからいいのか個人だからいいのかはわかりませんが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す