最終更新:

3
Comment

【6972912】至急希望!みょうじょう幼稚園と愛珠幼稚園

投稿者: 子どもに愛情深い先生が希望なのですが..   (ID:Gqc2fQ3t5Mw) 投稿日時:2022年 10月 17日 23:03

来年度から年少入園でもうまもなく受験ですが、みょうじょう幼稚園と愛珠幼稚園のどちらが良いか?大変悩んでいます。

どちらもモンテッソーリ園であることが選択の大きな理由ですが、
それぞれ以下の点で悩んでいます。

■愛珠幼稚園
1宗教が無いのが大変魅力的なのですが、建物と園庭がとても狭いのが気になっています。。
運動会を拝見しましたが、全体的にふにゃふにゃしているような?幼少期の身体作りにはやはり狭さはネックなのかと...運動の量や質は足りていると感じられますか?

2先生の質と量
・園長先生がやや上からのような印象ですが、生徒数に対して先生は多め??で手厚い気がしますが如何でしょうか?

また先生の勤続年数は長めか?先生同士の仲は良いか?モンテッソーリの教え方のレベルや、生徒への愛情深さなどは十分か?理不尽に怖かったり厳しい先生はいないか?情報が全くなくて、、、些細な事でも最近の様子を教えて頂きたいです。

3英語や体育のレッスンはどのようなもので、効果は感じられてますでしょうか?

4お母さま同士の付き合いは如何でしょうか?
癖がある保護者が多かったりしますでしょうか?

5お子さんは楽しく通われてますでしょうか?

■みょうじょう幼稚園
建物や園庭の広さや明るさ、おおらかな佇まいにはとても魅力を感じています。が、、、

1先生の離職率の高さや評判の悪さ、担任なのに途中で辞めて変わってしまうという噂は本当なのか?気になっています。。。もし本当なら何故そういった事が頻発するのか?原因や事情を知りたいです。

現在通園中の方や、最近まで通園されていた方に実際の所をぜひぜひ教えて頂きたいです。

2先生の質
先日体験に行きました。1のせいなのか?大変お若い先生で、お若い事自体は構わないのですが、子どもに対して内心苛ついているようなとてもピリピリとした感じがあり、大人の私でも怖くなってしまう位でした。
若い先生が多い印象ですが、実際通われている方で先生に不満や不安などあればどんな事でもぜひ教えて頂きたいです。またベテランの先生が若い先生を見守りフォローする体制などはありますでしょうか?

また愛珠同様、
先生同士の仲、モンテッソーリの教え方のレベルや、生徒への愛情深さなどは十分か?理不尽に怖かったり厳しい先生はいないか?
ポジティブなコメントもありましたらぜひよろしくお願いいたします。

3細かく理不尽な?ルールがとても多いと聞きますが、例えばどのような物でしょうか?

4英語や体育、絵画のレッスンはどのようなもので効果は感じられてますでしょうか?また延長保育の特にクッキングなどもとても魅力的に見えるのですが、実際はどうでしょうか?

5お母さま同士の付き合い
も、色々と大変との噂ですが、癖がある保護者が多かったりしますでしょうか?

6お子さんは楽しく通われてますでしょうか?

質問沢山で申し訳ありません。うち一つでも構いませんし、ネガティブ、ポジティブどちらの園のどんな情報でも有難いです。

また、同じモンテのマダレナ、聖母、ドミニコは今回は考えておりませんm(_ _)m
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6975526】 投稿者: 珍しい組み合わせですね  (ID:mmEVnhwB64k) 投稿日時:2022年 10月 20日 09:39

    かなり特殊な組み合わせなのでコメントが出にくいと思います。
    カノッサと愛珠、みょうじょうと聖母やちいさき花なら比較した人もいるかと思いますが…
    愛珠のモンテは結構オリジナルですよね。カノッサとドミニコ とみょうじょうは先生の交流もあり、オーソドックスなモンテです。カノッサに元みょうじょうの先生がいらした事もその逆もあります。モンテ今人気なので結構引き抜かれちゃうようですね。
    お子さんが楽しそうに過ごせるところがよろしいかと。

    受験するならみょうじょうだと思います。雰囲気の違いはそこだと思います。
    カノッサはキッズデュオが、ドミニコ は東急キッズベースが園まで迎えに来るのでフルタイム可能ですよ。ご参考まで。

  2. 【6978447】 投稿者: 子どもに愛情深い先生が希望なのですが..  (ID:Gqc2fQ3t5Mw) 投稿日時:2022年 10月 23日 00:35

    珍しい組み合わせですねさん (ID: mmEVnhwB64k)

    貴重なコメントありがとうございます!
    組み合わせ...そうだったんですね;;そういった事情に疎くて;お恥ずかしい限りですが、通園距離もさることながら、モンテッソーリ教育の質以上に先生方が子供に温かく寄り添ってくれる園を希望していて...。

    カノッサとドミニコ とみょうじょうは先生の交流や引き抜きもあるんですね!(・・;)そのような情報も全く知らなかったので大変参考になりました!ありがとうございます>_<

    みょうじょうは教具も充実しているしとても惹かれておりますが、担任を受け持つ先生が途中退職する事も多いとの噂に、やはり不安を感じていて...主任先生が新しくなってからは良くなった??というのは本当なのか?など、その辺の実際をご存知の方にコメント頂けないかと思って投稿させて頂きましたが...質問の仕方が悪かったんですね;;にも関わらず、温かく為になるアドバイスをありがとうございました。大変為になりました(投稿の仕方含め;笑)

  3. 【6980473】 投稿者: 珍しい組み合わせですね  (ID:mmEVnhwB64k) 投稿日時:2022年 10月 24日 20:06

    ID変わってしまったかもしれませんが、読み返したら語弊がある書き方になってたので。

    小学受験するならみょうじょう だと書きたかったです。
    愛珠はどちらかと言うと受験する人は少ないです。
    ピリッとした雰囲気をみょうじょうで感じたなら、そこだと思います。カノッサも春光ほどではないですが受験する人多いです。

    お母様が就労してなくてのんびりと過ごすなら愛珠はいいところだと思います。他はフルタイムでかつ小学受験もするアグレッシブな親御さんがそれなりにいらっしゃいます。三軒茶屋はお受験に熱心な地域です。
    どちらも愛情深い先生たちの園だとは思いますが、親御さんの望む方向性の違いはあるのかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す