マルチリンガルを目指せる女子校
品川区・目黒区・港区エリアの私立幼稚園について。
目黒〜白金台あたりのエリア在住で幼稚園を探しております。以下のような園が希望なのですが、おすすめを教えてください。
・規律を守るしっかり園>のびのび園
・お受験する方が多い園(うちは未定ですがお受験する場合を考え)
・母親の負担は多少あってもOK
・縁故コネなしサラリーマン家庭
また、バス無しの幼稚園に通う場合、通常どの程度の距離で通われるのでしょうか。自転車で10分の距離は、私としては遠いなと感じてしまったのですが、このくらいなら通える範囲と判断されますか?
距離で考えると白金幼稚園が近いのですが方針が子供と合わなさそうで、サンタセシリア幼稚園が気になっています。ただ自転車で10分、他に選択肢が無く雨の日はタクシーか徒歩20分になるのがネックです。
この距離って一般的に通える範囲でしょうか。
サンタセシリアの受験に関しても、ご存知のことがあれば教えていただきたいです。
多分、同じエリアに住んでいて、サンタセシリア幼稚園に通園させていました。
自転車の10分程度は全く苦ではなかったですが、雨の日は確かに少し大変でした。(でも慣れてしまえば、こんなものかなという程度でしたが)
我が家は、通園経路にバス停があったのと送り迎えに下の子も連れて行っていたので、雨の日はバスにしていました。歩く距離を最短にしたいときは、東急バス(東98)の清正公前で坂を登り、距離は伸びてもいいけど平地で行きたい時は白金台駅前で降りてました。
幼稚園は自体は、先生方もあたたかくご指導くださいますし、外遊びも室内遊びもバランスよくて良かったです。
小学校受験される方が多かったですが、幼稚園からも噂話などは控えるようにご指導ありましたし、少なくとも私の周りでは受験関連で雰囲気が悪くなることはなかったのでストレスありませんでした。
考査の内容に関しては、親子面接と母子分離の集団考査で、集団考査の親は控え室で「こんな時にどう対応するか?」のようなアンケートを記載したと思います。
詳細は幼稚園受験ガイドなどを参考にされるのが良いと思います。