最終更新:

20
Comment

【5710515】豊島区在住共働き・小受におすすめの幼稚園(聖パトリック・東京音大)情報を教えてください

投稿者: ムーミンママ   (ID:5qU2lHpDGPc) 投稿日時:2020年 01月 21日 13:44

今年幼稚園受験をする予定の母親です。仕事はフルタイム共働きですが、フレックスや自宅勤務の日もあり週2・3日は自分で送り迎え、残りの2日は祖母やシッターさん、アフタースクールの送迎を考えています。

小学校受験を考えており、聖パトリック幼稚園と東京音大付属幼稚園がネットで調べて候補にあがっています。
引っ越してきて、働いていることもあり経験者の情報がない状態です。

・在園中・されていた方で小受をされてい(る)た方、いかがですか?
(幼稚園自体の印象でも小受をふまえた印象でも)
・他におすすめの幼稚園がありましたら教えてください。
・幼児教室や習い事など、小受アドバイスもあればぜひ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5764596】 投稿者: ムーミンママ  (ID:kY8c1rbhY0w) 投稿日時:2020年 02月 23日 21:03

    パト様 いつもご丁寧に教えていただきありがとうございます。個人のお教室も結構あるのですね。まずは幼稚園ですが、落ち着いたら、どんなところがあるかみて、通いやすさや相性でよいところにたどりつけたらなと思います。

  2. 【6122422】 投稿者: ななかまど  (ID:992Y1.EHC72) 投稿日時:2020年 12月 12日 21:52

    聖パトリック幼稚園の入園を検討しています。
    園の見学会などにも参加しました。

    質問は、やはり「プレ」に入らないと、入園は難しいでしょうか?
    習い事の兼ね合いから、プレにに通うのが難しく・・でも聖パトリックには入園させたいのですが・・。
    プレには通わせられなかったけれど、入園された方はいらっしゃいますか?

  3. 【6222786】 投稿者: ぱとりっく  (ID:LyBaskcH5EM) 投稿日時:2021年 02月 19日 20:06

    小学生の子供二人が通っておりました。モンテッソーリのお仕事ができ、お支度やお製作もさせて頂けるので、小受に必要な巧緻性、礼儀の面では優れていると思います。でも、先生の手が足りていなくて、子供同士のトラブルが多くても見ていない、暴力が酷い子供がいても親には話さない、クラスが三年間変わらないので良くも悪くも親子ともに色々とある、などは二人のときに共通してありました。受験しない組は小受組を色々大変ね〜〜と変に見下す感じがあったり、受験後に合否を探ったり、は多少あります。うちは小受しましたが、小受組には立教へ進学する子が一番多かったです。暁星、白百合、光塩、星美に行く子もいました。

  4. 【6222795】 投稿者: ぱとりっく  (ID:LyBaskcH5EM) 投稿日時:2021年 02月 19日 20:11

    プレに入らなくても入園できます。二人通わせましたが、入園試験で不合格になったお子様を、まだ聞いたことがありません。普通の近所園に小受組が混じっている、という感覚で宜しいかと思います。対策は必要ありませんが、お子様が座ってじっとできるか、お仕事に集中できるか、をクリアしていれば大丈夫かと。

  5. 【6230928】 投稿者: パト2  (ID:z4eZxqUkmHs) 投稿日時:2021年 02月 24日 22:31

    私は現在通っておりますが、とても素敵な園ですよ。
    私はプレには通わせておりませんでしたが、ご縁を頂きました。プレ組はプレ組でグループが出来てて最初入りにくかったですが、最初だけです。
    小学校受験組も多くおりますが、公立の小学校組もかなりいます。
    国立に行かれる方=筑波。私立=立教、暁星、豊明。本当さまざまです。ご参考になりましたら幸いです。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す