最終更新:

4
Comment

【6806955】渋谷区の福田幼稚園について教えてください

投稿者: mako   (ID:yV2qej9x7hg) 投稿日時:2022年 06月 08日 06:49

先日、参考までにお受験の塾の見学に行った際、福田幼稚園は入るのにお受験が必要と聞きました。

こちらの過去のスレッドを読んでいると、ご近所園で、挨拶ができれば入れる。お受験の園ではないとあるのですが、どれも最近の投稿ではなかったので、変わったのでしょうか?

また、小学校受験をされる方が多く教育熱心な雰囲気と塾では聞きましたが、ネットでは、ほとんど幡代小学校に行くとのこと。

最近の様子をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?近所なので入園を希望しており、お受験が必要ならば準備せねばと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6816008】 投稿者: 在園児母  (ID:rMfNSPE/65U) 投稿日時:2022年 06月 14日 21:34

    入園時に母子分離で面接はありますが、基本的には希望者は全員入園できます。願書提出時に早くから並ぶ必要もありません。この近辺の幼稚園は面接日が同じ日なので併願はできないです。
    小学校受験する方もいらっしゃいますがだいたい4分の1くらいで、幡代小と西原小に進学する子が多いですね。
    広い園庭と畑での収穫、季節の行事も多く様々な体験をさせてくれる園です。

  2. 【6816054】 投稿者: mako  (ID:OkoJJ5SCzwc) 投稿日時:2022年 06月 14日 21:55

    在園の方にリアルな話を教えていただいて、悩みが晴れました。ぜひ通わせたいです。お忙しい中、ありがとうございます!!

    可能であれば、さらに二点ほどお伺いさせてください。

    先生はきちんと子供を見てくださる雰囲気でしょうか?

    福田幼稚園と検索をかけると「親が大変」という言葉が出てくるのですが、行事のお世話などが多いのでしょうか?

  3. 【6860290】 投稿者: 在園しています  (ID:xRH7yP8XKfc) 投稿日時:2022年 07月 21日 11:27

    先生がしっかりしていらっしゃいます。常識的で教育熱心、あたたかい方々が多いです。在園児が多いにもかかわらず、どの先生も子供達のことをフランクに覚えて話しかけにきてくださいます。
    また、生徒へのケアもしっかりしています。何かあればフォローの電話をくださいますし、登降園の際にもお話してくださいます。
    行事は確かに多いですが、親が働きながらでも対応可能な範囲です。
    何より、四季折々の植物を育て収穫することや、季節ごとの伝統行事など子供がとても喜んでおり、子を通わせてよかったなと思っています。
    代々木八幡神社とも連携があり、伝統文化に触れるには最高の環境だと思います。
    親は教育熱心な方が多いと思いますが、競争したりギスギスするようなところはなく、我が家は我が家というスタンスで、それぞれお稽古や、受験の準備などされているようです。とても常識的な方々が多い印象です。働いている方も多いです。

  4. 【6900439】 投稿者: mako  (ID:O7gjfQzEWus) 投稿日時:2022年 08月 20日 22:46

    使い慣れてなく、途切れて失礼いたしました。

    とても素敵な幼稚園ですね!嬉しく拝読しました。ぜひ通わせたいと思います。

    貴重な情報、ありがとうございました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す