最終更新:

10
Comment

【6570626】世田谷区のみょうじょう幼稚園について教えください!

投稿者: 至急お願いいたします。   (ID:CMJorAnKA6.) 投稿日時:2021年 11月 27日 13:16

モンテを習っています子ども(娘)がおります。
お引越しに伴い通いやすさや、畑などの雰囲気に惹かれて世田谷区のみょうじょう幼稚園を第一候補に考えております。
他の方の書き込みを拝見し、不安になってしまいましてご教示願いたいのですがみょうじょう幼稚園のご評判はいかがでしょうか。
先生方がかなり離職される、モンテの質が低い、規律?が厳しく親子共に合わない方は合わないと拝読しました。
個人的には園長先生が短いスパンで変わっていらっしゃる点が気になりました。
ポジティブなご意見、ネガティブなご意見。何でもいいので教えて頂きたいです。
子どもの大切な3年間を素晴らしい時間にしてあげたいと考えています。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6783212】 投稿者: 卒業生です  (ID:oF8UgJFdAnY) 投稿日時:2022年 05月 19日 22:53

良くも悪くも昔ながらのスタイルで母親の出番は多め。
    大人しい物静かな子供向けの園で、椅子にじっと座っていられない、集団行動ができないお子さんは入園しても苦労するでしょうね。
    実際に過去に退園させられた親子もいました。
    今のご時世だとマスクを正しく着用できる子供が求められています。
    また長期休みが長く午前保育が多い。
    保護者会や園のお手伝い活動も多い上に
    シッターの送迎はNGなので仕事をしている人には不向き。
    約30名の園児を担任の先生が一人で見ているので
    モンテッソーリの効果を期待しているのであれば
    小規模な園(子供の家等)をお勧め致します。

2. 【7133989】 投稿者: 決してそんなことは  (ID:cWZYFRhKW3I) 投稿日時:2023年 03月 01日 23:37

あることないことが書かれていて驚きました

モンテッソーリをしっかり勉強された先生方が手厚く見てくださいます

保護者も子供もみんな先生のことを信頼して日々を過ごしているのでは

この園生活の安心感はなににもかえがたいです

敏感期の子供のことを第一に考えている園という印象は15年以上変わりませんが、近年は親のことまで考えてくださり、
    延長や課外も年々充実しています

送り迎えは正しい手順を踏んで子供の安全が確保できると判断されればシッターさんも勿論可

お弁当に冷凍食品禁止なんでしょ?と聞かれたことがありますが根も葉もないです笑

お弁当の果物は、デザートとして相応しいとされているだけで別に必須ではありません
    チーズの子だっているし、焼き芋もきいたことあります、デザート無くたって問題ないし、勿論果物アレルギーの子もいるし

髪ゴムの色やピンについて、指定があるの?!とめくじらをたてるのではなく、
    決まってるから楽だよね、と受け入れるご家庭にむいていると思います
    ○ィズニーストアで選ぶより、100均で買えば楽じゃない?
    お友達のを見て いいなぁいいなぁ買ってーも起きないし

聖堂で私語禁止、おかしいですか?厳しいでしょうか?
    聖堂関係なく、ごくごく普通のマナーというか、、、?

みょうじょう幼稚園には、子供がお世話になりました
    我が家は、みょうじょう以外に通った兄弟もおります
    私自身は教育に携わる職で、小学校、幼稚園、こども園、保育園をかなりの数みてきていますが、幼児にとってこれほど素晴らしい環境はなかなかないです

3. 【7357723】 投稿者: +  (ID:Kp6RpI9w8cU) 投稿日時:2023年 12月 11日 21:39

>シッターさんももちろん可
    それは少なくとも説明が無いですよね?直談判すれば可なのかもしれませんが、原則不可、というスタンスはありますよ。少なくとも私は「シッターさんもOK」とは聞いたことがありませんでした。そういうことをまず全体に説明されていない時点でどうかなと思います。

>デザート
    デザートは事実上必須ですよね?
    果物を食べられない子は、他にどのようなものを添えれば良いのか先生に相談していますね。とにかく、全員がデザートを持っていることが前提なので、必ずデザートを添えていますよね。

>聖堂で私語禁止
    ごくごく普通のマナーとは、どこでのマナーでしょうか?親子が隣に並んで、一切の言葉を交わすことを禁じられるのはどこでのマナーですか?葬式ですらそんなことありませんよ?
    小さな弟や妹は泣き部屋に移動することを促されますよね。幼稚園でありながら、子どもの声に寛大になれないことを非常に残念に思います。
    キリスト教ってそういうものではないと思うんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す